NO.642585 ・ぐったり侍さん(男性/28歳) 2010/11/13 23:37:38
|
普通のダベリならあまり気にしません。
ただ、会議とか討論とかディベートとかでそれやられると、なんていうか相手がどうのと思う前に気力がなくなります。
だって、その人と「会話がなりたたない」って事がわかったのに、その「会話」が必要なことをしなくちゃいけないんですから。
脱線は……場合によっては、それが必要だった、という場合もありますから、ケースバイケースかと思います
価値観や思想が異なるのはいいんです。 意見が異なったっても良いんです。 「相手が悪い」って思ったって良いんです。
会話が成り立たない、相手にする気が無いってのが一番厄介。 まあ、「する気が無い」ならマシかもしれない。 お互いに関わらないか、力で以って制するかっていう、判りやすい「コミュニケーション」ができますから。
個人的に一番「厄介」なのは、 「自分を肯定する発言意外は聞く耳持たない」 のに 「会話による『理解を望む』」 ような人。
私の体験や情報収集による偏見としての感想ですが、 「正義」「善」を重視または主張する人にそういう傾向が多いように思います。 むしろ「悪」を自認するような人のほうが、よほど「理屈」や「理性」で会話をしてくれるかと。
……だいたいなんでそういう流れになるか、推測は出来るんですけれどね。 |