NO.628780 ・アムロさん(女性/36歳) 2010/09/10 19:12:05
|
私の友達は、保険会社の事務員さんは怖い…と言っていました。 営業の方々との関係や、電話や来店等でお客様への対応が必須となってきますので、強い精神力、臨機応変な対応、コミュニケーション力が必要になってくるのかもしれません。
また、保険種類により内容が変わってきますので、約款の知識をつけていくことが必要にもなると思います。
昔の話しですので今はどうなのかは解りませんし、全ての保険会社がそうなのかは解りませんが、国内生保の事務をやっていた知り合いが『募集月になると、事務にもノルマが来て辛い』とこぼしてました。
募集月とは、年に3回?か2回くらい、募集強化月間というのがあって、旅行だかインセンティブだかをゲットするキャンペーン月があるそうです。
現在はどうか知りません。 直接確認してみて下さい。
なお、外資系保険会社の事務さんについては解りません。 外資系の事務員さんから愚痴を聞いたことがないので。
外資系は代理店制度を取っている所があるので、〇〇生命保険支社や支部という場所には営業社員がいない(代理店が営業マン)という、国内生保との仕組みの違いかもしれません。
でも、仕事としては様々知識が得られて良いのではなかと思います |