NO.586271 ・ぐったり侍さん(男性/28歳) 2010/04/17 22:10:11
|
ぶっちゃ金額による。
「お金だけ」が堕ちてた場合、 「その状況で自分が落としたとして、届けがあったか確認するかどうか」を基準にして届ける
たとえば道端で1万円が現金のみ落ちてたとして、そりゃもう誰のものか確認しようのないお金だろうし、そもそも「そこ」で落としたのかどうかもわからない。お札なんてどこにでも飛んでいくから。 落とした本人にしても、「どこ」で落としたのかなんてわからないだろうし。 ならばもらってしまう。 もちろん、お金を落とした人が探してるのを見かけたなら、その人に渡すけど。
でも、それがたとえば、とある店の中、特定のスペースであるならば、その店の人に届ける。 落とした人が「あの店で落としたかも」と思ったのなら、確認するだろうし、届いていればその人のものだとほぼ確証できるから。
10万とか「束」であるなら、落とした人も必死になるだろうし、そんな「束」なんて落とした人以外言い出さないだろうから、普通に警察に届ける。
逆に、「財布」なら、持ち主の特定は容易だし、カード類は現金よりも重要なので、額に関係なく間違いなく届ける。
|