NO.604689 ・リオさん(男性/22歳) 2010/06/21 08:04:50
|
くぼさんが、その部活をどう思ってるかによると思います。 正確には、『学校生活の中で、部活の比重をどのように考えているか』です。
その部活の競技(例えば野球、サッカーなど)で、プロになりたいとかならば、ちょっと話はややこしくなってきますが、そうではなく、あくまでも趣味…というか『部活動』として考えてらっしゃるのならば、進級と体調回復に重きを置いてもいいと思います。 私ならそうします。
高校で留年というのは、ちょっとシャレにならない話になってしまいます。もし、このまま部活を続けていったらほぼ留年確定という状況なら、苦渋の決断かとは思いますが、部活を切る勇気も必要かと思います。
団体競技との事で、確かにくぼさんが退部すれば、部員に迷惑はかかるのは確実かもしれません。 代役を見つけられて、その人が自分の変わりに入部してくれて、自分と同じ働きをしてくれるならばいいのですが、そんなうまい話はまず無いでしょう。
しかし、副部長が言う内容は 「このチームにはお前が必要なんだ!」 と、取れますが、同時に 「お前が留年しようが病気になろうが知ったこっちゃない、とにかくチームの為に部活をやれ!」 とも取れます。ちょっと穿った見方ですが。
なので、くぼさんが 「俺の進級や進学の人生プランが多少狂っても、やっぱりチームの為に部活を頑張りたい。」 と思うか、 「ふざけんな。チームは大事だけど、俺にとっては自分の進級・進学の方が大事に決まってる。」 と思うか。
それ次第だと思います。
長文失礼しました。 |