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TOP > 仕事の悩み > クレーム対応について…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.122832 クレーム対応について…
Rさん(女性/20歳)
2010/06/07 21:01:54

某ファミレスに勤めて
2年になります…

しかし私は今だに
お客様からのクレームに
対して焦ってしまい
上手く対応が出来なく
お客様やお店に人に
迷惑をかけてしまいます。

どうすれば上手くクレーム処理が出来るようになるのでしょうか?

アドバイス下さい


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.600721
ごうさん(男性/33歳)
2010/06/07 22:40:19
例えば

どんなのが?
多いのは?

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NO.600690
かあくんさん(男性/48歳)
2010/06/07 21:40:51
クレームを受けた時の対応を、予めしっかり把握しておかないとあわてますよ。 自分が直接関わってないクレームでも最初にしっかりお詫びをして手順を踏まないとお客さんは¨おさまらない¨と思います。

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NO.600679
匿名さん(男性/27歳)
2010/06/07 21:23:18
クレームといってもいろいろありますよ。
一番の解決策は自分で解決しようとしないこと。
なぜならあなたにクレームを解決する権利がないからです。
あくまで解決するのは責任者です。
自分で解決すると余計に大きいクレームになりかねません

投稿情報 内容
NO.600675
ローズさん(女性/36歳)
2010/06/07 21:14:13
クレームを処理すると考えるまえにクレームにならないよう努力しましょう。

マニュアルも大切ですが
「自分がお客様だったらどうだろうか…」
常に顧客起点で考えて仕事をすると笑顔で対応できたり、お詫びの仕方も変わってきます。いろいろな仕事の優先順位が見えてきますよ。


お客様や仲間からの「ありがとう」を栄養剤に頑張ってくださいね!





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