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仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.121199 お客さんのマナー
瑞姫さん(女性/24歳)
2010/05/12 21:20:45
カテゴリー間違っているかもしれませんが、聞いてください。私は飲食店で働いてますが来店される一部のお客さんのマナーが悪くて悩んでます。例えば、子供連れのお客さんの場合子供が大声や泣いたり、奇声をあげたり、走り回ったりして料理を運ぶ時も危なっかしいのです。それなのに親はそれを注意もせず黙視しているのです。あと店内は禁煙なのにタバコの吸い殻がトイレに落ちていたり、空いてる席は他にもあるのに片付いていない席に堂々と座り挙げ句の果てには「さっさと片付けろ!何しとんだ!」と怒られる始末。忙しいと片付けも遅くなる事を理解して頂きたいのですが…。その他色々です。飲食店で働いていらっしゃる方々はお気持ちがご理解頂けると幸いです。長文になってごめんなさい。

投稿を締め切りました。




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NO.593337
瑞姫さん(女性/24歳)
2010/05/14 10:53:54
確かに言い訳に聞こえるかもしれませんね。反省です…m(__)m一応「危ないよ」等と注意はしてます。来店されるお客さんは老若男女幅広いです。皆さんが笑顔で来店、帰られる様にそして「また来たい、またここに行きたい」と言われる様なお店にしたいですね。日々努力です。一部のマナーの少し悪いお客さんもいますが頑張ってやっていきたいと思います。有り難うございました!

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NO.592971
らさん(女性/22歳)
2010/05/13 01:04:45
飲食店自体が店によって客層が違うと思いますが…

子供に関しては親に「お子様がけがをするといけないので」など子供が悪いというよりかは危ないのでといった感じだと言いやすいかと思います。
料理を運んでいる最中や他のお客様とぶつかりそうになった時は子供にも「ぶつかって転ぶとけがしちゃうからね」と、危ないからやめようねというのは言っていいと思います。

あとは状況次第ですが、他のお客様に対して明らかに迷惑になっているような場合には店長など立場が上の人に対応をお願いしたらいいかと思います。


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NO.592947
しゃるむさん(女性/27歳)
2010/05/13 00:09:52
蓮華さんと同じです

かたずけなどは やはり店側の事でかと…

確かに走る子供を注意しない親はマナー違反かとオモイマスが それでもやはり 上手い店員さんは ご飯さめちゃうよ〜など うまく やってますよ 全てお客のせいではなく…
努力次第かとオモイマス

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NO.592942
蓮華さん(女性/32歳)
2010/05/12 23:52:16
同じ接客業でも何故か?というくらい、飲食店に来るお客様の態度は、横柄な方が多いですね。
大衆が利用されるからでしょうが…

お気持ち、凄くよく分かります。

ただ、

『忙しいから片付けも遅くなる』
『子供がはしゃいで危ない』

などは言い訳ですね。

忙しくて片付けが出来ないのはこちら側の勝手な言い分で、お客様には何の関係もありません。

勿論笑顔で対応をなされているとは思いますが、スタッフの能力が高いお店なら、皆さん手際よく片付けをなさってますし、お子さんのご両親にも、その方に合った対応をなさっていますよ。

そこは、皆さんの努力次第ではないでしょうか?

スタッフの質が上がれば、来店なさるお客様の質も上がると思い、私は仕事をしています。

ストレスの多いお仕事とは思いますが、いつも笑顔で、楽しん、お互いにで励みましょうね!

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NO.592925
かあくんさん(男性/48歳)
2010/05/12 23:25:54
客単価の低いお店にありがちな客の質の悪さですね。 安くて美味しくても、その雰囲気を味わいたくない為に質の良いお客さんが来なくなりますね。 店内の騒がしさから始まってる気がします。

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NO.592900
はけさん(男性/34歳)
2010/05/12 21:44:05
たまにファミレスとかいきますけど、確かにマナーの悪い人いますね。客の僕でも腹がたちます。注意して、ケンカになって、お店の方に迷惑かけてはいけないと、思って我慢して、ご飯食べてますね。

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NO.592895
サラさん(女性/25歳)
2010/05/12 21:33:06
高級な料理店以外、飲食店ではどこもそんな感じだと思います。

飲食店でアルバイトしてた時、子供が店の通路で吐いたのを片付けも謝りもしない親をみた時、世も末かと思いました。





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