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TOP > 仕事の悩み > 気持ちの切り替え方

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.128293 気持ちの切り替え方
ロダンさん(女性/37歳)
2010/08/30 23:06:46
接客業をしてます。 
仕事は苦にならないんですが、マネージャーとのコミニュケーションが上手くいかず苦しいんです。 

会社はマニュアルが厳しく、それを基本に臨機応変を心がけてやっているんですが、お客相手の仕事ですから丁寧かつ迅速に作業してもマネージャーから凄い反感をかいます。 
満足の笑顔で、お客さんが帰って行ったとしても、何故あんなに時間かかってるのと言われたり…
ハ?と思う事が続き、最近ではマネージャーの視線が嫌になるぐらい気になり、余裕のある仕事が出来なくなってきました。
一部の従業員を囲い、あの子は仕事が出来ない!など憶測で、お客に反感をむき出しにして仕事してたらだめよ!なども言われ…

その上の店長とは真逆の指導をして困惑してます。 負けたくない悔しい気持ちでいっぱいです。 

自分の気持ち次第で、乗り越えられると思ってるんですが、どう気持ちを切り替えたら良いか分からないほど余裕がなくなってきました。 
マネージャーや、そのサイドの人達の無視などもあるので…情けなくなって涙が出てきます。 
力を貸して下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.625755
ロダン→謙信さんさん(女性/37歳)
2010/08/31 00:26:00

的をついたアドバイスをありがとうございましたm(__)m

前向きな気持ちになれました! 
早速、明日から自分との戦いと思い頑張ってみます。余談ですが、謙信さんみたいな上司が居たら部下は伸びるでしょうね。 
お仕事は存じませんが、素晴らしい人柄の方と勝手に推測してしまいました。 立ち入って失礼しました。

投稿情報 内容
NO.625736
謙信さん(男性/38歳)
2010/08/30 23:25:22
どれだけ時間がかかってもいいから丁寧な接客を心掛けるように店長が言う。
一人の客に時間をかけ過ぎると、他の作業に支障が出て、結果として他の多くのお客様に迷惑をかけるので、迅速に接客・作業をしろとマネージャーが言う。

このような事で悩んでらっしゃるのでしょうか?
この場合は、どちらの言い分も正しいかと思います。
本来ならば、たった一人のお客様を大切にし、満足行くサービスを行う事も重要でしょうが、それをやってしまうと、その他大勢のお客様に迷惑をかけてしまいますからね。

極論を言うと、一人の患者に2時間も3時間もかけて診察する医者は、一人の患者の事をとても大切に思って診察しているでしょうが、その他多くの患者を待たせる結果になり、そのような行列が出来る病院には、誰も行きたがらないでしょうw

ある程度、丁寧な接客は必要ですが、無駄に時間をかける接客が正しいとは言えませんね。
時間をかけずとも、丁寧で好印象な接客が可能だと思います。

そりゃ、数百万もする商品を買ってくれるお客様なら、多少時間がかかっても、売ってしまえば店長もマネージャーも満足するでしょうが、そうでは無いのなら、やはりある程度の時間で接客を終わらせる事が出来るスキルを身に付けた方が良いかと思います。














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