悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 店長に適任なのか?続編です。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.129170 店長に適任なのか?続編です。
まこさん(女性/25歳)
2010/09/14 00:07:55
以前投稿しました、まこです。
5月に入った高校生1年生のバイトのことで悩んでいます。
4ヶ月経つのに、教えたことの半分もできない子で、こんなに優しく、丁寧に教えているのに、なんで?できないの?とイライラする毎日です。
でも、1日でも早く一人前にしてあげるのがわたしの仕事!と割りきって、決して態度には出さず、教育を続けています。
その子は、少しおとなしくあまり他のバイトと話したりしない子で、仕事中もいるのかいないのかわからないぐらい存在がないのです。接客なので、これではマズイと!8月から、『もっと大きい声を出すことを意識して、わからないことは遠慮せず聞く!』
と当たり前のことをその子に意識させるようにしたんです。
しかし今になっても、うーん。ってかんじで。
頑張って働いてるのは、とても伝わるのですが、ほかのバイトの子と比べると、レベルが低いのが気になります。
私の教え方が悪いのでしょうか?
できたら、店長さんいらっしゃったらバイトの子の教育の仕方を教えてください。長文で失礼しました。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.630074
まこ→さばさんさん(女性/25歳)
2010/09/16 00:16:25
お疲れさまです。
ありがとうございます!
どっしり構えます。
私がうじうじ悩んでることは、どうしようもないことなんですよね。
考えても、答えは見つかりませんよね。
前を向かないとですよね!
私は、みんなが楽しいと思えるような環境を作る!という新しい目標もできました☆
今日もなんだか楽しく働けました。
あとは、バイトの子の教育頑張ります!
この子が不安にならないように私がサポートします。さばさん!
私に勇気を与えてくださりありがとうございます。
頑張りますね。

また話し聞いてもらえたら嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.629833
さばさん(男性/29歳)
2010/09/15 00:42:10
店長お疲れ様です
たしかに仕事は不確定要素があってそれを考えると不安でしょうがないですよね(汗)でもそれを焦ってもしょうがないですよ、だってそんなのどうしようもないですもん(笑)ただ店長が不安だとみんな不安になります、それだと負のスパイラルにしかならないので店長は心でびびっても見た目はどっしり構えて一つ一つ対応すればいいのでは?
あとバイトが辞めるのが不安なら最低2週間前に教えてとかにしておけば、新しい人雇って教育してシフト組み直すとかできますよね?いつ何が起こるか分からない、でもいつがわからなくても何が起こるか想像できるなら対応策も考えることできますよね、仕事に疑問や問題を上げられるのはいいこと、むしろ疑問や問題がないほうが異常なんだと俺は教わりました
頑張ってください

投稿情報 内容
NO.629805
まこ→みかさんさん(女性/25歳)
2010/09/14 22:23:22
ありがとうございます!
言葉って大切ですね。
もし、それ私が言われたら嬉しいです!!
頑張ろうって思います。


日曜日その子とラスト作業なので、話してみたいと思います。
勉強になります。
頑張ります!!
みんなが楽しいと思う、お店を作ります☆

投稿情報 内容
NO.629803
みかさん(女性/32歳)
2010/09/14 22:06:04
あやまらなくてもいいと思いますよ。その代わり、今度仕事でほめてあげたらどうでしょう?
ほめる所がなくて、つい、お小言を言ってしまったら、「でも最初の頃と比べたら上手になったよねー、私つい言い過ぎちゃうけど、期待してるんだよ!」とフォローも忘れずにすればよいと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.629777
まこ→みかさんさん(女性/25歳)
2010/09/14 19:42:54
みかさん!以前も相談に乗っていただきありがとうございます。
ブレずに頑張っていたのですが、また壁にぶつかりました。
この子は、とっても素直でやさしい子なんです。
だから、私の話しも目を見て真剣に聞いてくれます。ただ、声が小さい、だからイライラするお客様が出てきている。そして、要領が悪い。カラ回りと言うのが適切かもしれません。
でも、みかさんの言うように時間はかかるかもしれませんが、成長すると思うんです。
根気よく教育を続けたいのですが、私の気持ちに問題が出てきました。
私は、いつも頭ごなしに自分目線でごちゃごちゃ言ってしまったこと謝りたいんです。
直接?メール?私の思い伝えるのは重いですかね?

メールは非常識なような気もするし。
みかさんならどうされますか?

投稿情報 内容
NO.629773
まこ→ごうさんさん(女性/25歳)
2010/09/14 19:19:45
ごうさん。ありがとうございます!
誉める、そして改善願い!なるほど。
誉める!わかりました。

そして、前を向く!
はい!
私、ネガティブですよね。今、考えすぎて、その子に会うの怖くなってきました。
今まで、ガミガミ頭ごなしに注意してしまって、自分目線で注意してしまって。
自信失わせてしまっているような気がして。

でも、私が強気でいいお店にしたいので
ブレずに行きます!

日曜日、その子とラストやるので、その子が楽しくなるような環境作ります!!優しい気持ちで。


ごうさんのように的確なアドバイズできる人間になりたいな。
そしたら、自信持って生きていける気がします!

本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.629719
みかさん(女性/32歳)
2010/09/14 12:16:45
私もほめますね。
「上手だね!」「よく気が付いたね、助かる〜」とか「いまの挨拶いいね!」とか。
誉めるところがない、と思わずに。
で、
「これさ、こうした方がやりやすくない?」とか「もっと便利にならないなあ?」とか提案しながらもっと良くなる方法を伝えます。
でも!
やっぱり飲食の仕事は、慣れだと思います。
高校1年生は、まだ子供です。
対仕事も対人も、人生まだまだ慣れていないんです。
図々しくできないんだと思います。
でも一生懸命やってくれているなら、きっといつかは、なくてはならない存在になるでしょう。
辞めずに続けているのも、まこさんのやさしい指導の賜ですよ!気長に、見守ってあげましょーう!

投稿情報 内容
NO.629714
ごうさん(男性/33歳)
2010/09/14 11:13:45
店長失格なんて言わないでね

そんな物は周りや上が評価してきめることだからね☆

店長は常に前を向いていればよいと思うよ

自分についてこれんならいいよ位のリーダーシップシップと、お店やスタッフのために厳しくする力強さは大切かと。

優しいと甘やかすは全く別で…

そのこのために、厳しくすることも愛がなくてはできず
優しさかと思いますよ

だってどうでもよかったら言いませんし、首ですよね?

私が心がけているのは、とにかく誉めることかな

先ほめ、後、改善願い

若い人はとくに誉めて伸ばさないとついてこないかも…

店の雰囲気もネックですね

上のベテランスタッフがいい加減だと下もそれをみて育つので…ですから、そのような雰囲気な店であるなら上を6割、下を4割の厳しさで店を立て直さないといけない

あとは15は…やはり世間を知らないので…甘えてるというか…無知というか…

常識を知らないので…

あまり自分の目線で求めすぎてはいけないきも…

最後に

やはり一番大切なのはコミュニケーションと思います

仲良くなれば、すが出せたりしますし、店長がこういう風な店を作りたいとかいう熱意が伝わったり…

あとはただやれではなく

理由を説明し、理解してもらうことも大切

あなたが客の立場ならどう思う?

明るい店と暗い店は?

という具合で逆に考えさせたりね

ミーティングも大切かと

この中であなたがやれることをやり尽くし、もうだめだと思ったら縁がなかったと切ってよいと思います
やはり仕事なんで。
私なら最終勧告はしますが。

このままでは○○だから、○○さんを雇えないかも…

とか

遅刻が目立ったときとかに、今日は帰ってよいよ

やる気があるなら、明日電話頂戴

みたいなね

まぁやり方は色々あるので、あまり自分を責めずに、柔らかく考えて頑張りましょう

私でよければ経験談を踏まえ、相談にのりますよ☆

いつも笑顔を忘れずにね☆

では!!

投稿情報 内容
NO.629702
まこ→通りすがりさん、さばさんさん(女性/25歳)
2010/09/14 08:26:28
通りすがりさん
さばさんありがとうございます!
モチベーションのことすっかり忘れていました。
私は、頭ごなしに注意ばかりをして、その子に自信を無くさせていたのかもしれません。
まず、お店の雰囲気変えます。みんなでわいわい楽しいお店を作り、その子が楽しいなと思ってくるようにします。
自信をつけてもらうためにいいところは褒めます。
そのうえで、改善点を伝えたいと思います。
バイトの子のためにも私も努力したいと思います!
お二方は、このメンバーで忙しい時期、店を回せるかとかバイトの子急に辞めたりしたどうしようとか悩んだりしますか?
私は、幼い悩みを聞いてごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.629700
まこ→ごうさんさん(女性/25歳)
2010/09/14 07:50:36
ごうさんありがとうございます!
厳しく!なるほど。
わたしが、その子の接客で一番気になるのは、オペレーションのとき、やや早口、だいぶ声が小さい。なので、少し冷たい感じに取るお客様もいるようなのです。
このことを何回も教えてるのですが、なかなか改善されず。
どのように伝えたらわかってくれるのでしょうか?
こんなんじゃ、店長失格ですね。。


投稿情報 内容
NO.629697
さばさん(男性/29歳)
2010/09/14 07:25:36
俺もよく新人教育を任せられるので参考になるとよいですが、通りすがりさんが言うように俺はモチベーションを上げにいきます、なんでもいいです笑えるほど無茶なことを相手にふったり、昨日の夕飯は○○で〜とどうでもいい話をしたり最初は多少ゆるくでも締めるところは締めてメリハリをつけてやってます、最近の若い人は大きな声で挨拶をするのを恥ずかしいとか思ったりするので、大きな声で挨拶をしないといけないじゃなく、仕事中でもリラックスして大きな声がだしやすい状態にするのがいいと思います

投稿情報 内容
NO.629686
通りすがりさん(男性/37歳)
2010/09/14 04:01:38
飲食店の店長です。教育って難しいよね。
まこさんはオペレーションとモチベーションどっちを重要視してますか?
作業を教える前に先ずしつけから私は入りますよ。一所懸命やっていてもコミュニケーション能力がなければ接客は務まりません。和を乱しかねません。
一人一人の人間性を考慮し調和を考え全体をコントロールするのが店長の仕事だからねこれを調整能力といいます
私は喜怒哀楽が激しいので怒鳴り散らすこともよくあります。みんな同じですよ!バイトを捨てゴマの様に扱う店長は沢山います。沢山悩んで下さい。

投稿情報 内容
NO.629683
ごうさん(男性/33歳)
2010/09/14 02:59:47
難しいですよね

一言で言うなれば

優しくしてダメなら
厳しくするしかないと思います

社会をなめてる年代なので…

ただ色んな15いるので…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.