悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 指名して相談 > アムロさんへ

指名して相談

投稿情報 内容
NO.124063 アムロさんへ
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/25 21:57:59
こんばんは。お久しぶりです。最近蒸し暑くなってきましたけど、元気にやってますか?

昨日姉が退院して家に帰ってきました。本当はもう少し早く退院するはずでしたが、検査でいくつか不安な所があったみたいで少し先延ばしになりました。
そして昨日は少し遅くなった父の66歳の誕生日祝いと姉の快気祝をやりました。色々な料理を作ってあげたら2人とも喜んでくれました。姉の帰りを心待ちにしていた犬は、姉が帰ってきた瞬間に猛ダッシュで駆けつけてシッポを振って喜んでました。それからずっと姉の後ろにくっついて部屋で一緒に寝たみたいです(笑)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.615176
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/25 19:49:54

あ、レス被っちゃった。

いつも私への気遣いありがとう。

またね。
息子の成長が楽しみです☆

投稿情報 内容
NO.615175
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/25 19:47:20

今日こそ最後だね。

部活頑張って。
やれるだけのことをやった時は、すがすがしさが残ってるはず☆


投稿情報 内容
NO.615172
祐樹さん(男性/17歳)
2010/07/25 19:42:38
こんばんは。
今日も厳しい練習をこなしました。ボールを何日も触らないのは変な感じですね。

姉にはとても感謝してます。去年僕が事故にあって意識不明の日が続いたときは病院でずっと手を握ってくれてました。僕は最高の姉を持って幸せ者です。僕は100%信頼してるので姉と一緒なら怖いものはありません。

僕が小学校低学年の頃に「お母さんとお兄ちゃんに会いたい」と泣きながら言ったことがあり、その時に当時高校生だった姉が「二人には会えないけど、祐樹にはお父さんとお姉ちゃんがついてるから大丈夫だよ」と僕を抱きしめて言いました。今でもちゃんと覚えています。

姉には幸せになってもらいたいです。好きな人と結婚して、子供を作って、幸せな家庭を築いてほしいです。もちろん僕も幸せになって姉を安心させてあげたいです。

今の僕があるのは姉のおかげです。姉のように心の温かい人間になります!
もうすぐ締切ですね。アムロさんにはいつも励まされて僕も頑張ろうという気持ちになります。夏の暑さに負けずに頑張りましょうね。




ありがとう。お母さん。

投稿情報 内容
NO.615135
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/25 17:19:12

お姉様にとって祐樹くんは愛しい我が子と同じ。母の愛情と同じ。

ずっと祐樹くんを見て来たのだもの。
嬉しい顔、泣き顔、寝顔…そして一緒に笑ったり泣いたりして来た。
自然な事だよ、母の愛と同じになっても。
そして祐樹くんは、愛情をたっぷり感じて育ったから、まっすぐに育ったのだと思う。

それとね 親って、子供のためなら自分の人生を犠牲にすることも、自分の命を引換に出来るものなんだ。

お姉様にとってそれは祐樹くんであり、祐樹くんの存在が自分を支え強く生きれてると思う。

投稿情報 内容
NO.615134
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/25 17:10:47

それが家族というものだから。
お姉様にとって弟でありながら、子を思う母と同じ愛情を持っていると思う。

毎日一緒にいたお兄様者が突然居なくなり、寂しさ悲しさはもちろん、友達の兄弟を見ては涙してたように思う。

そんな暗い日々を救ったのは祐樹くんだったのよ。
弟が出来た喜び。お人形さんみたいな愛らしい顔。ちっちゃな手足。ミルクの匂い。赤ちゃんの周りには幸せな空気が流れたのね。
そして、お姉ちゃんが弟を守るんだ!って、その時思ったんじゃないかな。

その後お母様が亡くなり、自分が母の代わりに弟を幸せにしてあげるんだ!って思ったんじゃないかな。

それに、お母様はお姉様のような方だったと思う。
母の様子、言葉、しぐさ、思いをそのままお姉様は受けたと思う。
祐樹くんを幸せにすることが、お姉様のお母様への恩返しの気持かもしれない。
弟をありがとう、自分を育ててくれてありがとう…って。

お父様が病気になられて、お姉様は血の繋った家族が弟だけになると覚悟したかもしれない。
将来、姉弟だけになることも解ってるよ。
祐樹くんにもしものことあったら、独りぼっちになっちゃうよ。

つづく)

投稿情報 内容
NO.615041
祐樹さん(男性/17歳)
2010/07/25 07:27:06
おはようございます。

さっき朝練が終わりました。連日の暑さと疲労で少し体が重くなった感がありますが気合いで乗り切ります。合宿費を出してもらえるのは本当にありがたいです。

昨日も姉とメールしましたが、凄く心配してました。この合宿が終わったら早く家に帰って安心させてあげようと思います。
アムロさんに聞きたいのですが、姉はどうしてここまで僕を大切にしてくれるのでしょうか?同級生の話を聞いてると、「姉ちゃんと話さない」という人も何人かいます。

姉は昔から僕の面倒を見てくれます。前に言われたのですが、「私は祐樹のお母さんじゃないけど、自分がミルクをあげたり、オムツを替えてあげた子が大きくなると嬉しいよ」と言われました。

投稿情報 内容
NO.614887
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/24 18:21:52

あ、間違えた!
明日まであったね☆

一日得した気持(^^)

投稿情報 内容
NO.614885
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/24 18:19:27


こんばんは。

合宿費を工面してくれることに感謝できる事が偉い。
その気持に報いろうとしてる事も偉い。

それに、監督があと2年で引退するとなれば、皆の気持が一丸となってることも感じるよ。

結果残そう。応援してる。

早いね、今日で最後だね。

またいつか話そうね☆
こんな出会いだけど、祐樹くんの成長が私の楽しみでもあるよ。

私は、出会いは偶然でなく必然だと思ってるから、もしかして長い人生の何処かで、リアルで会ってたりするかもね♪

夏バテに気を付けるんだよ。

投稿情報 内容
NO.614641
祐樹さん(男性/17歳)
2010/07/23 22:06:57
こんばんは。

姉にメールを返しましたよ。そしたら「帰ってくる日にはおいしいご飯を用意して待ってるから頑張ってね」って返事がきました。
帰るときは宿の近くの売店でおみやげを買おうと思います。

今年は3回の合宿で合計10万ちょっとかかりますが、父と姉は迷いもなく合宿費を出してくれました。二人の理解と協力を無駄にしないためにも夏合宿でもっとうまく、もっと強くならないといけないですね。秋には国体、冬には選抜大会が控えているので、チームのために最高のプレーができるように今はしっかり練習に励みます。
今日も暑かったですが、チームの目標達成のためにみんなで必死に走ってます。

うちの監督は僕たちが卒業するときに定年退職になるので、僕たちの世代が監督の最後の教え子になります。まだ創部6年目のチームをここまで強くしたのは監督の指導があったからなので、監督生活の最後に有終の美を飾れるように僕たちが強くなって試合に勝つことが恩返しになると思います。


まだまだ暑い日が続きそうですが頑張ります!アムロさんも熱中症には気をつけてくださいね。

投稿情報 内容
NO.614573
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/23 18:12:14

今日も、きっと頑張ったことでしょう。

いつも家に居る者が居ない時って、何だか空気が違うんです。
火が消えたような感じだったり、困ってないかとか、元気なのかとか、どうしてるかと気になったり。
何日か先には帰宅すると解ってても寂しいものだよ。

お姉様がメールする気持がわかるよ。
返信があるだけで安心する。
時間があったら、祐樹くんからお姉様に、練習の様子とかを連絡してあげたら嬉しいと思うし安心すると思うよ。

そうだね。
チームで戦うスポーツは、それぞれの力が必要だもんね。一人では出来ないもの。
練習もだけど、合宿を通じて心を一つにすることとかコミュニケーションを深めるのって大事だよね。

くれぐれも最後まで体調には気を付けて、ガッツで乗り切ろう!
きっと充実感も味わうことでしょう☆

投稿情報 内容
NO.614333
祐樹(=高校2年生)さん(男性/17歳)
2010/07/22 21:00:28
こんばんは。

僕のチームはみんな努力家の集まりです。自分がうまくなるために、チームが強くなるためにと毎日必死に練習しています。

そして僕は自分やチームのためにはもちろんですが、父や姉のためにという気持ちもあります。
本当なら僕はバスケをやってる時間と余裕はないかもしれない…でもやっぱりバスケがしたいという気持ちを父と姉は理解してくれて応援してくれています。二人のためにも僕は少しでもうまくなって、試合で勝つことが最大の恩返しだと思ってやっています。

さっき姉からメールがきてて、「夏バテしてない?」「しっかりご飯食べて頑張って」などの内容でした。どんな時でも心配してくれて本当に嬉しいです。

アムロさんもいつもありがとうございます。僕もアムロさんのようなお母さんがいて心強いです。
合宿はまだ始まったばかりですが、最後まで全力でやっていきます!

投稿情報 内容
NO.614293
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/22 19:03:32

今日も精一杯やってた姿が目に浮かびます。
母としては誇らしい気持ちです☆

結果を出す人って、必ず努力があるのよね。
それが好きでやってると、特別な事だと意識しなから謙虚になるだけで。
でも、何も努力なしで運が味方はしないから。
能力や才能ってのがあったとしても。

※宝くじとかは別よ。でも宝くじも、購入しないと当然の権利はないよね(笑)

それに、祐樹くんは自分やチームの可能性に向かって頑張ってると思うけど、それとは別に、活躍して優勝した時の家族の喜ぶ顔が浮かんでないかな?

喜びを分かち合える人がいるという事はエネルギーにもなるし、多くの他人よりも癒される存在だし、かけがえのない存在でもあるし、幸せな事だと思う。

お金があって幸せな人は、「お金だけあっても寂しいものよ」って言うよ。
何が幸せかという価値観は人それぞれだけど、どんなに幸せでも、それを分かち合える人がいないのは寂しいものだと思う。

祐樹くんの心が豊かなのは、家族が幸せだからだと思う。

だから祐樹くんは、常に、仲間と家族のために頑張ってる気がしてる。
恩返しや、喜んで貰いたいとかいう気持で。

あと、実名聞くつもりはなかったけど、ありがとう。

投稿情報 内容
NO.614059
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/21 23:35:14
こんばんは。

コートの上では先輩後輩は関係なく皆平等ですよね。そういった雑用の仕事をすることで、毎日大好きなバスケットが出来ることへの感謝の気持ちを表せると思って自ら実行しています。

夏バテの食材を教えてくれてありがとうございます。僕も夏野菜は大好きです。父が作った野菜はすごくおいしいので、我が家は野菜に関してはほとんど自給自足です。

今日はひたすら浜辺で走りました。今回の合宿はボールを一切使わない合宿なんです。体作りとスタミナ強化が目的で、技術的な練習は第二次合宿からです。
ただし調子が悪いと、次の合宿に参加出来ずしばらく自主トレになってしまいます。僕もですがみんな必死です。
今日はみんな声が出てて凄く気合いが入ってました。明日も暑さに負けず頑張ります。おやすみなさい!



アムロさんに僕の名前を教えてなかったですね…すいません。「祐樹(ゆうき)」といいます。
次回から名前でレスするようにしますのでよろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.613961
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/21 18:31:13

自分から進んで一年生と同じ事やってるんだ…
ものすごく感心した。
大人でも、自分が楽することだけ考えたり、自分が良ければ良いという考えの人いるのに。

ホント偉い。自慢の息子だよ☆

夏バテ防止には、お酢が良いようです。
実は私ではなく仲間から聞いた。
私は意識したことなくて、何しろ季節の野菜や果物ほど身体に良いものはないと思ってるから、夏は夏、冬は冬の季節物が良いと思っています。

果物は値段が高いから、我が家も頻繁には食せないけど、意識して買ったりしますよ。
今は、スイカ、もも、メロン、きゅうり、茄子、トマトなどに目が行きます。

豊富な内に、たくさん食べようと思います。

今日から合宿かぁ
貴方の名前は解らないけど、楽しく、そして今しか出来ないことを精一杯やっといで!

今日という日は、明日になれば過去になっちゃうから、その時その時を充実した時間にして欲しい。

その積み重ねが力となって行くよ。
人は裏切る時があっても、自分の努力って自分を裏切らないよ。
必ず得るものがあるからさ♪

って、もしかして同じ事何回もレスしてるかも(汗)
記憶力の低下で、自分が過去にスした内容をあまり覚えてないからお許しを

投稿情報 内容
NO.613846
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/21 09:54:04
おはようございます。

これから地獄の夏合宿に行ってきます。暑い日が続きそうなのでお互いに体には気をつけましょうね。





行ってきます。お母さん。

↑↑一度言ってみたかったんです(笑)

投稿情報 内容
NO.613714
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/20 19:31:22
こんばんは。

この経験を無駄にせず(もう二度と経験したくないですが)、次に何かの壁にぶち当たった時のエネルギーに変えます。

今日は体育館はサウナでしたよ〜汗が次から次へと吹き出して大変でした。練習後に一年生とコート掃除をしてたときにみんなの汗がかなり床に落ちてて光ってました。僕は2年生とはいえ途中入部なので、3年生が引退する12月までは1年生と共にコート掃除やボール磨きをすることにしました。雑用は1年生の仕事ですが、僕の同級生たちも去年は雑用をやってきたので僕もやらないと不公平なのでしっかりやりたいと思います。
練習終了後に部員のみんなとかき氷を食べに行って体が復活しました。僕はかき氷が大好きで、自分の中では夏の風物詩ナンバーワンです。

明日からは砂浜で走りまくって足腰を鍛えてきます。今年は3回も合宿があるので楽しみです。最終合宿では全国クラスのチームと試合をするみたいなので、合宿途中でバテないようにやっていきたいと思います。

アムロさんも夏バテしないように気をつけてくださいね。
僕は夏バテ防止にグレープフルーツ(果物、ジュース共に)、豆乳、梅干し、レモン、もずくなどを食べたり飲んだりしてます。
他にもいい食材を探してますので、何かいいものがあったら教えてください。

投稿情報 内容
NO.613702
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/20 18:33:31

貴方もお姉様も、お互いがお互いを気遣って過去には触れないように前向きにしてると思う。

そう、過ぎた事だからね(^^)
悔しい気持というのは、先への力になるよ。
私は、あの投稿内容に久しぶりに怒りが込みあげて来たけどね。
今が幸せそうだから良かったよ。


暑いですね。
砂浜で走り込みなんて…想像しただけで私はダウンですよ。若いってすごいね。

歯をくいしばるかぁ…忘れてた言葉だった。
以前は仕事も家庭も歯をくいしばって来たけど、今は慢性化して、考えてもなかったよ。

乗り越える時って自然とこうなるね。

貴方のレスはいつも爽やかだ。
これって、とても良い事だし、周りも気持いいよ。
いい関係を築けるよ。



走り込み、頑張れ!

投稿情報 内容
NO.613631
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/20 12:48:22
こんにちは。

僕は一人で悩まずに誰かに相談することが解決への大きな近道だと分かりました。過ぎたことをいつまでも悔やんでいても仕方ないのでこれからはそうしようと思います。

あの時は姉を精神的に追いつめてしまったので謝りたいという気持ちがあります。でも今その話をしたら姉が気にしてしまうので、これから色々な面で助けてあげることが僕に出来る謝罪というか罪滅ぼしというか…出来ることだと思うのでしっかり実行します!


今日で一学期が終わりました〜明日からは夏休みです。そして早速明日から第一次合宿です。
海の近くで浜辺で走り込み中心の練習を一週間やります。先輩の話ではかなりキツいみたいですが、歯を食いしばって耐えようと思います。

投稿情報 内容
NO.613458
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/19 20:56:34

あと、私は救世主だなんて大袈裟な存在ではないですよ。

もう、貴方には限界が来てたんだと思う。
それに、物事にはバランスってのがあって、彼は自分に都合良くやってきた罰が下っただけ。

私は、自分の立場や力を利用して弱い者を服従させようとする奴が大嫌いなのよ。
どんな理由があっても、暴力は許せない。
女・子供が男の力に勝てるわけないし、やり返されない相手と解ってやってるのだから卑怯だよ。

やってる側は、受けた側の気持は解らない。
同じめに遇わせてやりたいくらい許せない。

投稿情報 内容
NO.613451
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/19 20:41:22

自分さえ我慢してれば皆が幸せでいられる…と思った時期が私もあった。

でも、それは自分もだけど周りも不幸にする場合があるよ。
もっと早く言ってくれてたら…と思う時はあるよ。

それに、人間は血が通わなくなったら壊死するだけだよ。彼の心は既になりかけてた感じがした。

あの時はね、貴方はそうするしかなかったんだと思う。未成年であり学生なだけに仕方なかったと思う。

でもこれからは、人に頼っていいんだよ♪
一人で抱え込むこと、一人で悩むことがいいことばかりじゃないよ。
一人で解決出来ない事はたくさんあって、頼る事が必要な時ってあるからね。
だから身内や友達がいるじゃない。
皆が支え合ってるから、人は幸せに生活出来てるんだと思うよ。

私は勢いというか…臨機応変て感じかな。あとガッツと。
向わなきゃいけない時と離れなきゃいけない時があるから(笑)

不幸のどん底を経験すると、先に辛い時があっても『あの時に比べれば』と思えて多少のことでは潰れなくなるから…私はね。

投稿情報 内容
NO.612579
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/16 22:28:29
こんばんは。

一年前の今頃は本当に辛い毎日でした。あの時、やられた時はやり返すことも出来ましたが、そこで争っても姉は悲しむだけで、入院中だった父が帰ってきた時にそんな姿を見られたら情けないと思って、僕さえ我慢していればいいんだと必死にこらえてきました。
でも逆に姉を苦しめてしまいました。姉は僕が暴力や暴言に耐えている姿が痛々しくて、夜中に一人で泣いてるところを何回か見ました。僕がもっと早く「お姉ちゃん助けて」と言っていれば解決できたかもしれないとか、今になって時々思うときがあります。姉も僕もあの一件でどん底まで落ちましたが、今は立ち直りお互いにやるべき事をしっかりやって病気持ちの父を支えていこうとしています。姉が離婚して間もない頃に「これから先にもっと辛くて厳しいことが待ってるかもしれないから、それを乗り切るために神様から与えられた試練かもしれないから、いつまでも落ち込まないで元気出していこう」と言いました。一番傷ついたのは姉なのに…本当に強い人だなと思いました。

アムロさんと出会ったことで、僕の気持ちを理解してくれて、また僕の本音を伝えられる人に出会えたのはとても大きいです。僕たち家族にとっては救世主ですよ。本当にありがとうございます。

僕はまだ人に頼らないと生きていけない子供ですが、いつかは人に頼られるくらいの男になりたいといつも思ってます。これからは何が起こっても、周りの環境のせいにせず、現実を受け入れてその中で自分がどうしたらいいのかよく考えていこうと思います。アムロさんの言うように、勢いとガッツは必要不可欠ですね。アムロさんを見習って僕ももっと強くなります。


雨の被害がなくて良かったです。人間は自然には勝てないんだなと改めて実感しました。ただ毎年日本でも世界中でも災害に巻き込まれて命を落とす人がいるというのは心が痛いです。もし自分がそうなったら…と思うと怖くてたまらないです。
僕は災害に巻き込まれて生活に困ってる人を少しでも助けたいと思ってます。少しでも募金して微力ながら助けになれたらいいですね。

投稿情報 内容
NO.612563
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/16 21:42:15

愚痴も虚しくなった頃、バカバカしくなって、自分の経験を人生の肥やしにすればいいんだと考え方を変えて、虚心坦懐の言葉を思い出して、無用なこだわりは捨てて物事にのぞみ、貪欲に幸せを求める気持を心に秘めて過ごして来たら、自然に周りが変わって来たんだよね。
状況が変わるにつれ環境も自分も変わった。

状況を変えるのは、他人に望む以前に自分次第なんだって思ったからだよ。

だからいつもガッツなんだと思う。

こちらも雨は凄いけど被害はないよ。
毎年、何処かで何かが起こって、一気に幸せを奪われる人がいると思うと辛くなるよ。
もし我が家だったら…と思ってしまう。

人は天災には敵わないんだと毎年思うよ。
残酷な現実だと思う。

投稿情報 内容
NO.612557
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/16 21:32:35

まぁ、嬉しい事言ってくれるじゃない☆
貴方とお姉様が私の子供だったら自慢しまくりですよ。
本当の親子だったらどんなだろうかな(^^)
親が教育されたりして♪

今明るく過ごしてくれてる事がとっても嬉しい。
最初とは全く違うもの。

一番最初に会ったとき、本当に切なくて涙が出たんだよ。様子が目に浮かんだし。
純粋無垢な少年を大の大人が傷めるのも許せなかったし、分をわきまえる事も出来ない大人が情けなく思ったし、貴方もよく耐えて来たと思ったよ。

辛い経験の後は、普段の景色が輝いて見えたり、明るい色に目がいったり、些細な事がと〜っても幸せだって事をすっっごく感じたんじゃないかな。

何もない事が一番幸せ。
でも、自分にとって何が幸せかや、人への思いやりも経験で解る事あるからさ。
それは今後の人生に生かせばいいよ。

私がいっつも前向きになったのは、辛い事をどんなに愚痴っても人を憎んでも何にも変わらなくて、周りに自分を解って欲しいと思えば思うほど、余計にそればかりを考えてしまって自分の心だけ病んで空回りしたから。

周りは全く変わることなくただ時間だけが過ぎて、結局、孤独感や虚無感が増えただけだったからね。

つづく)

投稿情報 内容
NO.612191
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/15 19:54:36
こんばんは。

姉も僕もアムロさんの大ファンですよ。本当に素晴らしい人だと思ってます。どん底まで落ちていた僕が立ち上がってここまでこれたのはアムロさんの力が大きいです。前向きな考え方が出来るようになり、毎日が楽しくなりました。情けない母親ではないです!お子さん達からすれば自慢の母親だと思いますよ。
僕もアムロさんが本当の母親だったら自慢しちゃいます。でも、僕みたいなのが子供だったら大変ですよね(笑)


アムロさんのところでは大雨の被害はないですか?うちは山の近くですが、災害が少ない所なので今回も何事も起きず助かりました。ただ雷がよく鳴るので犬はかわいそうです。
テレビを見てるとあちこちで大変な被害が出てるみたいで本当に気の毒です。口蹄疫の時もそうですが、コンビニなどで少しでも募金しようと思います。

投稿情報 内容
NO.611889
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/14 18:34:24

えー!
またお姉様と私の話しになったんですか(汗)
恥ずかしいわ…

お姉様は私より年下だけど、私は尊敬してますよ。
社会人としてもだし人間性も、総てに於いて私より上です。
常に一緒にいる人の影響は大きく、お姉様の影響を受けてる貴方は、これからも素直に成長してくと思う。

私なんぞ、私の背中を見て育ってる子供がどんな風に成長して行くのか、情けない親だから心配になるよ。

自分の子供となると、他人に接するようなわけにはいかなくてね。
頭では解ってても、自分の子供となると地が出てしまうから、なかなか上手くいかないんですよ…

順調に背が伸びてますね(^^)
おそらく、まだ伸びるよ。

あと3センチ以上伸びたら、うちの主人を超えるよ♪

主人は高校時代バレーやってて、大学時代はハンドボールやってたよ。
身長は、確か高校時代に今の身長になったかな。

投稿情報 内容
NO.611757
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/14 06:01:30
おはようございます。

うちのほうは毎年梅雨寒がありますが、今年は蒸し暑いですね。そんなに晴れ間が多いわけではないですが。夜は涼しいので寝るときは快適ですよ。


僕も政治はよく分かりません…自ら政治はやりたくないので選ばれた議員の方々に日本が少しでも明るくなって、苦しい生活を送っている人を助けられるような政策を期待しています。

昨日は姉とアムロさんの話題になりましたよ。僕がいつも相談に乗ってもらっていると言ったら、「若いお母さんが出来て良かったね。私とでは親子というよりは姉妹だから色々相談してみようかな」と笑いながら言ってましたよ。
よく考えてみたらアムロさんと僕の兄(生きてたら今年で36歳)は一つしか変わらないんですよね。

あと最近は身長が勢いよく伸びてますよ。昨日測ったら183cmになってました。ついに父を超えました!やったぁ〜という気分になりましたね。

投稿情報 内容
NO.611544
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/13 18:05:15
暑いでしょ?
…って、私はエアコン下で日々仕事してるから、もう学生の時のような生活は出来なくなっちゃったよ。
真夏にスポーツは考えられないや(^_^;)

部活は、チームの雰囲気って大切だと思うから、いい感じで大会に挑めそうな気がしてるよ。

感心するのは、貴方は爽やかだよ。
全てが前向きで、自分のことキッチリやってるし。
爽やかな学生見るとこちらも気持を改めさせられる。

政治って難しいよ。
私には解らないよ。
これだ!って思うようなしっくりくる政策も感じないけど、自分ならどうするという考えも浮かばないから従うしかないって思う。

解ることは、自分の生活は自分で守るしかないってことかな。自助努力ってやつ。
此処はスウェーデンじゃないから、消費税が上がったとしても、老後のことも自分で考えるしかないかな。

実際、税金を上げるしかないのだろうけど、先日選挙に行ったとき、投票場には相変わらず何人もの人が座ってて人数多いなって思った。

この日のために日当やお弁当を出してて、全国規模で考えたら凄い出費だろうなって思った。

大事な選挙だから決まりがあるのは解るけど、受付2人くらい減らすことくらい出来そうな気がしたよ。

何だかなぁって思った

投稿情報 内容
NO.611220
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/12 20:33:47
こんばんは。
体調は大丈夫ですか?不安定な天気で体調も崩しやすいと思いますので気をつけてくださいね。

合宿は楽しかったですよ〜練習量は半端じゃなかったですが…。でも試合で一番キツい時間帯を乗り切るためには絶対必要ですよね。冬は絶対に県大会を制覇して全国大会へ行くとみんな燃えてて良い雰囲気です。僕もレギュラーに定着できるように毎日頑張ります。


民主党は負けちゃいましたね…うちのほうでも父の知り合いの方が選挙に出馬したのですが、残念ながら負けてしまいました。前総理や前幹事長の問題もあったと思いますが、菅総理が消費税10%と言ってるのを聞いたときはガッカリしました。一年前に政権交代したときと全然違うじゃん!と思いました。
消費税10%にしたら現時点でギリギリの生活を送ってる人はどうなるの?とか、10%になれば世の中を変えて苦しんでいる人を救えるのか?なんて考えてしまいます。民主党も先が長くないのかな〜なんて思ってしまいました。
僕みたいな選挙に関係ない子供が口出しする事ではないかもしれませんが、10年,20年後を考えると不安もあります。


政治がどうこうじゃなくて、自分でどうにかしないと生きていけないのかなと思って色々考えますね。楽天家で平和主義者な僕としては、やはり世の中全体が明るくなってほしいものです。

投稿情報 内容
NO.611183
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/12 18:19:10

合宿かぁ
今だけだよ、そういった事出来るのは。羨ましい気持。
そういう中でのコミュニケーションは普段と違う楽しさもあるからね。

30゚かぁ、私にはもうキツイな。
学生の時は炎天下でパス回しさせられた記憶が蘇ったよ。
学生だったから出来たんだと今は思う。
でも体調には気をつけてね。

今自分が体調悪くて、先日の土日は寝込んでたよ(汗)
寝込んでいながら選挙の投票には行ってきたよ。
何しろ自宅の横に役所があるから(笑)

民主党は大変なことになりましたね。
私は、お金が無いのにお金をばら蒔く政策には疑問なので、今後どうなるか楽しみでもあるよ。

でもまぁ、日本は豊かだと思うよ。
今NHKで龍馬伝やってるけど(最近見てないけど)、あの時代は殿様は殿様、農民は農民の時代だったからね。
そこの歪みを根底から覆そしようと命をかけて戦った人達に比べたら、私達なんか、上司がどうのとか部下がどうのとか言っていられるのだもの…私もそうだけど。

今は、社会情勢がこんなだから就職が厳しいのは事実だけど、あの時代に生きた方々のおかげで今があって、今日本が戦争してるわけでもなく、自分の努力次第でどうにでもなる時代に生きてると思えば幸せな事だと思ったよ。

投稿情報 内容
NO.610617
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/10 15:30:37
こんにちは。
お褒めの言葉ありがとうございます。これからは人に感謝するのはもちろんですが、人のためになるような事もできるように精進します。

昨日から学校の寮を借りて2泊3日の短期合宿をやってます。僕は部活の合宿は初めてですが、部員のみんなと一緒に生活するのはとても楽しいです。空き時間にはバスケの話だけでなく、個人的な話もしたりして部員たちとコミュニケーションを取っています。
これから午後練が16〜18時まであります。午前中は30℃を超える中で20km走ったのでちょっと疲れ気味ですが、暑さに負けず頑張ります。
夏休みも合宿が3回あるので楽しみですね。

アムロさんも夏バテしないように気をつけてくださいね。

投稿情報 内容
NO.610158
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/08 23:54:41

当たり前に普通って、簡単なようで継続するのはなかなか難しいんだよ。

当たり前のことを当たり前と思って、徹底してきち〜んとやる力を付けるのが、人間なかなか出来ないんだよ。

だから、それが普通に当たり前の感覚が偉いよ。

その力、一生基本。

投稿情報 内容
NO.610138
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/08 23:03:42
こんばんは。

ありがとうございます。僕の母はとても優しくて家族思いな人だったようです。もし生きてたら昨日が62歳の誕生日だったんですよ。昨日は仏壇にいなり寿司をお供えしました。最近作り方を覚えたので母が喜んでくれたら嬉しいです。

姉は本当に素晴らしい人です。別れた後、気落ちする様子も見せず僕を気遣って色々フォローしてくれました。母が亡くなった時も大泣きしてる僕をずっと抱いていたようです。

姉が世界一幸せになってもらえたら僕も最高に嬉しいです。僕はアムロさんが言うほど素直ではないですよ。当たり前の事をやってるだけですから。アムロさんや姉には全然及ばないですよ。

投稿情報 内容
NO.610079
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/08 19:41:07

こんばんは。

いや、貴方のお母さんは、私なんか足元にも及ばないくらい立派な方だと思う。
お姉様を見れば解る。

それと、私がお姉様でも、弟に同じコメントしたと思う。

貴方を、今のように、優しさもあり忍耐強さもある人間に育てたご両親とお姉様を尊敬するよ。
もちろん、貴方自身の努力あってのことだから、貴方も尊敬するよ。

お姉様は、自分を犠牲にしてるとは思ってないですよ。
むしろ、幸せだと思ってると思う。

元ダンナ様とは縁がなかったのよ…まぁ、私も少し関係してると思うので、偉そうなこと言えないけど。

でも、お姉様は、あの時より生き生きしてるんじゃないかな?

大丈夫。貴方が素直に育ってくれてるから、今世界一幸せだと思ってると思うし、今後も世界一幸せになれるよ…きっと☆


投稿情報 内容
NO.609871
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/07 22:27:49
もちろんアムロさんの事も尊敬してますよ。
いつも的確なアドバイスを頂いてとても助かってます。僕は以前から何でも相談できるお母さんがほしいと思っていたのでアムロさんのような心が温かい人に会えて良かったです。

投稿情報 内容
NO.609870
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/07 22:21:57
こんばんは。

ありがとうございます。絶対に15人の中に残ってチームの役に立って、自分の能力も向上したいと思ってます。自分より優れた選手とプレーできるのは本当に勉強になりますね。ドリブル、パス、シュートのどれを取っても参考になるものばかりです。

昨日姉に言われたのですが、「私は本当にいい弟を持ったなぁ。いつも家族のことを気にかけてくれる優しい子になってくれて良かった。昔から優しすぎる所があるから心配だったけど、根は負けず嫌いで芯は強いから安心したよ。」と言ったんです。凄く嬉しかった反面、恥ずかしい気持ちもありました。

僕は一生かかっても姉には追いつけないと思ってるんですよ。年が離れているとはいえ、弟のために自分を犠牲にしてまで面倒みてくれる姉はいないような気がします。
去年、僕が姉の元旦那と折り合いが悪くてうまくいかず、精神的に追いつめられてた時に僕の事を第一に考えてくれて、結果的に離婚してしまいましたが、自分の幸せを犠牲にしてまで家族の幸せを望んでいる姉は本当に尊敬します。その姉を見て育ってきたから今の僕があり、姉がいなかったら僕はどうなっていたか見当もつきません。
誰にでも自慢できる姉がいる僕は幸せ者です。姉には世界一幸せになってほしいと思ってます。

投稿情報 内容
NO.609858
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/07 21:53:41

何でもそうだけど、自分よりレベルの高い人(部活でいえば選手)と関わることは、本当に自分を向上させるよ。

だから、私は無意識に自分の尊敬する相手とか、レベルの高い人と接点を持って来た気がする。

自分がバカだからさぁ、社会で生き残るには、そうするしかなかった考えもあるけどね。

レベルの高い相手と争うと、力がつくのはあると思うよ。
もちろん、自分の向上心あってのことだけど。

きっと貴方は15人の中に残る。

投稿情報 内容
NO.609599
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/06 20:57:53
こんばんは。

ありがとうございます。25人の候補の中から15人に絞るそうなので一瞬でも気が抜けないですね。
でも自分より遙かに上手い人たちと一緒にプレー出来るのはとても刺激になります。自分の持ち味を存分に発揮したいと思います。監督からも「お前のシュート力は強力な武器になるから頑張ってこい」という激励の言葉を頂いたのでもうやるしかないです。
昨日は父と姉に報告したら二人とも喜んでくれてやる気が増しました。二人の支えがあるから僕は大好きなバスケを出来るんだと改めて思いました。

バスケ部に入って本当に良かったです。監督やチームの皆さんに感謝ですね。中学時代は地区代表までで県代表には選ばれたことがなかったので大きなチャンスをもらえたので頑張ります。絶対に15人のメンバーに残って全国の強敵たちと試合をしたいですね。

投稿情報 内容
NO.609584
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/06 19:12:55

猫ちゃんのご心配ありがとう☆

秋の国体かぁ
もう選抜メンバー決める時期なんだ。

部員何人いるのか解らないけど、途中入部でメンバーに入るのって凄いじゃん。
選抜メンバーに選ばれなかった仲間もいるから、その人達の気持も考えながら頑張ればいいよ。

バイトと勉強も大事だけど、やっぱり無理は禁物だよ。
責任感強いから無理押しそうな気がする。
体調は自分しか解らないことだし自己責任だし、健康でないと何にもならないからさ。

夏だし健康管理を意識してね♪

投稿情報 内容
NO.609342
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/05 21:47:58
こんばんは。
そうですね。僕が立派に一人前になることが父と姉への恩返しになるので一日も早くそうなれるように頑張ります。

今日は秋の国体選抜メンバー候補に選ばれました。うちのチームからは3年生3人、2年生2人が選ばれました。何回か練習会を行って大会用のメンバーを決めるそうです。今年の夏はバスケ三昧になりそうですね。
バイトと勉強も疎かにしないで頑張ります。


猫ちゃんは肝機能が悪いんですか。それは心配ですね。様子を見て具合が悪そうだったらまた病院に行った方が良さそうですね。
ペットは家族の一員ですから大切にしてあげようといつも思ってます。僕も弟が出来たみたいで嬉しい気持ちになりますよ。姉が小さい頃に弟がほしいと言った意味が分かったような気がします。

猫ちゃんの体調が良くなるように願ってます。

投稿情報 内容
NO.609281
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/05 19:15:25

貴方が立派に独り立ちすることが一番の恩返しだよ♪
だって、皆それを願って協力してる気がするもの。

お父様は子供達の幸せを願い、お姉様は貴方の幸せとお父様の健康を祈り、貴方は家族の幸せを願ってる。

これだけでも最高の家族ですよ。

学生時代は熱中出来る物に、う〜んと熱中すればいい。
それが大事。


うちの猫ちゃんは、どうも先天的に肝機能が悪いみたい。
血液検査して治療のために食事療法もしたけど改善せず…今は、自然に過ごさせてるけど、ちょっと具合が悪いと心配になっちゃう。

動物も自分の子供と同じ感情入るからね。

あれから様子みてたけど、嘔吐もせず餌も食べるようになったから、もう少し様子みてみるね。

お騒がせしてごめんなさい。

投稿情報 内容
NO.608961
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/04 19:50:22
こんばんは。

父や姉が幸せになってくれれば僕も嬉しいです。二人には家族を大切にする気持ち、感謝する気持ちを教えてもらったので、いずれ僕が家庭を持ったときにはその気持ちを伝えたいと思います。


猫ちゃん心配ですね。うちの犬は今は何ともありませんが、冬の朝方に何回か戻したことがあります。
医者に聞いたら血圧が低くなってしまったことが原因と言われました。薬を飲ませてなるべく寒い所へ出さないようにしていたら治りました。
医者に見てもらいましたか?早く良くなるといいですね。

投稿情報 内容
NO.608899
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/04 17:19:15

古希祝いかぁ
こんな子供達がいて、お父様は幸せだよ

それにしても、古希祝い…私が忘れてたよ(汗)

話し変わって、最近の不安定な気温のせいか、猫が体調悪いみたいなんです。

先週から、2日おきくらいにゲロ吐くんですよ。

ワンちゃんはそんなことありませんか?

投稿情報 内容
NO.608629
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/03 16:55:29
こんにちは。

ドイツはその三つの組み合わせが最高みたいですよ。長い間滞在しているとご飯が食べたくなると言ってました。姉は日本料理屋を見つけて時々食べに行ってたようです。凄く楽しそうなので絶対に行きたいですね。

父は本当に今まで頑張ってきました。若くして妻と長男を亡くしてしまい、一人で姉や僕を育てようと必死でした。本当は60歳で定年でしたが、その当時は姉も僕もまだ学生(僕は児童?)で辞めるわけにはいかず、会社側も今までの仕事の実績を評価してくれて65歳まで再雇用というか延長する形になりました。途中、脳梗塞で倒れるなど体調を崩した事はありましたが昨年の年末で定年退職になりました。
今は水田や畑で米や野菜を作ってます。父は姉や僕に凄く感謝の気持ちを持っているというのが分かるんです。姉はともかく、何で僕にまで…とも思いますが。逆に、姉も僕も父には凄く感謝しています。父が頑張ってきたから今の家族があると思います。

あと4年経ったら父の古希祝いをやろうと姉と話してます。姉は「その頃には子供を産んでお父さんに孫を見せてあげないとダメかな?」なんて冗談まじりで言ってます。

投稿情報 内容
NO.608615
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/03 15:41:55

ホワイトアスパラと肉とビール…それだけで十分だわ(笑)

私も主人から写真を何枚も見せてもらいました。
たしか、博物館の写真もあったように記憶してます。
とにかく綺麗な建物ばかり。うっとりしましたよ。

お父様すごいね。
自分の物は自分でって、私の基本姿勢だよ。

大学卒業して就職まであと5年半だ。
その頃にはお父様は70歳過ぎてるね。
お父様は自分が動けなくなるまで今のスタイルを貫くと思うよ。
自分の楽しみの意味もあり、子供に負担をかけまいという気持もありで。

就職したら恩返しすればいいよ。
大学行って就職して独り立ちすることが、恩返しでもあるよ。
貴方も、そう思ってると思うけど。

貴方の家庭は、それぞれが、それぞれを助けようと意識してるし、自分の目標持ってる。
やり甲斐や生き甲斐も見つけてる。
感心させられることばかり。

どうやったら、皆がそういう人間になれるのか…って思うよ。

投稿情報 内容
NO.608368
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/02 12:58:28
こんにちは。

僕もドイツに行ってみたいです。写真を見ただけでも行きたい気分になります。ホワイトアスパラと肉とビールがおいしいみたいですね。

あと姉が前に言ってたのですが、旧東ドイツにあるドレスデンという街はとても綺麗だそうです。昔の王様の城もあって、今は博物館になってるそうです。


父は頑張ってますよ。ゴルフと釣りにかけるお金は自分で稼ぐと言ってます。定年退職したとはいえ、まだ僕が一人立ちできてないから姉一人に任せるわけにはいかないと思ってるでしょうね。

投稿情報 内容
NO.608321
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/02 08:22:59

ドイツ留学もしてたんだぁ!
羨ましいなぁ
私はドイツに旅行したいんですよ。
主人が言うには、ドイツは街が綺麗だって。
フランスやイタリヤなど、ぐるっと回ったけど一番綺麗だと。
10年後くらいに旅行に行きたいと思って、今計画的にお金貯めてるところ。
是非、観光プラン案を頂きたいよ☆

英語は国際語(世界共通語)になってるからね、会話が出来たら役に立つよ。
コミュニケーションも取れるし。
英語が母国語でない国も、第二言語として教育に取り入れてる国が多いと思うよ。

スウェーデンなんかは第二言語教育に力入れてるみたいで、自分が学びたい言語を選び学ぶと聞いたよ。
日本は言語教育が遅れてるのかも…

私は、今後は中国語が話せるといいんじゃないかなと思ってる。

お父様も偉いね。
大病したのに、自分のやることや楽しみを見つけて前向きに生きてらっしゃるもの。

野菜やフルーツは、子供と同じくらい愛情持って面倒みて育てないと立派な物は出来ないよ。
私も以前、庭で野菜育ててみたけど、世話を怠るとダメね。自分に合わせず野菜に合わせないと。
土の状態や肥料や水分や虫や…大変だったわ。

販売出来るほどの品ってのはなかなかのものですよ。

あ〜、スイカとメロン食べたいわ!

投稿情報 内容
NO.608180
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/07/01 21:28:20
こんばんは。

いえいえ、アムロさんの言葉には深みがあるんですよ。人の立場になって考えてくれる人なんだなといつも思ってます。僕みたいな未熟者にはとても勉強になります。


姉は大学の時にドイツ文学を勉強してました。半年間ドイツ留学もして、夏休みなど長期休みを利用してドイツへ行ってました。だからドイツの事はとても詳しくて、以前友達にドイツの旅行プランを作ってあげたりしてましたよ。
ドイツ留学中にオランダやフランスにも行ったみたいで、ヨーロッパの人たちはみんな英語が話せるから会話は出来るみたいです。

僕も英語をマスターして海外の人と会話が出来るようになりたいです。そうすればもっと世界が広くなって楽しくなりそうですよね。
僕は頭は良くないですが、頑張って覚えます!


最近、父が作ったキュウリやトマトが直売所でかなり売れてるみたいです。直売所で売り切れになるとうちの畑へ直接買いにくるお客さんもいるみたいで大繁盛してます。僕が毎年楽しみにしているスイカやメロンももう少しで食べられます。
すごくおいしいので、アムロさんにも食べてもらいたいですよ。

投稿情報 内容
NO.608119
アムロさん(女性/36歳)
2010/07/01 18:52:31

いやいや…私は何にも教えてませんて。
教えられるほど立派な人間じゃないし、私は教育者でもないし、今まだ自分も人生の勉強継続中ですよ。
何しろ、毎日が反省と学習の日々ですよ。

人生は一生勉強…って言葉がよく解るよι

お姉様はドイツ語が話せるんだぁ。凄いじゃん。
そりゃ、貴方は恵まれた環境にいるよ。
私の周りは、英語と中国語の得意な人はいるけど、ドイツ語は、ポツポツ程度だよ。

それに、自宅にいながらにして英語を教えて貰える人ってそうは居ないから、そういう部分は積極的に吸収すべし!
日常会話をわざと英語にすれば、すっごく役立つ気がするよ。
羨ましいなぁ。
世の中の人はお金払って、1時間のために教室に通ってるからさ。
毎日英語に触れる事が出来る環境は、一番ラッキーだよ。

バスケの試合は、敗者が居るから勝者がいるわけで、だけど敗者は次は頂点を目指す。
結果はどうであれ、悔しい気持や目標に向かって取り組む努力は、目に見えない何かを絶対得てるはずだよ。

『やれるだけのことはやった』と思えるように、悔いのないようにやるべし!

そういう経験が人生に繋がる気がする。

投稿情報 内容
NO.607875
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/30 20:36:29
こんばんは。

ヨーロッパはいいですよね。機会があれば是非行ってみたいです。通販で買ったソフトで英会話の勉強をしてますが難しいですね。姉は英語、ドイツ語が話せるのでヒマな時に英語での話し相手になってもらってます。


スウェーデンはヨーロッパでも北のほうですよね?確かに外国で生活すれば自然と言葉は覚えるだろうし、色々な考え方もできて視野が広がりそうです。でもお子さんの事を考えると難しいですよね。

僕はまだまだ世間知らずなので、色々な所へ行ってたくさんの事を吸収したいと思ってます。アムロさんからはいつも色々教えていただいて学ばせてもらってますよ。


あと、日曜日のバスケの決勝戦ですが、接戦の末1点差で負けてしまい、念願の全国大会出場は果たせませんでした。
今年の3年生はほとんどの人が冬まで残ってくれるので今度こそカリを返したいと思います。
夏休みは恒例の合宿があります。いつもは2回なのですが、今年は特別で3回になりました。普段の練習とは比較にならないほどキツいとの噂なので楽しみでもあり怖いです。

投稿情報 内容
NO.607641
アムロさん(女性/36歳)
2010/06/29 23:50:31

今のままでは続かないと思う。
続けるようには考えると思うけど…うーん微妙かな。

スウェーデンやデンマークはそうですよね。
主人が海外出張であちこち行ってて(最近は中国だけだけど)、スウェーデンの住民が、先ほどの内容と同じようなこと言ってたと聞いたよ。
老後も安心だと言ってたみたい。

何年か前にスウェーデンに転勤の話しがあったけど、私が却下。
今考えれば、行ってもよかったかな?って思ってる。

学校では語学が盛んなようだし、子供にも利益があったように思うよ。

ただ、うちは障害児がいるから、病気の事が気になって却下しちゃったんだよね。

投稿情報 内容
NO.607622
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/29 22:58:24
そうなんですか?知りませんでした…反省。でも高校無償化も子供手当ても高速道路無料化もちゃんと続けられる政策なのか疑問です。

税金を納めるのは義務だから仕方ないと思いますが、使い道を間違えられると国にとっても個人にとっても大打撃ですよね。
国のためだったら税金払ってもいいと納税者たちが思えるような環境になってほしいです。そのために国のためにプラスになることをしてほしいです。

僕の従兄はデンマークで3年間働いてましたが、税金はかなり取られるけど社会保障はしっかりしているそうです。たとえ会社が潰れても保障でなんとかなるから、日本みたいに暗くならないし、事業失敗が原因で自殺する人も少ないと言ってました。

投稿情報 内容
NO.607605
アムロさん(女性/36歳)
2010/06/29 22:24:05

私立高校は、公立高校と同じ金額を引いた残りを支払うことになるのでは?

ハッキリは解らないけど。

高速道路の維持費は、これも税金だと思う。

高速道路を利用しない方にも負担が行きそう…な気がする。

私も政治は解らないので、どうなって行くのか読めないけど、水面下では、いろいろな動きがあるようにも感じます。

『国は集金のプロ』って言ってた人いるけど、本当にそう思う。

投稿情報 内容
NO.607594
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/29 22:02:08
こんばんは。

自分では政治は出来ないから、国を代表して政治家の皆さんに任せるしかないですけど、将来を考えると恐いですね。

高校無償化も私立高はどうなるの?と思います。僕は公立に通ってますが、私立に通う人たちからすれば不公平になってしまうんじゃないか?とか考えてしまいますね。

僕もアムロさんと同意見で高速道路無料化はあまりいい政策ではないような気がします。渋滞などはもちろんですが、高速道路も時が経てばメンテナンスも必要になるし、いつまでもタダで使い放題というわけにもいかないだろうからどこかで負担がきますよね。

その場しのぎではなくて、10年後、20年後の事を考えた政策を期待してますが難しいんでしょうね。

投稿情報 内容
NO.607505
アムロさん(女性/36歳)
2010/06/29 18:15:59

この質問は、スレ建てたら意見来そうだよ。

私も政治には疎いからよく解らないけど、民主党が票を獲得できなかったら、いろいろ変わって行くと思うよ。

『国民の声を!』とか、よく選挙演説で耳にするけど、結局は数獲得のため、権力争いだと思ってるし。

もし、民主党が票を取れなくても、今年中は子供手当や高校無償化は続けると思う私の意見に対して、9月か10月には変わるだろうという意見もあるよ。

家庭に置き換えて考えてみれば、そもそも財源がないのに、借金してお金をばら蒔くのって無理があるよ。
何処かから集めるか借りるかしないと払えないもの。

国は税収を考えると思うから、控除を低くしたり、税率上げたり、何処かで調整していくしかないと思うのよ。

今、消費税上げることを考えてるからさ、今に民主と自民がくっつくんじゃないのかな?

高校無償化も同じで、財源ない中で行うのだし『受験生が公立に偏る。バランス悪くなる』っていう意見も聞いたよ。

それに、政策が変わるたびに、それに関わる書類作成やシステム整備しなきゃならない。
それって税金でやってんでしょ。
コロコロ変わるのもどうかと思っちゃうけどね◎

それと、高速道路無料化は私には疑問。

投稿情報 内容
NO.606980
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/27 23:33:44
こんばんは。
アムロさんが税制改正の勉強をしてると言って思い出しましたが、来月は参議院選挙がありますよね。僕はまだ選挙権がないからあまり詳しくないですが、民主党はちゃんと票を獲得できそうですか?色々問題のあった総理と幹事長が辞めたから盛り返しそうですかね?
もし民主党が負けたら子供手当てや高校無償化はどうなるんだろうとか思います。

投稿情報 内容
NO.606822
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/27 16:51:27
こんにちは。

強がっていても結局どこかで弱さを見せてしまうんですよね。改めて1人では生きていけないと思いました。
僕は9歳までいつも姉の隣にいました。買い物に行くときも一緒で、お風呂や寝るときも一緒でした。

幼稚園に通っていた頃、僕は水泳が大嫌いで毎回泣きまくりでした。でも姉が市民プールに連れてってくれて、水に潜る練習をしたり、手を掴んでバタ足の練習をしました。その結果、いつの間にか水泳が大好きになって夏恒例の水泳の授業は楽しみで仕方ないくらいでした。小学校の時は夏休みに5回以上学校のプールで泳がないといけないという決まりがありましたが、僕は毎日行ってました。今でも暇な時は市民プールに行ってるんですよ。室内だから年中使えるし、体育館のトレーニングマシンも利用できて一回200円だからお得です。

他にも本職のバスケもそうだし、ボーリングも姉に教わりました。未だに姉にボーリングで勝ったことがないんです…僕は最高163点ですが、姉は176点で悪い時でも150点を下回ることはほとんどないです。僕は悪い時は110〜120点くらいの時もあります。あんな細い体のどこにパワーがあるんだろう?といつも不思議に思いますが、20歳になるまでに絶対に一勝しようと思ってて、姉に内緒で友達と月2回くらい練習してますよ。

投稿情報 内容
NO.606778
アムロさん(女性/36歳)
2010/06/27 13:48:21

人間てさ、弱さを見せないだけで、そんなに強くないんだから、周りに頼ったり甘えたりして生きてるから。
いつでも甘えておくれよ。

バスケが更に楽しくて充実してるのは、自分が真剣に取り組んでるからだよ。

仕事もそうだけど、やる気があるからよく働けて、よく働いていると、益々やる気が出てくるって感じ。
で、結果が付いてくるし充実もしてくる。
結果が付いて来なかったら、やり方を変えるとか…いろいろ考えるけど。

楽しいって事は何より幸せだ☆
チームにとって必要な存在になってるのが解るよ(^^)

私は、昨日出勤してたので今日しか休日がない。
そんな訳で、動くと疲れるから勉強してました。

勉強といっても、大した勉強じゃないよ。
今年の税制改正のポイントを確認してた。

貴方にはあまり関係ないことだけど、お姉様には関係してくるよね。税金納めてるから。

土地や金融や企業や、いろいろあるけど、よく知ってるのは『控除→子供手当へ』『高校の実質無償化』じゃないかな。

こういうのを考えるのも、ボケ防止の一つだと思って読んでるよ。

世間が標準に知ってることくらい知識持ってないと、会話のキャッチボールできないしね(^^;)

投稿情報 内容
NO.606572
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/26 22:30:55
こんばんは。

父も姉も人一倍辛い経験をしてきたので僕が迷惑をかけるわけにはいかないと必死になってるつもりでしたが、やはり甘えてしまいます。アムロさんにも甘えてばかりで、少しずつ自立していかないといけないのは分かっててもなかなか出来ないですね。


バスケのほうは毎日楽しくやってますよ。今は大会真っ最中で順調に勝ち上がり、明日はいよいよ決勝です。春の大会の決勝で負けた相手と対戦するのでリベンジしたいと思います。明日勝てば念願の全国大会出場なのでとにかく走りまくって頑張ります。
僕は今大会からフォワード→ガードになり、2回戦からフル出場してます。自分でチームをコントロールできるようになり、今まで以上にバスケが楽しくなりました。

僕がこうして充実した毎日を送れるのは、父と姉が一生懸命働いてるからなので感謝の気持ちは忘れないようにします。

投稿情報 内容
NO.606218
アムロさん(女性/36歳)
2010/06/25 23:46:52

高校生くんへ

やっぱり大人だねぇ

悩み相談にも、前置きや助走はあるからさ、ゆっくり話して行きましょ。

私はいつも、ただ聞いてるだけになっちゃってるけど、それでも気持が安定すれば良いと思ってる。

元気でいるつもりでも、何処か寂しかったりする時あると思うし、頑張って生きてると、ふと寂しい気持になって、誰かと話したくなるものだと思うし。

貴方の場合は、悲しいことや辛いことがあっても、家族に心配や迷惑かけまいと無理しちゃうとこあるから、自分でも気付かない部分の疲れとかあると思うよ。

1ケ月の間だけでも、此処で疲労回復してくれたら良いと思う。

ただ話すだけでも、人って元気を保てたりするから。

投稿情報 内容
NO.606211
アムロさん(女性/36歳)
2010/06/25 23:21:25

ミラさん
お気遣いいただきありがとうございます。

下の方と私は、永遠に交わる点がないと感じます。

レイプへのレスを見て、更に思いました。

投稿情報 内容
NO.606197
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/25 22:56:11
ミラさんありがとうございます。

確かにただの雑談になってしまいますが、いつもお世話になってるアムロさんにアドバイスがいただきたくて…
色々迷惑かけてすいませんでした。荒らしはスルーしますから大丈夫です。

投稿情報 内容
NO.606194
高校2年生さん(男性/17歳)
2010/06/25 22:51:11
アムロさんありがとうございます。

家族に負担をかけてしまったので、少しでも助けられるように努力していきたいです。今はゆっくり休んで早く元通りになってほしいですね。犬は本当に癒してくれます。あの素直な行動がとても可愛いですよね。

サッカーW杯は見てますか?今日は日本が予選突破を決めて日本中朝から大騒ぎでしたね。日本にはまだまだ勝ち続けてほしいです。

投稿情報 内容
NO.606183
ミラさん(男性/36歳)
2010/06/25 22:38:16
横槍失礼。

大丈夫アクセス禁止にはならないので‥不安がる事はないから。

寧ろ下の傍若無人の方がアクセス禁止になる可能性は高い


荒らしをアク禁要請する事など容易い。荒らしに対してアクセス禁止要請しても全く心痛まないので幾らでも非情になれるので‥安心してくれ☆



高校生もアムロも要請すれば‥運営側も対処するだろうねぇ



投稿情報 内容
NO.606173
アムロさん(女性/36歳)
2010/06/25 22:16:49

こんばんは。

そうでしたか。
近況報告ありがとう。

貴方の家庭はいろいろな事があったけど、今まで家庭を支えて来たのはお姉様の力が大きいのは事実だよね。

お姉様は無理して来たと解るから、体にガタが来てるのも解るよ。

まずは、ゆっくり療養して欲しいです。

お祝いは、心の栄養になったはず。
笑って過ごす時間てとっても大切で、病気の治療には一番の薬だと思う。

ワンちゃんも、お姉様の病気治療に協力してるね☆





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.