NO.634743 ・苔モモさん(女性/32歳) 2010/10/07 21:33:53
|
児相には、子どもや親の同意を得ずとも子どもを一時保護する権限が与えられています。 学校には、アザなど被虐待が疑われる生徒を見掛けたら児相へ連絡する義務があります。 増加する児童虐待死とそれを未然に防げなかったとして児相への批判が高まっている風潮を踏まえ、今回児相と学校は粛々と職務を遂行しているまでであり、仮に貴女が弁護士に依頼をしても門前払いを食らうでしょう。
それに、児相には警察という協力者がいます。 貴女が児相や学校の措置に対してヘタに拒絶や乱暴な行為を取れば、最悪の場合貴女のほうが罪に問われることになり兼ねませんよ。
児相や学校に立腹し文句を言う以前に、貴女には母親として先ずすべきことがある筈です。 それは、子どもにアザが出来るような叱り付けをした再婚相手と、それを当たり前に受け入れている貴女自身に対して、今一度冷静に見直し、二度とこのようなことが起こらないよう厳重注意し改善させることです。
子どもに手を挙げるなとは言いません。 しかし、躾と称した児童虐待の増加が社会問題化している今のご時世、子どもに対してアザが出来るような叱り付けは止めるべきです。 叱ってアザが出来たということは、余程の力で殴るか蹴るかしたということでしょうから。
一時保護はあくまでも一時であり、子どもの健康状態や家庭での安全性が確認されれば、直に保護は解かれるでしょう。 再婚相手の行為を棚に上げて児相や学校に不服を申し立てるなど、はっきり言って浅はかな行動極まりないですよ。 本来母親である貴女が子どもを護るべきところを今は児相が代わりに護っている、ということの重みに気付いてください。 |