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TOP > 心の悩み > お客さんから文句を言われて…

心の悩み

投稿情報 内容
NO.130258 お客さんから文句を言われて…
とわさん(女性/21歳)
2010/10/05 08:46:31
大学生で、アルバイトをしています。
アルバイト先では、週末にポイントカードを登録したお客さまには割引があります。しかし、昨日は週末ではないのに「本日ポイントカード登録のお客さま、一割引」のポスターを店長が一枚だけ剥がし忘れていました。目立たない位置だったので誰も気付きませんでした。「そのポスターを見て、ポイントカードを登録したのに割引が適用されないとはどういうことだ」とお客さまに言われ、初めてポスターの存在を知りました。
そこでポスターを剥がし忘れてしまった旨と、私の一存では勝手に割引が出来ない旨を伝えたのですが、「それはおかしい」の一点ばりでついには他のお客さまのいる前で大声で説教が始まり…。
昨日は店長が店にいなかったので、先輩に助けを求めたところ、仕方ないので割引を適用して下さいということを言われました。それを伝えたところ余計に怒らせてしまったようで、私が何を言っても怒鳴られるばかりで、精神的に参ってしまい、その方の接客から離れて雑用をしていました。
しかし、それも悪かったらしく、客に背を向けるとは何事だ、あの店員に謝らせろと今度は先輩を通して言ってきました。教育が行き届いてない、人格の問題だ等全て否定され、申し訳ありませんと何度も頭を下げたのですが、全てが不快だと言われました。それがあまりにも苦しくなって、その場で泣いてしまいました。
私も失態があったと思い、反省しています。
しかし此処では書けないような暴言と、ありありとした高圧的な態度が忘れられず、思い出すと物を吐いてしまいます。こんなにメンタル面が弱かったのかと思うと余計に苦しいです。私よりももっと辛い人なんていっぱいいるのに…
でも今日バイトに行ける自信が無いんです、というか、バイトのことを考えると自分でも戸惑うくらい涙が出て物を吐いてしまいます。それでも頑張って行くべきでしょうか…

投稿を締め切りました。




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NO.639103
はなさん(女性/24歳)
2010/10/27 02:34:06
めちゃくちゃ気持ち分かりますよー!!!
私のとこもチンピラ並みの理不尽なお客さんが来て怒鳴りちらしてきたり暴力までされそうになって、うちの店は女性ばかりなので警備員を呼びました…
正直トラウマです…

世の中びっくりするくらい理不尽な人いますもんね。優しさを知らずに年齢を重ねてしまった可哀相な人くらいに思ってないとやってけないです。
誠意を持って謝っても怒鳴り続ける人は、ただのストレス発散に怒鳴ってるだけです。
お互い負けずに頑張りましょ!!!

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NO.634451
海の狩人さん(男性/32歳)
2010/10/06 00:47:19

辛かったね、どうか自分だけが悪いと自信を失わないように、人生は七転八起、苦い経験、辛い失敗、挫折を1つ1つ乗り越え強くなるもの、私も営業で約3万人を接客経験の中には、似たような事もある、悔しくて情けなく家で1人泣いた、しかし苦い経験あるからこそ打たれ強くなる、勉強も仕事も全てが生きた糧になるので、嫌な事は忘れ、また明日から前進あるのみです、今後の活躍を応援しています、負けるな自分自身に。


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NO.634374
茶々さん(女性/26歳)
2010/10/05 16:52:30
アルバイトなのにとても頑張ってらっしゃいますね。
お店にもよりますが、アルバイトの子は適当な人が多くてそういう中でちゃんと自分の仕事に責任をもち、頑張ってらっしゃるのはすごいと思います。

私は昔、某電器チェーン店で働いていました。
何につけても暴言を吐くお客様は結構いらっしゃり、私は一回、死ねとまで言われました。その時は女性のお客様でしたが言葉の暴力とはとても言い表せないくらいすごい暴言の吐き様でした。
その時は19歳で若かったのもあり、その日は閉店まで事務所にこもり泣きじゃくりました。その時は店長をはじめ、店長代理、係長、先輩の方々すべての人に励ましてもらいました。
それでも次の日仕事に行くのはとても辛かったです。

とわさんも元々は店長のポスター剥がしのミスであり、教育が行き届いてない等言われてももちろん店長や先輩方はとわさんが悪いわけではないということはわかってると思うし、気にしないのが一番です。

お客様はお店のサービスに漬け込んで、自分が一番えらいと思って勘違いしてる方が沢山います・・・
開き直って、「昨日は変な人に巻き込まれたな〜」って軽く考えれば、ちょっとラクになりますよ☆

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NO.634371
とわさん(女性/21歳)
2010/10/05 16:36:53
皆様のお言葉読ませていただきました。本当にありがとうございます。
考えてみると、店側にも私にも非があるわけで、お客さまに不快な思いをさせたことには変わりがないのだと気付きました。
今日は、まだ少し気持ち的には落ち着かないので、授業があると言ってお休みを頂きました。電話をした時、店長が昨日のことを察して、「昨日は不安にさせてごめんね」と言ってくれて気持ちが少し楽になりました。
接客業というか、アルバイト自体も初めてなので、どう対処していいのか分からないことが沢山あります。しかし、今回のことも勉強になったと思ってこの先頑張っていきたいと思います。
また同じお客さまが来たら不安ですが…
それも乗り越えなければいけないことなのだと思うので、次は笑顔で接客できるようにしたいです。
お話を聞いて下さって、本当にありがとうございました。皆様の言葉のお陰で、明日からは出勤できそうです。また躓いたら、よろしくお願いします。

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NO.634361
たかさん(男性/42歳)
2010/10/05 14:17:26
それはつらかったですね。あまりつらいなら、一日だけ休ませてもらいましょう。まぁ、そのお客さんは、少し言い過ぎたかな?と思ってますよ。きっと。気持ちが落ち着いたら、また働きましょう。

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NO.634360
777さん(男性/36歳)
2010/10/05 14:03:29
耳が痛い話です。俺も店長だから…。
貴方の職場環境はどうですか?クレーム処理や緊急対策がきちっと出来てますか?

貴方だけの責任とは思わないしむしろ直ぐにカバー出来る体勢が整ってない点が問題だよね。
でも接客業ならば避けられない事です。何事も経験です。慣れることも必要だしね!
今の仕事がすきならば頑張ってみたら。

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NO.634359
りんさん(女性/31歳)
2010/10/05 14:02:49
辛かったですね…

世の中には、必要以上に暴言をはいたり、威圧的な態度をとる人がいますよねぇ。
そんな人って、大概ストレスがたまってるんですよ。

また暴言はく人がいたら、『こんな口の聞き方じゃ誰にも相手にされないんだろうなぁ』位で受け流してみては。

打たれ強くなります(*^_^*)
今回のも経験の一つですょ。

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NO.634355
かあくんさん(男性/48歳)
2010/10/05 13:03:18

店の責任は店長の責任ですよ。

貴方の代わりに対応しない先輩も
どうかと思います。

前に、スーパーで因縁付けてる男がいましたが、
夜中の2時なのに
店長が警察と同じ位のスピードで来ました。

辛い事というか、
理不尽な事なので
あまり自分が悪いとは思わないでください。

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NO.634350
高橋さん(男性/22歳)
2010/10/05 12:08:12
正直、怒鳴り散らすと言う態度はどうあれ、言っている事はそのお客が正しいです

まず店側のミスを言い訳しちゃいけません
悪いのは店側なのに、それを是とする姿勢は客側からしてもいい気がするはずありませんから

それにもしお客から指摘があって、自分で判断出来ない様ならその時点で上の人間に指示を仰ぐ
例外って事もありますし

これは基本中の基本です

とは言っても、そういうお客には困りますね
俺もよく理不尽なお客に当たりますが、気にしたら負けです
そんなに精神的に追い詰められる程の事でもないので、気を取り直して頑張って下さい

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NO.634349
ヒデさん(男性/40歳)
2010/10/05 12:07:40
辛い思いしましたね。

しかし、人生経験したと思い、次回はもっと的確な判断力がつきますよ、そんな客は中国人と一緒だね。
でも乗り越えなくちゃね、稼ぐとは辛いんです。親の偉大が少しはわかると思いますよ

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NO.634347
しぃさん(女性/28歳)
2010/10/05 11:53:52
気にしない!気にしない!接客業していたら、たまにあるんですよね。
でも、怖かったし嫌な思いもしましたね…
少しトラウマになってしまったかな?でも、あなたは、これからは気をつけようって思うだけでいいんですよ。
キレてるうちに、どんどんキレてしまうタチの悪い人って居ますから。
早く忘れられる事を祈ってます!

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NO.634343
みかさん(女性/32歳)
2010/10/05 10:44:47
行きたくないのなら、今日は休んでいいと思います。
男性の大きな怒声は非常に怖いですよね、体が萎縮して震えますよねよく頑張りましたね。私も、バカ野郎!と言われたことがありますよ。
今回はタチの悪いお客様にたまたま当たってしまっただけですよ。その人は本当にあなたに腹を立てたわけではなく、仕事や私生活で何か行き詰まりを感じていて、たまたまあなたのところで爆発したんだと思います。
あなたは悪くありませんよ。
次、バイトに行ったらきっといい事がありますよ!仕事ってそういうものだと私は思います。
クレームを受けたら、手を止めて、お客様の目を見て、お客様の言い分を相槌をうちながらよく聞き、頭を下げ謝罪することです。相手にもよりますが、女の子がそう謝罪したら、大抵の人が許してくれると思いますよ。あとは…割り切ることかな、と思います。店員である自分は、役割なだけですから、「本来、怒られる筋合いはない」とどこか冷静さを持つのも乗り切るポイントかと思います。

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NO.634333
どろんぱさん(男性/39歳)
2010/10/05 08:55:32
長年働いていると、そういった事例は多々ありますよ

ここで悩み考えるより、先のことや逆に今まで仕事してきて楽しかったことや、よい経験になったことを思い出して頑張ってみては

ここで引いたままで、バイト辞めたり、もしくは出社拒否したら、どんな仕事でも何も出来ないようになってしまう気がします。





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