NO.628638 ・光次郎さん(男性/33歳) 2010/09/10 01:09:16
|
まず、前回の質問ですが、安いから悪いというわけではありません。 安い理由としては2つあります。 一つは、前にも書いたと思いますが、かたおちの場合です。簡単にいうと古いからです。デジカメは発売から半年くらい経つと古いといわざるをえません。(高級機は別ですが…。)しかし、正直古いといっても、半年1年くらいでは大して画質・性能の差はそれほどありません。今は、デジカメはもうやることがない状態で、画素を上げるか・付加的な機能をつけるくらいです。写真の質はたいして変わっておりません。 もう一つは、単純にショボイからです。ショボイといっても、手ブレ補正機能や顔認識機能は最近のデジカメはだいたい搭載されております。ただ、なかには有名なメーカーでも手ブレのないものがありそういったものは安いです。あとは、単3電池を使うものも比較的安いです。ズームのそれほどないもので、単3を使うものは、作りが悪く、単純にいうと壊れやすいってことです。ある程度、使い捨て感覚は必要です。 光学ズームは確かに大きいほうがメリットは多いと思います。たとえば、5倍ズームでも、24〜120?というものと36〜180?というものがあります。前者は、広く撮るのに適しています。後者は、遠くのものを大きく写すのに適しています。
JXの長所、短所ってのは、難しいですが、悪くはないと思います。 一応参考までに、フジでオススメはコンパクトタイプであればFシリーズかZシリーズですね。本当ならCCDハニカムが入っているのがよりよいですが…ちょっと、高いかな…。Jシリーズは若干作りが甘いってくらいかな…。 手ブレ補正も入ってるし、ISO感度も1600ないし3200まで上げられるので悪くはないと思います。
F値は、レンズに入ってくる光が1に対してJX280であれば、最大1/3.6の光を取り込めるってことです。F値が低いことのメリットは暗いところでも手ブレしずらいってことと、背景をぼかしやすってことです。ただ、コンパクトカメラの場合は、背景をぼかすのはちょっと難しいですね。CCDが一眼に比べて小さいので…。 F値が大きいってことは、逆のことで、暗い場所やズームしたときに手ブレしやすいってことと、背景をぼかしづらいってことです。逆にいえば、手前から奥まで、全てにピントが合ってしまうってことですね。
こんな感じです。 |