・結衣さん(女性/25歳) 2010/12/22 14:35:51
|
女友達の事なのですが、 結婚の約束していた彼が 突然の交通事故で亡くなり、 さらにその直後、彼女の体調がおもわしくなく 病院で検査を受けたところ、 末期癌である事が判明しました。
本当に信じられない不運が重なり、 弱り目に祟り目という感じだったのですが、 先日彼女の病院にお見舞いに行った時の事です。
一切の表情が消え、憔悴しきった状態で、 彼女はベッドに横たわっていました。
その時彼女が、 「夢だけ見てるの・・・ 彼と楽しく過ごした日々だけ・・・ 一人ぼっちで私にはもう何もないから・・・ だから毎日夢だけ見てるの・・・」 とつぶやいたんです。
目の焦点は合ってなくて、無表情で・・ 彼女の姿は色を無くしたモノクロの世界のようで、 その残酷で悲しい現実に、私は何も声をかけて あげる事が出来ませんでした。
昨日彼と会った時にこの事を話したのですが、 彼が、 「何で励ましてやらなかったんだ! 勇気付けてあげなきゃダメだろう! お前がそんなに冷たい女だったとはね」 と散々罵られ呆れられました。
私は彼女に冷たくした訳ではないんです。 愛する彼を事故で失って、そして自らも末期癌に侵された 余命僅かの彼女にどんな言葉をかけられたというのでしょう・・・
私自身が彼女と同じ境遇なら悲しみを分かち合えたかもしれません。 でも、私は健康で、余命が迫られている訳じゃない・・・ そんな私が何を言った所で、彼女からすれば「あんたに何が分かるの?」 という言葉が返って来るだけのような気がして・・・
私は彼の言うとおり冷たい女だったのでしょうか・・・ 自分ではどうすべきだったのか分かりません。 |