NO.595190 ・とれーにんぐまにあさん(男性/38歳) 2010/05/20 17:46:51
|
基本的には、ブギウギ課長さんのおっしゃるとおりだと思います。
わたしも、成長期にある方のダイエットは推奨しない立場ですので、 ダイエット方法を解説するつもりは全くありませんが、 ぷーさんの状況をふまえて、いつくかのアドバイスは差し上げておきたいと思います。
☆重要なのは、体重ではなく、体脂肪率!
体重を5kg以上落としたいという、その数値的な根拠がよくわからないのですが、 健康体となるための「ダイエット」というものでは、 体重ではなく、体脂肪率を問題とすべきです。 一般に、ぷーさんの年齢である女性の場合、 体脂肪率が24%を超えると、肥満気味(ヤバイ!)ということになります。 一方で、健康体と言える最低数値は17%以上です。 ぷーさんは、スポーツをやられており、 しかも、それは俊敏性を求められるものでしょう。 そこで、もし、現在の体脂肪率が24%を超えているのであれば、 体脂肪による無駄な体重を減らして、キレのある動きをできるようにしたい! ということを目的にする場合に限り、 体脂肪率を17〜24%にする、というダイエットが唯一、推奨されるものとなります。 単に、友達と比べて体重が重いことがカッコ悪い、といったような、 安易な理由でのダイエットは、おすすめできません。
☆筋肉太りであるならば、今は減量をあきらめましょう、、、
もし、現在の体脂肪率が17〜24%の適正範囲にあるのであれば、 体重が(あくまで、友達と比べて)多いという場合、 その原因は筋肉量にあります。 ぷーさんがなさっているスポーツは、パワーや瞬発力が必要であり、 どうしても速筋を鍛えるものとなります。 速筋は、鍛えるほどに、筋肥大しやすいので、 その分、どうしても体重が増えてしまいます。 この状態で、体重を落とすとなると、 筋肉量を減らすしか方法はないわけですが、 同時に、運動能力を落とすことになるわけで、 そんなことをしたいですか? 今の身体は、大好きなソフトボールをやるためにある! そう思って、大事にしてください。 なお、こうやって筋肉を鍛えておいた恩恵は、 20代以降になって必ず得られますから(太りにくく、引き締まった身体の女性になれますよ!)
☆成長期は、女性ホルモンの影響で、丸くなりがち
成長期にある女性の場合、 女性ホルモンの働きで、どうしても皮下脂肪が付きやすい、 つまり、体型が丸くなりがちです。 これは、身体の自然な反応ですから、 それに逆らうと、身体に害となる恐れがあります。 その害は、今だけでなく、将来に渡って明らかになってくるものです。 今、太るのは、将来に向けた身体作りのためなのです。 確かに、今、おしゃれしたいのに、体型の問題が、、、 という悩みもあるかもしれません。 しかし、わずかな今という時間のために、 将来を棒に振ることが、果たして賢明なことなのかどうか? よく考えてください。
☆食事制限ではなく、食事内容の見直しを!
詳細を述べ始めると、さらに長くなるので、控えますが、 とにかく、食事内容を見直してください。 ブギウギ課長さんがおっしゃられたことに加えて、 間食の問題、お菓子やジュース、さらに、菓子パンとかファストフードなど、 油脂(脂質)たっぷり!血糖値を上げやすい単糖類や二糖類の糖質たっぷり!の摂取を控えましょう。 特に、夕方の部活後や、夜食として食べがちな、お菓子やジュースやパンやらは、 一発で体脂肪になる危険性があります。 糖質は、三食において炭水化物(ごはん)の形で適量を摂取することが重要です。 夕方以降では、夕食だけが、ものを口にする唯一の機会とするべきです。 これは、あくまで一例であり、 他にも、食事内容で見直せる点がないかどうかを検討してみてください。 その際、痩せるという観点ではなく、健康になるという観点から、考えてくださいね。 |