NO.662953 ・ねここさん(女性/44歳) 2011/02/02 06:37:09
|
みなさんのレスにもあるように、環境の変化によるストレスは考えられますが、 しばらくはちょっと自分の生活を犠牲にして猫に接する必要もあるかもしれません。
人が考える以上に猫は環境の変化に敏感だそうです。 外での生活が当たり前だった猫にとって、室内に限定される生活は、相当のストレスがありそうです。
しかし室内飼いは、猫にはオススメでもあります。
もともと猫は、6畳一間でもスペースがあればそれで十分生きてゆける動物なんだそうです。
だから交通事故や感染症や、民家への侵入、排泄などの迷惑行為を防ぐためにも室内飼いは良いと思うのです。
鳴かれるのはかわいそうにもなるし、続けば飼い主のストレスにもなります。 それを少なくするためにも、自分がテレビを見たりする時間などを猫に運動をさせるため、充ててほしいです。
いつまで続くか先の見えない不安も、飼い主も一緒に猫と遊ぶことで軽減されると思います。
少し大変ですが、生き物と暮らすとはそういうことと、腹をくくって接してあげてみてください。
猫には上下の運動が大切だそうです。何かによじ登ったり、飛び降りたりの運動です。だから遊具は高さのある物が良いでしょう。脚立などもいい運動器具になります。玩具で誘いながら昇り降りさせたり…。
かわいい猫のためにがんばってみてください |