NO.655688 ・ぐったり侍さん(男性/28歳) 2011/01/07 01:55:19
|
学問として捕らえるのであれば、 進化論は自然科学であり、創造論は宗教である、というのが私の結論です。
科学という分野で考えるのであれば、多くの創造論はそもそもとして「論」として成り立っていません。 神ではなく知的生命の創造、というID(インテリジェントデザイン)論もありますが、単に神を言い換えただけでロジックが同じである以上、同様です。
もちろん、創造論を科学的アプローチで研究することは十分に可能であり、そうであるならば信頼度がどうであれ、「自然科学」の論として取り扱えるのですが、残念なことにそのような研究は極めて稀です。 また、その研究において創造論を肯定する実験・観測結果は未だ無かったように思います。実験の結果、否定される研究結果はありましたが。
「多くの創造論は科学の形態ではない。また、数少ない科学としての創造論は現時点では否定され続けている」 が、私の見解です。
しかし、学問としては上記のようになりますが、信仰やなんとなくレベルの考えで「なにを信じるのか」という問いかけであれば、それは同じ土台に乗ります。 そして、アメリカでの進化論受け入れ度合いのニュースを知り、私は実際皆さんはどっちを信じているんだろう、またそれは何故なのだろう、という興味を持っていたため、アンケートとしてあのようなスレッドを立てさせてもらいました。
ご質問の回答になりましたでしょうか? |