NO.591128 ・ちびママさん(女性/31歳) 2010/05/06 16:58:48
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デュークさん、さやさん、返信ありがとうございます。
前の店でも意見箱はなく、意見を言ってそれが実行されれば昇給に影響あるくらいで、前の店ではナプキンについて言いました。他の店では女子トイレに『生理でお困りの方はカウンターへどうぞ』みたいな張り紙がありました。前の店にはナプキンはあったけど、トイレに張り紙がないから当然お客さんも知らないし、女性従業員でさえナプキンがあるのを知らなかった始末でした。そこで提案したら張り紙がされて、昇給にも評価がされて若干ではありますが上がりました。
一応生活もありますから、評価されたいというのもありますが、やっぱ普段の仕事中に昇給の事考えながら仕事なんてしてません。多分みんなもだと思うけど、いかに効率よく回るのかとか考えますから、せめて決まってないような事があるなら、それをルール化するとか無駄なものを排除するとか、そっちのがいいと思いました。
何故二つなのか聞きました。沢山出るからだそうです。でも常にカウンターメインはカウンターにいる訳ですから、なくなればすぐに補充すればいいと思うし、デュークさんの言うように無駄に在庫を持たなくていいと思うし、それがクセになれば棚卸しだって楽になると思います。もちろん、今の店でもいいと思う面もありますが、冷蔵庫二つあって一つが冷やすだけしか機能してないなら、メインがその都度補充すればよいだけのように思います。カウンターって暇ですから。だけど正直無駄な労力だと思います。人によってやり方が違うと、いちいち人に合わせたりしないといけなかったり、そしたらまたそこで人間関係のイザコザがうまれそうでそれも嫌です。
一番いいのは女性陣を集めたミィーティングなんかあったらいいんですけど、早番は主婦ばっかだからなかなか難しいでしょうし↓↓今の店はカウンターに入れる早番専属が私を含め4人しかいません。だけど一人はお腹が大きい妊婦さんだし(産休後には戻ってきますが)、一人は離れたとこに土地があって家を建てるみたいで、そしたら私が前にいた店舗に行くみたいし、もう一人は主婦じゃないけど彼氏に今の仕事辞めてほしいとか言われてるみたいから、何の問題もなく一番安定してるのは私だけになってしまいます。(私は前の店でカウンター入ってて、レジとかは前の店と全く同じで慣れているからサブで入ってます)だから他のクルーにも早番カウンターの指導をしたらどうですか??と提案もしたくて。私自身メインの仕事もよく知らないし、でも一度にあれもこれもは、やっぱ聞く側も嫌ですよね↓↓
ちょっと横道はそれますが、この場合やっぱり冷蔵庫の問題が解決してから、他のクルーにも指導してもらった方が、初めてカウンターを教えてもらう人も頭が混乱しなくていいですよね?? 今の店ではまだ浅いけど2年の経験とかを無駄にしたくないし、前の店でのいい面を取り入れたいと思うので、改善提案してみたいと思います。
ありがとうございました。 |