NO.598378 ・しろくまさん(男性/29歳) 2010/05/30 22:23:16
|
大勢の人前でしゃべる仕事をしています。私も、昔はちこさんと同じように、人前に出ると極度に緊張していました。ところが、今では人前に出ても(数百人とかでも)ほとんど緊張しなくなりました。そこで、緊張しなくなる方法を書いてみます。
1、慣れる やはり場数です。とにかく積極的に人前に出ていくことです。
2、緊張をコントロールする 緊張には波があります。緊張の波が最も高いときに本番を迎えると、誰でもアガってしまいます。ですから、緊張のピークをずらしてしまえばいいんです。たとえば、人前に出なきゃいけない(発表など)30分前に、勝手に緊張します。緊張してきたぞー、とトイレの中ででも精一杯感じます。そこでピークを迎えてしまう。そうすると、あとは緊張の度合いが緩やかに下がっていきますから、比較的スムーズに本番を迎えることができるはずです。一流の歌手なんかもやっているそうですから、是非試してみてください。
3、失敗をおそれない まず、準備はしっかりしましょう。プレゼンテーションの基本です。そして、準備をしっかりやったら、あとは失敗をおそれないことです。失敗したらどうしよう、と思うと、どうしても緊張してしまいます。でもね、発表で失敗、言い間違いをしても全く問題ないんですよ。小さな言い間違いなら、そのまま進めても、聞き手の側はまず気付きませんし、ある程度大きな間違いなら、その場で訂正、言い直せばいいんです。プレゼンテーションは口頭で行うものですから、言い間違いは付き物です。誰だって間違いますから、気にせず、訂正すればいいや、くらいの気持ちで臨むと楽ですよ。
まだまだ方法はありますが、まずは基本的な方法を書いてみました。 |