悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 飲食店

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.121819 飲食店
雲太郎さん(男性/20歳)
2010/05/22 04:26:19
自分はある飲食店のバイトをしていてお店の管理者クラス代理のランクにいます。


先日、店長と幹部クラスの社員さんに呼び出され店の売り上げが落ちていると指摘されました。そこで言われたのが「店員の接客態度がよくないから売り上げが落ちている」と言われとても違和感を感じました。


今、自分が働いている店は10年以上営業しており、店員の態度についてもクレームを受けたこともありません。


そこで質問ですが、店員の態度が売り上げに直結すると思いますか。たくさんの見なさんの意見が聞きたいです。*
当店はお世辞にも美味しいとは言えない不味いとも言えない3流飲食店です。*

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.595929
雲太郎さん(男性/20歳)
2010/05/23 04:11:29
励ましの言葉ありがとうございます。普段は気にしないことでも店員とお客様との視点の違いを意識することは大事だと思いました。


今の仕事先は常連さんも増えて来たので新規のお客様をリピーターとして来てくれるように頑張りたいと思います。

投稿情報 内容
NO.595909
カジさん(男性/28歳)
2010/05/23 01:04:20
こんばんは!

う〜ん(^^;前に〇ックリ〇〇キーのハンバーグレストランに行ったんですが客が多かって5分ぐらい待ちました

それで順番がきて席についてお冷やを先に出さんと注文を聞いてきた(^^;まぁ直ぐに店員が持ってくるかな?って思って待ったけどなかなか持ってこうへんから仕方なしにお冷やをもらえますか?って言うてやっと持ってきた(^^;

先に注文を聞く前にお冷やを出せよ!!って思った(^.^;

それで俺は鉄板焼のステーキ肉を注文してしばらく待てったらハンバーグステーキがきたんで食べようと思ったら箸しか無くてナイフとフォークが無くてなぁ(^-^;)だからまた店員を呼んでナイフとフォークを用意してもらった

ここの店員は接客がなって無いって一緒にきてた連れに言うたら連れが客が多くて忙しいからとちゃう?って言うてたけど確かに忙しいそうにしてたでもなんぼ忙しくても接客がちゃんとできらなお金を払う客としては気分が悪いし美味しいはずの料理も不味くなくなると思うねん

だから客に美味しく食べて貰って帰ってもらうにはなんぼ忙しくても接客はちゃんとせんなあかんと思う(^-^)客は神様やからなぁ( ̄▽ ̄)主さんもこれから先もめげず、腐らず日々精進で頑張って下さい!m(__)m

投稿情報 内容
NO.595826
アムロさん(女性/36歳)
2010/05/22 19:54:51

上司はどこも厳しいですけど、頑張って下さいね。

私は、クレームは言わず去るタイプです。
クレームを言ってくれる方の方が親切だと思います。
お客さんて、お店のサービスにもお金を払ってる感覚があるから、味は勿論のこと、従業員の接客態度や、従業員のちょっとした気遣いで、料金に満足するか否かとなってくると思うのです。
お客さん側は、従業員が社員だとかバイトだとか、雇用形態など関係ないのです。
バイトが無愛想で気が利かないなら、会社の教育が悪いと思ってしまいます。

お金を払う側にとっては、ほんの少しのことであっても敏感に感じるから、従業員の質の向上はあなどれません。

味が悪いと思ってるなら、本当はそこも改善した方がいいのだけれど…会社のことですから無理ですよね?

あと、今企業は経費削減して、その分お客様満足度を向上させようという動きがあります。
本当は無駄な経費も削減して、その分を他のサービスに回すなど考えるといいと思うけど、経営者でないから無理ですよね。

自分がお客さんになった気持で語ってみました。

投稿情報 内容
NO.595815
雲太郎さん(男性/20歳)
2010/05/22 19:13:09
らららさんありがとうございます。やはり外食産業はどこも厳しいようですね。しかし店員が出来ることは接客だけなのでやるしかないです。
厳しい上司ですがこれからも働きたいのでがんばります。

投稿情報 内容
NO.595762
らららさん(男性/38歳)
2010/05/22 15:56:47
食品関係の営業をしてますが、ちょうど三年前から取引先の売り上げ落ちてますよ。外食産業全般に業績は悪いと思います。景気のせいにするのは、ダメだとおもいますが、接客は当然ですが、、メニュー構成、価格などにも原因はありますよ。貴方1人のせいにする上司にも問題あり!




投稿情報 内容
NO.595759
雲太郎さん(男性/20歳)
2010/05/22 15:39:42
紫苑さん、ごうさんアドバイスありがとうございます。そうですね、この時代だからこそ「質」が求められるのかもしれませんね。


パチンコ屋さんは比べものにならないほど大変そうですね(笑)


ただ自分は売り上げを伸ばしたいという気持ちはもってるので、今まで以上に接客を頑張ってから上司に認めてもらうように頑張りたいと思います。御三方ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.595754
紫苑さん(男性/28歳)
2010/05/22 14:41:39
飲食業に限らず、この手の問題は、全ての接客業に通じてる。
ごうさんが言う通り、売り上げが落ちているのはどこも一緒。
だからこそ、従業員の質が求められてるワケ。
俺はパチンコ屋で働いてるけど、昨今のパチ屋の接客マナーったらうるさい事ないよ?(笑)

投稿情報 内容
NO.595728
ごうさん(男性/33歳)
2010/05/22 13:06:30
年々売上低下は
仕方ない部分がある


だからこそ
接客向上意識すべき

君の気持ちもなんとなくわかるが

上の言いたくなる気持ちも理解してあげるべきでは?

投稿情報 内容
NO.595721
雲太郎さん(男性/20歳)
2010/05/22 12:09:24
皆さんの意見ありがとうございます。

少し説明が足りませんでした。売り上げが店員の態度に直結しているのは重々承知です。自分は3年間勤務しており、年々売り上げが落ちているようです。そのことに対して店員の態度が関係しているのかと聞きたいです。

文面だけでは意見が書きにくいとは思いますが、飲食店経験者の方などご意見よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.595696
紫苑さん(男性/28歳)
2010/05/22 10:12:51
店員の態度は売り上げに関係するか?

>するに決まってる。そんな事も知らんのか。
そりゃ、売り上げは上がらんわ・・・

投稿情報 内容
NO.595689
ごうさん(男性/33歳)
2010/05/22 09:04:13
クレームないから大丈夫


これは3流の思考かと。

投稿情報 内容
NO.595672
メルさん(女性/22歳)
2010/05/22 06:00:38
店員さんの態度が悪い店はどんなに美味しくても二度と行きません。
バイトだから‥‥ではなく、バイトでもちゃんと接客できてるのはお店の教育意識の違いだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.