悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ダイエットの悩み > 2ヶ月で5キロも〜…

ダイエットの悩み

投稿情報 内容
NO.119728 2ヶ月で5キロも〜…
まゆさん(女性/17歳)
2010/04/17 23:40:03
こんばんは。私は17歳の高校三年生です。
身長は157cm、体重は現在50kgです。

去年の今ごろは体重は58kgあり、12月までに45kgまで痩せました。

その方法と言うのも、にんじん&りんごジュースダイエット、なわとびダイエット、血液型ダイエット、キャベツダイエット、夜抜きダイエット、自転車ダイエット、腹筋&背筋、フェイスエクササイズetc...

を本気で取り入れての結果でした。

最近は受験生と言うこともあり、夜の間食やストレスでのドカ食い、なるべく控えていた甘いものをたくさん食べてしまい、年明けには50kgまで一気に太ってしまいました。

なかなか運動する時間も取れず、この一年は勉学が優先になるので体重の増加が不安で仕方ありません。

この短期間で急激に増えてしまったのも今までの努力が無駄になってしまった気がして…。

45kgの時はある程度華奢に感じましたが、
今は身長−110=47kgまで戻し、それをキープしたいです。

最近の私はどうやら過食気味なようです。
何かこんな私に勧められる食欲抑制方法がありましたら、どうかご回答よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.587884
まゆさん(女性/17歳)
2010/04/22 22:56:58
☆とれーにんぐまにあさん☆

こんばんは。返信が遅くなってすみませんでした。

夕飯を食べるようになりましたが、すこぶる良好です!
今日は身体測定が校内で行われたのですが、ほんの気持ち痩せました。常に保てるよう頑張ります。

とれーにんぐまにあさんの知識量はすばらしいと思います。

言葉に尽くせないほど感謝しています。

本当にありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.587244
とれ〜にんぐまにあさん(男性/38歳)
2010/04/20 19:11:11
丁重なお礼をいただき、恐縮しきりです。
まゆさんのご参考、励ましとなったのであれば、誠に幸いです。

ああ、わたしの本業は、まったくの別物です。
特に30歳を過ぎてから「このままじゃいかん!」と身体作りに情熱を燃やしだした、
単なる物好きのおっさん、すなわち「まにあ」です(笑)

そんなわたしがさらにコメントを差し上げるのもおこがましいと思いつつ、
せっかくの機会ですので、いくつか私見をば。

食事内容ですが、わたしが見習いたいくらいの内容ですよ!
強いて言えば、もう少し夕食を欲張ってもいいのかなあ、と思いました。
具体的には、動物性タンパク源、つまり、肉・魚のおかずをここでも加えられたら、ということです。
夕食に納豆(しかも黒豆!)というのは、素晴らしい選択だと思います。
納豆が優れた栄養食品かつ健康食品であることは周知の通りです。
ただし、納豆(一般に植物性タンパク源)はアミノ酸スコアが満点ではない、
つまり、完全なるタンパク源ではない、という問題があります。
そこで、補完のために、同時に動物性タンパク源もいくらか摂取することをおすすめするところです。
夜にタンパク質を補充するのには、日中と違って、就寝時の成長ホルモンの大量分泌時に筋肉の合成が進むことを活かすための意味があります。
夕食を高タンパクで!というのは、このような理由からです。
とはいえ、まゆさんとしては、夕食を欲張ることへの抵抗感、恐怖感が強いのかもしれませんねえ。
ならば、ひとまず、ゆでたまご1個を追加するというので、いかがでしょう?
疲労感が強い日であれば、贅沢に2個でもいいですよ。

運動内容ですが、十分だと思いますよ。
体育の時間というのは、とても貴重、うらやましいものです。
強制的に週に数回、運動させられるというのは、卒業したら、そんな機会は自分で作るしかないですから。
あれ、脱線してしまいました。
えと、ご自宅の筋トレ・メニューについてなんですが、
毎日?!腹筋&背筋だと、筋成長のための休養がないので、
その他にいくつかのトレーニングを加えて、1種類ずつ日替わりで違う部位を鍛えるようにするとよいかもしれません。
特に女性におすすめの追加メニューは次の通りです。

☆インクライン・プッシュアップ
足(きつければ、膝)をイスやベッドにのせて(脚側を高くして)行う腕立て伏せです。
通常の腕立て伏せよりも負荷が大きくなるため、一般には女性向きでない(男性でも初心者向きではない)とされますが、
この腕立て伏せは大胸筋上部に特に効くので、胸の基礎ラインを美しく盛り上げる、つまり、バストアップに直に効果があると言われています。
なので、わたしは、きついですけど、むしろ女性におすすめとしています。
あと、腕立て伏せ一般に言える、二の腕引き締め効果もあります。

※解説者によって、デクライン・プッシュアップと称している場合もあります。正しい名称定義のあり方については、わたしもよくわかっていないところです。ちなみに、わたしが理解しているデクライン・プッシュアップは、腕(上体)側を高くして行うものですが、これを逆にインクライン・プッシュアップと呼ぶ場合があるということです。

☆ワイド・スクワット、サイド・ランジ、四股
3種類(ちょっとずつ動きが異なるもの)を挙げてみましたが、
いずれも、脚を横に大きく広げて、腰を沈み込ませる運動です。
最近だと、貴乃花親方の四股トレーニングが話題ですね。
まあ、どれにするかはお好みで(どれか1種類で十分です)。
通常のスクワットだと、ふとももが太くなるという理由で、女性に敬遠されがちですが、
これらのトレーニングでは、うちもも、お尻に負荷が移るため、
女性にうれしいものだと思います。

☆お尻歩き(ヒップ・ウォーキング)
脚を前に伸ばして床に座り、お尻だけを使って前後に進む、というものです。
骨盤体操のひとつにも加えられている通り、骨盤周りの筋肉群に働きかけて、骨盤矯正効果があることはもちろん、
腹筋群にもかなり効くため、腰のくびれを作る運動とも言われています。

以上、簡単な紹介ですので、正確なやり方についてはネット検索して情報を得てください。

投稿情報 内容
NO.586986
まゆさん(女性/17歳)
2010/04/19 21:33:47
☆とれーにんぐまにあさん☆

本当に親身になって相談いただきありがとうございます!
とれーにんぐまにあさんは食育に関しても身体面に関しても、とても奥深いのですね。
職業柄がそうなのですか?
規則正しい生活で尊敬します。
とても為になりました。何度も熟読し玩味し実践します!
私の偏った生活にピリオドが打てそうです!

今日は
〜朝〜
無脂肪ヨーグルトinトマト酢
バナナ1本
にんじん&りんごジュース1杯
ごはん茶碗1杯
からあげ二個
ほうれん草のお浸し

〜昼〜
おにぎり小2個(鮭&こんぶ)
かぼちゃの煮物
からあげ2個
いんげん豆と筍と蒟蒻の煮物
オレンジ1個

〜夜〜
黒豆納豆
いちご
めかぶ

…〜といったかんじです。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

運動は
朝ラジオ体操第一
電車内でつま先立ち10分×2
駅から学校まで歩き8分×2
体育でバレーボール(大して活動的ではありませんでした泣)

帰宅後
自転車で100キロカロリー消費
腹筋&背筋

と言った内容でした。

投稿情報 内容
NO.586865
とれ〜にんぐまにあさん(男性/38歳)
2010/04/19 17:04:55
なるほど〜
まゆさんは、思っていたとおり?!のマジメな方ですね。
というのも、マジメな方は、
ストイックなダイエットを成功させることが可能であると同時に、
その反動も大きいと言われているからです。
まあ、先にも述べましたが、
マジメであればこそ、
まあまあ、ほどほどを目指す気楽さを心掛けてください。

さて、まゆさんからの追加質問にお答えする前に、
わたしが気になった点がありましたので、
そのことを先にお伝えしておきます。

>2年次までは、
>6時学校帰宅→適度な有酸素運動1時間→
>夕食は食べない→お風呂→筋トレ→10時就寝→
>4時起きで勉強→早めに学校に行き学習室で勉強

まずもって、お手本のようなストイックな生活を実践されていたのですね。
すごいことです!
ただ、盲点として、このやり方は、
筋肉を減らす、つまり、基礎代謝を減らしてしまいますね。
これが、今回のリバウンドの理由のひとつでもあるでしょう。
理由を説明します。
夕食をとらないということは、いかなる栄養供給もないということですね。
昼食以降、6時間を経過した時点で、あらゆる栄養素が不足がちになります。
にもかかわらず、有酸素運動、筋トレをなさっている。
ただでさえ、一日の疲れで、糖質(疲労回復に欠かせない栄養素)不足なのに、
トレーニングを追加して、
糖質は完全に枯渇気味でしょう。
糖質が足りなくなると、身体の反応として、
体脂肪を分解して糖質の代替となるエネルギー源を確保すると同時に、
筋肉を分解して同様のことを行います。
体脂肪を分解するのと、筋肉を分解するのは、1対1と言われています。
ダイエット(食事制限)をすると、
体脂肪だけが減るのではなく、
筋肉も減る、ということが盲点なんですね。
さらに、トレーニングをしているのですから、
補強のためにタンパク質の追加供給が必要にもかかわらず、
食事を抜くことで、糖質もない、タンパク質もない、
こうなると、筋肉の分解がばかりが進んでしまうのですよ。
つまり、せっかくトレーニングしているのに、
夕食をとらないばかりに、
筋肉が育つどころか、筋肉が減っていってしまっている。
当時に必要だったのは、
夕食をとらないことではなく、
高タンパク、低糖質、脂肪抜きの夕食をとることだったのです。
※筋肉を育てるためには、タンパク質だけでなく、いくらかの糖質も必要なので、完全に糖質を抜くことはおすすめできません。

>夕飯も軽くバランスのよいものを食べると決めた今

とのことですので、今後は大丈夫と思いますが。

さて、前置きが長くなりましたが、

>体重を測る時間帯は変える必要がありますか?
>みなさんは体重をどういう条件で測っていますか?

わたしは、起床直後と就寝直前の1日2回です。
いわゆるレコーディング・ダイエットの考え方です。
あと、体脂肪率の正確な計測のために、夕方にも測っています。

ただ、体重の把握とは、日毎、日内の変動、誤差も大きいことから、
大きな流れ(週あたりの平均値)を把握できればよいですし、
体重を測るという習慣をキープする意味では、
慣れていることが大事ですから、
まゆさんが夜の入浴後に測るという習慣を既にお持ちなら、
それを続ければよいと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.586470
まゆさん(女性/17歳)
2010/04/18 10:27:19
おはようございます。
とてもいい天気です!

☆のんたんさん☆
丁寧なご回答ありがとうございます。
ガム噛みいいなあと思いました!

脳を使うので噛む刺激で働かせることはいいかもしれません。
清涼感でドカ食いも防止できるかもしれないです。
倖田來未さんの早めの夕食法の後、勉強をして、もの足りないときガムを噛みたいと思います。


☆かあくんさん☆

こんな受験生にアドバイスありがとうございます!

2年次までは、
6時学校帰宅→適度な有酸素運動1時間→夕食は食べない→お風呂→筋トレ→10時就寝→4時起きで勉強→早めに学校に行き学習室で勉強

・・・という形をとっていました。

この形は受験期はキツいものだと確かに思います。
2年次までは早朝勉+学習室で2半時間程度しか学習時間を確保していませんでした。

この生活習慣をどのように改善するか考えたいです。


☆Tさん☆

ありがとうございます!
そうですよね!大きな鏡に自分の姿を曝してみます!
・・・贅肉が(泣)。足首が(泣)。
毎日自分を戒めたいです。


☆とれーにんぐまにあさん☆

的確かつ実践的なアドバイスをありがとうございます!
そうですね、精神的にも限界だったのでしょうか。リバウンド…恐れていたことが自分に降りかかってしまった。
意志が弱くなってしまったのでしょう。
受験生なのでそれとの葛藤が大変です。
とれーにんぐまにあさんのおっしゃる通り、50kgをまずkeepすることから始めます。
あと電車の中で座席に座るのではなく、立って行うエクササイズ、やってみようと思います!
自分は体重を落とすよりも、引き締めが大切に思いました。



またみなさんに質問なのですが、私は2年次まで夕食は取らないダイエットをしていました。
なので運動をし、お風呂に入り、そのあと体重計に乗り、自分の体重を把握していました。

夕飯も軽くバランスのよいものを食べると決めた今、体重を測る時間帯は変える必要がありますか?

また、みなさんは体重をどういう条件で測っていますか?

投稿情報 内容
NO.586433
とれ〜にんぐまにあさん(男性/38歳)
2010/04/18 07:05:29
お話を聞く(読む?)限り、典型的なリバウンド現象を起こされてしまったようですね。
リバウンド現象は、単純には、以前のダイエットに対する身体的および精神的な反動によるものです。無理をしてマイナスにすると、反動ですから、ゼロに戻るのではなく、マイナスにした分が逆方向にプラスされてしまう、ということだと理解してください。

そこで、まゆさんには、発想の転換を行っていただくのが肝要と思います。

まず、ダイエットとは、プラスをマイナスにすることではなく、プラスをゼロにすることである、という発想を持つことです。
具体的には、今の体重(50kg)を、減らすのではなく、キープするという発想です。
それじゃ意味がないと思われるかもしれませんが、まずは(ひとまず、受験が終わるまでの1年間は)この発想でいることが適切だと考えます。
特に運動することができず、受験というストレスにさらされながら、食事制限に頼る形で、いたずらに体重の増減を繰り返すことは、身体的にも精神的にも負担が大きく、結果的に、さらなるリバウンドを引き起こしかねませんので。

次に、夕方〜夜に、食べないようにする(我慢する)のではなく、食べる機会をなくす、という発想を持つことです。
夕食のドカ食い、さらに、夕方以降の甘いモノや間食(夜食)は、身体の仕組みからして、確かに太ってしまう元凶ですね。
裏を返せば、夕方以降というのは、どうしても空腹感が強まるところであり、しかも、その時間帯に勉強をして頭を使えば(脳が糖質を大量消費すると)、さらに強力な空腹感に襲われるのは当然です。
そこで、早寝早起きという生活スタイルをおすすめします。
学校帰りのおやつを我慢し、夕食を適量で済ませ、さっさと(夜9時とかに)寝てしまいましょう。
そして、朝3時くらいに起きて、朝支度や朝食までの数時間に勉強をするのです。
その際の朝のおやつは構わないと思います。代謝のされ方が夜とは違うので、太る原因にはなりにくいはず。
最初は慣れず、そんな朝早くに頭は働かないと思われるかもしれませんが、慣れると、とても快適ですよ。

最後に、わざわざ運動(トレーニング)を行わなくても、日常の中のちょっとしたことを利用して身体を動かす、という発想を持つことです。
例えば、学校の登下校時などで、なるべく歩く機会を増やすということです。
一駅手前で降りて歩くとか、自転車を利用していたところを歩くとかですね。
また、電車の中で、つま先立ち運動(カーフレイズというトレーニング)、お腹へこまし運動(ドローイングというトレーニング、最近は美へそトレーニングとも言われていますね)を行うという手もあります。

実は、以上のことを実践していただくと、体重キープどころか、体重が自然と減るかもしれません。
とはいえ、無理な目標を立てず、過度に期待せず、ということで。

投稿情報 内容
NO.586429
Tさん(男性/36歳)
2010/04/18 06:11:17
毎日、自力の裸の姿を鏡で見る。

投稿情報 内容
NO.586407
かあくんさん(男性/48歳)
2010/04/18 02:16:14
夜の食事を取らずに我慢するのは大変だと思います。 その場合、一口だけ食べて『また食べたくなったら後で食べさせてやるからな。』と自分自身に言い聞かせて部屋に戻ると、全く食べないよりも確実に食事の事を忘れます。 人は寝るだけで500グラム位は体重が減るらしいので少しなら大丈夫です。 ただ、17歳の貴方にダイエットが良いとは思いませんが。

投稿情報 内容
NO.586345
のんたんさん(女性/18歳)
2010/04/18 00:13:55
18時以降何も食べないようにするのはどうですか?倖田來未が実際にやっていたらしいです。
18時以降食べない分、朝ごはんはしっかり食べましょう!朝ごはんをしっかり食べれば脳が活性化して勉強もはかどると思います。
万が一18時以降お腹がすいてしまうなら、ガムや飴でしのぎましょう。ガムは噛むことで満腹感が得られますし、カロリーは低いですよね!
あと、飲食の時間が制限されないのであれば、1日3食を1日5食に変えるといいらしいです。食べる量はもちろん同じで、食べる回数を増やすということです。
それと、食事をする時にお肉やご飯から食べ始めるより、野菜から手をつけるのが、消化吸収にいいみたいです!お肉から食べると、直接脂肪がつきやすくなるということでしょうかね?
ダイエット経験はありませんが、全てテレビで知った方法です。もしよかったら試してみて下さい(^^)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.