悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 学会幹部の旦那との結婚生活

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.116966 学会幹部の旦那との結婚生活
あきさん(女性/34歳)
2010/03/07 19:32:38
私達は結婚2年旦那は学会二世です。幹部で創価班もしています。付き合っている時は地区リーダーで月に1度しか会えないのは当たり前でしたが結婚したら部長になり忙しく、今では役職もさらに上がり本部長に。ますます忙しく夫婦の時間が全く持てません。平日は帰宅してすぐ題目1時間そして会合に行き帰宅は12時過ぎ。夕飯も一緒に食べる時もありますが12時過ぎる事も。日曜は朝から勤行に行き、夜も出るので2人で何処かに行く事は無理。仕事を休み本部担当に行く事もあり、その前日は2時間題目!夫婦生活も学会のスケジュールに合わせてカレンダーに月に2〜3回印てと言う方法で自然には無理なので悲しいです。でも私は彼が向上する為ならと理解し頑張っています。寂しいと言う気持ちを認めたくないのかもしれません。お互いを理解し寛大な心を持ち合わせ2人の絆が強くなったのは確かなのですが、ふと寂しく辛い気持ちになってしまう私は弱いのでしょうか?本部長ともなれば、こんなに家を開けなくてはならない程に忙しいのでしょうか?それとも旦那が特別なのでしょうか?



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.577787
のあさん(女性/99歳)
2010/03/18 17:45:17

あきさん、身体のこと打ち明けさせてしまってごめんなさい。

話するのは勇気いりますよね。

…不良品という言葉は私的には嫌です…。

『願兼於業』(がんけんおごう)と言って、私たちは自ら願ってこの世に生まれてくるんですよ。

あきさんは病に負けない強い心をお持ちの女性ですね。

ずっと応援してます。

あと、学会の鏡という言葉は褒めすぎかと…。

私はまだまだ未熟です。

逆に皆さんが私の鏡だと思いながら頑張っていきますね。

お返事ありがとうございましたo(^-^)o




投稿情報 内容
NO.577779
のあさん(女性/99歳)
2010/03/18 17:09:47

質問コーナーでいいのではないかと思います(^-^*)/




投稿情報 内容
NO.577703
あきさん(女性/34歳)
2010/03/18 10:14:38
のあさんへ。真善美と美利全の件ですが、題名として書いた方がいいですね。提案ありがとうございます。因みに、どのコーナーに記載したらいいと思いますか?

投稿情報 内容
NO.577702
あきさん(女性/34歳)
2010/03/18 10:12:13
のあさんへ。わかります。私の意見としてですが、例え、過去に辛い経験があったとしても、その時は苦しくて辛くて毎日が葛藤で…でも、その試練を乗り越えた時の達成感。そして、その過去があったからこそ、現在がある。故に過去の全ての試練、経験にも感謝する気持ちが大切。そう思い私は乗り越えて来ました。人と比べるのではなく、自分自身と戦ってきました。自分より辛い人はもっといるんだと…だから自分に与えられた試練に感謝です。実は私は健常者じゃなくて目に見えない障害者なんです。持って生まれた持病があり(内臓疾患)なので周りから理解してもらえず、(健康に見えるので)品物に例えたら不良品だと言われた事もあります。でもこの病があって辛かった時もあったけど、私の個性として受け止めて逆に感謝する心が持てたので本当にこの宿命にはありがとうと言いたいです。今も身体中のあちこちが腫瘍だらけで戦っていますが
、勝ってみせます。愛する彼の為にも。

投稿情報 内容
NO.577615
のあさん(女性/99歳)
2010/03/17 23:51:20

書き忘れてました!

『真善美』と『美利全』をタイトルに入れた方が返事くるかもしれませんよ☆

私も知りたいです(v^-゚)




投稿情報 内容
NO.577603
のあさん(女性/99歳)
2010/03/17 23:03:53

そうですね。

人として生を受けることは稀なんですよね。

その事をたくさんの方に知って欲しいんですけど…。

正直、私の過去は封印してしまいたいと思ってたんです。

でもそんな私の過去の経験が、今、皆さんのために少しでもお役に立てているのであれば良かったって思えるんです。

嫌だった自分の過去に少しずつ光がさしてきたように思えるようになったんです。

これは池田先生のご指導からなんです。

『過去の因』に縛られるのではなく『過去の因』があって『今』があるのです、と。

自分次第で『過去』さえも変えていくことができるのです、と。

やっぱり自分をより良く変えていきたいですね☆




投稿情報 内容
NO.577389
あきさん(女性/34歳)
2010/03/16 23:54:58
のあさんへ。若いうちからご苦労なさってるんですね。それで今の、のあさんがあるのですね。納得。よく人は仏にすがる『南無阿弥陀仏』と言うけど、仏とは自分自身と思うのです。何時も仏の心を持ち人に対して接する事。出来る様でなかなか難しいですけど…それから、どんなにささいな事でも、当たり前の事にも感謝する心を持つ事。大事な事だと思います。だから旦那は仕事に行き妻は家事をするのは当たり前の事だけど、当たり前と思わず感謝していく心って大事ですよね。誕生日なんかも自分を祝うって考えじゃなくて親に感謝する再確認の日って思うんです。だから誕生日は、お父さんお母さん私をこの世に送り出してくれてありがとうございますと言う事を伝えてます。真善美と美利全の事は他のコーナーでも聞いています。ありがとうございます。



投稿情報 内容
NO.577335
のあさん(女性/99歳)
2010/03/16 21:45:58

『美利全』は初代牧口先生がカントの哲学(間違ってたらごめんなさい)を学んだ上で考察された言葉だというのは聞いた事があるのですが、意味まではわからないんです↓

私、まだそんなに信心長くないんです…。

えーっと…。
私のことですね…。

若くして結婚・出産を経験し、お互いの気持ちのすれ違いに話し合い別れました。

数年後、信心の話を聞いて仏法に惹かれた私は入会。

今はかわいい娘と二人で楽しく生活してます。

学会では婦人部になりますね☆

仏法対話してくれた友達には感謝しきれないです。

私は池田先生のお心を自分の心としてどうあるべきかいつも考えています。

誤解されると困るんですが依法不依人(人をよりどころとするのではなく『法』をよりどころとする)の仏法なので、人の振る舞いが大切なのでしょうね。

…でも私も普通の人なのでムッとする事もありますし、落ち込む事もあります。

環境や状況に負けないようにお題目上げるんですが、私の生命はにくいくらい、コロコロ変わるんですよぉーー(泣)

だからこそまた頑張ってお題目に挑戦できるんです!

全てが学びと感謝だといつも思うようにしてます☆

これもこの仏法に巡り会えたから思えるようになったんです。

あきさんも向上心に溢れている方ですよね。

見習いたいです!




投稿情報 内容
NO.577286
あきさん(女性/34歳)
2010/03/16 18:42:28
のあさんへ。真善美は分かりますが、日蓮宗は美利全が根源とか…?旦那も分からないし…知りたいんですけどねぇ。。。それから今までの、のあさんからのコメントを通して、また私と同じ様に悩みを持つ方々に対する、のあさんの心からのメッセージには心うたれます。どんな人へも思いやり、配慮がなされていて、これこそが本当の学びの人だと思いました。自分の意見が全て正しいと正当化する方々が多い中、寛容さを怠らないのあさんは学会員の鏡です。これからも学会を大切に、そして、のあさんの魂の向上を願っています。失礼でなければ、のあさんはご結婚なされてますか?きっと素晴らしい奥さんなのだろうなって思って。

投稿情報 内容
NO.577031
のあさん(女性/99歳)
2010/03/15 21:05:10

旦那さまとのデート☆
良かったですね!
私もうれしいですo(^-^)o


あきさん…あの…。

私、あきさんの想像してる女性像とはかなりかけ離れてるような気がします…。

実は天然だったりします(苦笑)

自分ではわからないんですけど、よく言われます。

あと、『真善美』と『美利全』は哲学になるので私では難しすぎて答えれないです↓

ごめんなさい。

哲学の部門は男性の方が詳しいかと思いますよ。




投稿情報 内容
NO.576955
あきさん(女性/34歳)
2010/03/15 16:00:26
のあさんへ。沢山のコメントありがとうございました。与えれた宿命が異なれば出会う事が出来なかった。そのとおりです。だからこそ、今この瞬間を大切にしたいんですよね。のあさんの様な女性に、私にお褒めの言葉をいただき本当に有り難いです。のあさんの他の方へのコメントを読み、両者の立場に立って考えられるのあさん。素晴らしい女性です。私も、のあさんの様な心の広い暖かい女性になりたいです。昨日は旦那が頑張って時間を作ってくれたので、久々にデートが出来ました。今年に入って初めてのデートだったんです。懸命にこの日を作ってくれた旦那に心からお礼を言いました。とても楽しく過ごせました。これからも頑張って行きます。私ものあさん同様、学会員の方とと非会員の方であっても、壁を乗り越えお互い幸せになれる事を祈って行きます。皆の幸せを願って…本当にありがとうございました。



投稿情報 内容
NO.576346
のあさん(女性/99歳)
2010/03/13 22:36:54
あきさんへ。

旦那さまへのコメント読ませていただきました☆

あきさんは素敵な女性ですね。(聡明とか誠実とか表現しきれないのでまとめちゃいました)

私もお嫁さんにしたいです!O(≧∇≦)o


あと、私は寛容でも寛大でもないです。
信心するorしないは関係なく、恋愛&結婚について学会という壁をなくしたいんです。

これは私のわがままに近い永遠の祈りになるのかな。

この広い世界の中で出逢い、お互いひかれあう存在って奇跡だと思うから、そのかけがえのない出逢いを大切にしてもらいたいだけなんです。

生まれる時代が違ければ、生まれる国が違ければ、出逢うことは出来なかった。

だからこそ『今』を大切に思えたら…。

あきさん、旦那さま、なをさん、匿名さん、蓮華さん、学会二世さん、ありがとうございました☆

こちらにおじゃまして良かったです。

みなさんの意見をとおしてたくさん学ぶ事が出来ました!

あきさん、旦那さまの活動でまた寂しい思いをさせてしまうかもしれません…。

でも私の気持ちは家庭も家族も大切にです。

あきさん、これからもお世話になります。

旦那さまへ。
素敵なおくさまを大切に。泣かせるような事は私が許しませんっ。

あきさん、いつかどこかでお会い出来る日が来るといいですね。



投稿情報 内容
NO.576240
あきさん(女性/34歳)
2010/03/13 15:06:42
今までコメントを頂いた方々にお礼申し上げます。また新たな質問なのですが、『真善美』と『美利全』との違いを教えて頂けますか?宜しくお願いします。この質問は深いと思うので、また新たにコーナーに質問すれば受付てもらえますかね?

投稿情報 内容
NO.576191
あきさん(女性/34歳)
2010/03/13 13:02:34
貴方は今、本部長と言う責任職を背負い戦っている。そうゆう戦いの中、頑張って上って行く貴方の成長を見守って行ける事こそが私自身の幸せ。なんて歓喜な事なのか。感謝につきません。貴方の活動も私が貴方と共に頑張る日々も無駄な事なんかじゃない。貴方と私は永遠の同志。お互い磨き合う格好のパートナー。2人で魂の浄化向上の旅路を歩み続ければ2人の魂の絆は永遠のものに。例え私が信心しなくても志しは一つ。その志しを高く持って必ず功徳の時が訪れる事を信じよう。貴方が私を妻に迎えてくれた事に心から感謝です。本当にありがとう…旦那は心に深い感銘を受けたと言ってくれました。一層絆が深まったと思います。本当によかったです。

投稿情報 内容
NO.576189
あきさん(女性/34歳)
2010/03/13 12:51:12
のあさんへ。のあさんには本当に勇気づけられます。そうですね。私なりの頑張りでいいですね。ありがとうごさいます。のあさんの他の相談者の方のコメントも見させていただきました。他の相談者の方のおっしゃるとおり、のあさんは優しい心の持ち主である事。言葉の一つ一つに感銘をうけます。会員の方とお話しをすると大抵は自分の視野でしか物事を言ってくれません。でも、のあさんは悲会員の人の立場にたって考えてくれています。とても寛容、寛大な女性だと思います。私も常に非会員の立場から旦那を見るのではなく、旦那の立場にたったらと考えているので、大丈夫かなって思えました。昨日、私の気持ちを伝えました。

投稿情報 内容
NO.575991
のあさん(女性/99歳)
2010/03/12 21:21:48

あきさん誤解しないでくださいね!

池田先生の場合は学会の全責任を担うという会長という大変な責務だったからです。

あきさんはあきさんらしく旦那さまを支えていらっしゃるじゃないですかo(^-^)o

とても素敵なご夫婦だと思います☆

これからもよろしくお願いします。

ずっと仲良しのご夫婦であり続けれますように☆




投稿情報 内容
NO.575989
あきさん(女性/34歳)
2010/03/12 21:03:58
学会二世さんへ。池田先生も神奈川は深い地なんですね。創価班の男子達を指導もしていたのですか。そして今があるのですね。学会二世さんも、長く本部担当に携わってこられた方なんですね。すごいです。話しはそれますが、私の故郷も千葉なんです。二世さんとは反対ですねo(^-^)o私は千葉から神奈川へ二世さんは神奈川から千葉へ…o(^-^)o

投稿情報 内容
NO.575986
あきさん(女性/34歳)
2010/03/12 20:58:07
のあさんへ。
そうですね。覚悟するのも大変な事ですよね。私なんか、まだまだ甘いな〜と思ってしまいました。

投稿情報 内容
NO.575878
学会二世さん(男性/42歳)
2010/03/12 09:47:43
あきさんは、神奈川なんですかぁ!実は、私も以前に、神奈川に住んでいました。第2の故郷なんです☆神奈川は、とても素晴らしいところですよね!池田先生も、第3代会長を、勇退された直後に、向かわれたのが、神奈川でした。日蓮大聖人様も、命懸けの戦いを、されたのも神奈川なんです。また創価班になったばかりの男子部を、担当していました。指導とうより、一緒に成長していこうと言う思いで、接しました。基本精神・運営方法・池田先生の指導を、学んだり、友人等に仏法対話を、しました。私は、20年以上の男子部生活の中で、創価班を、やり通して今の自分があると思っています。本部担当も、11年させていただきました。休みを勝ち取るのが、本当に大変で、何度も途中で、おりようと思いましたが、続けて本当に良かったです。功徳もたくさんいただきました。あと先日の奥様のお言葉の件ですが、のあさんのコメントが、正解だと思います。大変に、失礼しました。m(_ _)m

投稿情報 内容
NO.575714
のあさん(女性/99歳)
2010/03/11 18:46:32

学会二世さんの補足になるのですが…。

奥様の「今日はわが家のお葬式だと思っております。思う存分、創価学会のため、学会の皆様のために尽くしてください。」「創価学会に差し上げた人ですから…。」のお言葉は、「うちにはもう主人はいない」という覚悟だったのではないでしょうか…。

推し量ることなど出来ない、深く強い決意をしていらしたのだと、私も知りました…。




投稿情報 内容
NO.575649
あきさん(女性/34歳)
2010/03/11 13:28:39
学会二世さんへ。やはり書籍や新聞や会合が学び法ですよね。学会二世さんは千葉なんですね。うちは神奈川です。その先の市はすいません。また質問なんですが創価班育成の為に学生を指導する担当になったとか言ってますが、どんな事を指導するのですか?何か心構えありますか?

投稿情報 内容
NO.575609
学会二世さん(男性/42歳)
2010/03/11 10:20:41
こういうことを、質問するとマナー違反になってしまうかと思うのですが、あきさんは、どちらにお住まいなんですか?旦那さんが、本担をやっているので、関東か東海道ですかね☆私は、千葉県です。

投稿情報 内容
NO.575607
学会二世さん(男性/42歳)
2010/03/11 10:12:48
やはり私も、聖教新聞を、熟読してましたね☆あと池田先生の書籍ですか!それと学会の会合です。池田先生・幹部の方の話は、勿論会員さんの信仰の体験談など、様々なことを、学べます。

投稿情報 内容
NO.575586
あきさん(女性/34歳)
2010/03/11 08:06:32
朝早くからの返信ありがとうございます。わかります。そのとおりですよね。納得です。学会二世さんは本部長に就任された時、自分なりにどのような勉強方をされていましたか?旦那は新聞から引用して書いたり切り抜いたりしてますが、その他に何か良い勉強方がありますか?

投稿情報 内容
NO.575583
学会二世さん(男性/42歳)
2010/03/11 07:38:44
説明が、下手ですみません。奥様の言葉は、個人としての自分の時間が、なくなると私は、解釈してます。例えば、家族でどこかに、出掛ける。そういった普通の生活が、完全に出来なくなる。そういうことなのかなと、思います。

投稿情報 内容
NO.575356
あきさん(女性/34歳)
2010/03/10 12:41:55
学会二世さんへ。お忙しい中いつも返信ありがとうごさいます。役職人事の件わかりました。役職も引き受ける事で功徳が得られる事もわかりました。人間革命の文法からの言葉は難しいながらも、なんとか、わかりましたが、奥様の言葉と結び付けるのが非常に困難で…私にもわかる様に簡単に翻訳の様に教えて頂けませんか?納得しないのですっきりしません。頭が悪く申し訳ないですm(_ _)m
お手数かけますが宜しくお願いします。

投稿情報 内容
NO.575324
学会二世さん(男性/42歳)
2010/03/10 10:15:40
返信が、遅くなりすみません。私も、本当にいろいろな戦いが、重なった時は、これを投げ出したら、どんなに楽かと思った時も、ありました。ただ学会活動には、一切の無駄は、ありません。その福運・功徳は、上七代・下七代まで、行き届くと言われています。ですから、あきさんの旦那さんの福運・功徳は、計り知れないと思います。ましてや、その旦那を支えるあきさんは、無量無辺の福運・功徳が、備わります。間違いないです。また役職の長さは、人それぞれかと、思います。私は、本部長は、約三年でした。役職の人事は、上の幹部が、人事案を考えて、更にその上の幹部が、検討して良ければ、OKがでて、問題があれば、また検討します。でも役職というのは、絶対断らないほうが、良いかと思います。私も、これまで、たくさんの役職のお話がありましたが、全て引き受けてきました。大変ではありますが、字の如く良い意味で、大きく変わることが、できました。また会長職について、「学会の会長職がいかに峻厳なものであり、またその使命が、いかに重大で深いものであるかを、身に沁みていた。創価学会の会長には、同志はもとより、全人類を幸福と平和の彼岸へと導かねばならぬ使命がある。そして一切の矢面に立って、一身に集中砲火を浴び会員を、守らねばならぬ責任がある。広宣流布の全てがかかっている。まさに、凡智をもってしては、計りえぬ、仏意仏勅の聖職といってよい。」小説人間革命第10巻より
ここからも、何故奥様が、「今日は、お赤飯は、炊きません。あなたのお葬式です。」と言われた意味が、わかるかと思います。すみません、うまく説明できなくて。

投稿情報 内容
NO.575086
あきさん(女性/34歳)
2010/03/09 12:53:57
学会二世さんへ。役職は、つとめる年数などあるのですか?二世さんは本部長は何年経験されたのですか?役職はどのように、どんな方々が決めているのですか?旦那はわからないと言っているので知りたいです。それから先ほどの池田先生の奥様が『今日は貴方のお葬式』と言ったのは、深いと思います。どのようなとらえ方をしたらいいのか?新しい門出!出発!現世に生きる者、また来世にも証として学会の素晴らしき財産を残す使命?二世さんはどのように解釈されたのですか?質問ばかりですいませんm(_ _)m

投稿情報 内容
NO.575076
あきさん(女性/34歳)
2010/03/09 12:39:40
学会二世さんへ。御本尊の前では皆平等!納得です。数多くの先輩方があって今があるのですよね!役職も名誉でなく責任職と言う事は私も彼に言いました。すると彼は信心していない私に、言わなくしても、わかってくれて、やはり自分の奥さんだと言ってくれました。実は彼は今すごい戦いに挑んで倒れそうなのです。自分には重荷だ…脱退してしまったら…?などと…私はなんとか支えていますが…二世さんもこの様に思われた経験ありますか?

投稿情報 内容
NO.575020
学会二世さん(男性/42歳)
2010/03/09 07:30:10
こちらこそ、よろしくお願いいたします。私のわかる範囲でしたら、お答えしますので何でも聞いてください。壮年部に、なってからも、使命のある方は、役職も上がっていきます。また役職は、名誉職ではなく、責任職と言われています。役職が、上がれば、上がる程、会員の方を、全力で守り、奉仕していかなくては、なりません。池田先生が、第3代会長に就任した時に、奥様は、「今日は、あなたのお葬式です。」と言われたそうです。また信心と役職は、全く関係ありません。ご本尊様の前では、皆平等です。今の創価学会を、築いてきたのは、決して幹部ではなく、無名の庶民です。草々の大先輩方です。その感謝を、忘れては、絶対いけないと思います。いろいろ生意気なことを、言って失礼しました。

投稿情報 内容
NO.574872
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 22:22:50
のあさんへ。私の為にわざわざ御書から、お言葉を探して頂き、ありがとうございます。彼の時間がありそうな時に聞いてみますo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.574864
のあさん(女性/99歳)
2010/03/08 22:13:42
あきさん…ほんっとに素敵な女性ですね。

私のほうが泣けてきました…。

『女人となる事は物に随って物を随える身なり夫(おとこ)たのしくば妻もさかふべし夫盗人ならば妻も盗人なるべし、是れ偏に今生計りの事にはあらず 世世・生生に影と身と華と果と根と葉との如くにてはおはするぞかし…』兄弟抄。

意味は旦那さまに聞いてね。

もっとふさわしい御金言あるかもしれないけど、私もまだまだ勉強中なの。

御書からの引用探して返事遅くなっちゃいました。
ごめんなさい。




投稿情報 内容
NO.574843
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 21:34:20
のあさんへ。私の方こそありがとうごさいます。私…今、のあさんから頂いた文に感謝したいです。そうなんですよね!旦那自身も向上出来るけど、学会員の方も彼の様な人が居て安心して活動出来るんですよね!改めて気付かさせて頂き感謝の思いです。私は信心していませんが、旦那を通して学び、人間性を、みかぐ事が出来ている事にこそ、ありがたく思わなければと思いました。毎日の当たり前の事を、いかに、ありかたい事であると、とらえられるか。全てにありがとうごさいますと言う気持ちで生きなくてはと思いました(*^_^*)

投稿情報 内容
NO.574833
のあさん(女性/99歳)
2010/03/08 21:04:58
一学会員ですよo(^-^)o

旦那さまが忙しいのもわかります。
旦那さまの陰の努力があって、たくさんの会員のみなさんが安心して活動できるんです。
その旦那さまをさらに陰から支えているあきさんには言葉が見つかりません。
ただただ『ありがとうございます』です。

あきさんの素直で誠実な人柄がわかります。

素敵なご夫婦ですね☆って旦那さまにも伝えてください♪

たまには甘えていいんですよ〜素直にo(^-^)o




投稿情報 内容
NO.574828
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 20:41:11
のあさんへ。返信ありがとうございます。のあさんは学会員さんなのですか?一つ一つがとても心強い言葉です。励まされました。ありがとうごさいます。友達に相談しても、皆、学会を毛嫌いしているので、私の旦那に対して応援する思い、支える思い、理解と努力する思いがある判明、寂しい思いと葛藤する自分が居ると話しても、最初から私の考えが理解出来ない様で、あなたは学会と結婚したの?夫婦の意味ないじゃんとしか帰って来なかったので、本当に心底から安心しました。ありがとうごさいます。今、この瞬間からもっともっと頑張れると思えました。

投稿情報 内容
NO.574821
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 20:20:39
蓮華さんへ。池田先生へ手紙を書くと言うご提案ありがとうごさいます。忙しい方なので返信に時間がかかるかもしれませんが、一度書いてみようと思います。直接聞くのが一番ですからo(^-^)o

投稿情報 内容
NO.574819
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 20:12:14
学会二世さんへ。ご回答ありがとうごさいます。本部長より上の役職の内部活動の事が少しでも聞く事が出来て本当に有り難いです。今の本部長という役職の大変さも、とてもわかりました。本部長より上の役職に付ける事は、これから先、旦那にも訪れるかもしれない春ですよね!それは40歳を過ぎた壮年部では選ばれる事はないのですか?因みに旦那は35歳なので…機会が訪れる様に祈ろうと思います。彼の為に…また何かわからない事があったらご相談して宜しいですか?信心している方、尚且旦那と同じ役職経験を兼ね備えて今がある方のお話しは、私自身、本当に勉強になるので。宜しくお願いします。

投稿情報 内容
NO.574811
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 19:22:32
旦那には学会によって培った強い意志を貫き、もっともっと上がってもらいたいし、それが私の幸せですから。宗教の学びに終止符なんてないのですから、本当に旦那には、頑張ってって言えるのです。それに毎日寂しいと思ってるのではなく、ふとたまに感じるだけなので時間が立てば、大丈夫とも思えます。私もまだ小さいので寛大になれる様頑張ります。

投稿情報 内容
NO.574808
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 19:15:46
蓮華さんへ。日蓮正宗=池田教と言う言い方で誤解を招いてしまったのなら誤ります。ごめんなさい。日蓮正宗が根本であるが池田先生からも知恵を頂いてると言いたかったのです。その点で師匠も1人の人間だと言う事です。1つ目の回答は取返しがつきませんが分かり得ました。2つ目については確かに仕事でも一般的に有り得る事です。上司もすぐにかけつける様に促すと思います。しかしこの方は周囲の助けを断ち切り残ったのです。安易に思っていたのかもしれませんね。これは旦那の同志の話しでこの事を旦那家族(私以外全員信心してます)論しましたが蓮華サンと同じ回答を得られた方もいましたが、その時にならないとわからないと答えた方もいました。私は現時点で答えが出てるのでは?と思います。考える予知もなくかけつけると言うのが普通でしょう。それと蓮華サンからすると私は確かに弱いですよね。でも蓮華サンは少しでも子供時代に学会と言う扉を開いて覗く事はしていました。でも私はまさに今がそうなんです。旦那と生活して扉中の知らなかった世界を今やっと眺めている状態です。だから私なりに精一杯理解し努力してます。それに彼が向上出来る様に支える様に務めています。


投稿情報 内容
NO.574782
のあさん(女性/99歳)
2010/03/08 17:54:34
あきさん、こんにちは。
はじめましてです。

私はあきさんは弱い人だとは思いません。

旦那さまの活動を理解するように努め、旦那さまが活動しやすいようにあきさんが努力して状況を作ってくれている様子がすごく伝わってきます。

だから私は弱い人だとは思いません。

逆に、よき理解者でいてくれていることに『ありがとうございます』と言いたいです。

寂しいと思うことも、一緒にいる時間が欲しいと思うことも、普通のことです。

私もきっと同じ感情を抱くと思います。

家庭や家族を大切にできずして、自分の一番身近な人を大切にできずして、広宣流布は成し遂げられない!…って私なら言ってしまいそうです…。

ごめんなさい。
私の素直な気持ちなの。

あきさんが気分を害したのならごめんなさいね。

最後に学会は池田教ではないですよ。



投稿情報 内容
NO.574777
学会二世さん(男性/42歳)
2010/03/08 17:23:45
本部長の次に、圏男子部長を、3年程させていただきました。本部を、いくつかつけて、圏になりましたので、その分、活動範囲は、広くなります。その上は、総県主任部長を、数年させていただきました。また更に、活動範囲は、広くなります。だいたい皆さん、役職は、兼任で、いくつも、もつような形かと、思います。私も、男子部時代は、家内は活動家なのですが、全く一緒に活動出来ませんでした。壮年部に、なってようやく、一緒に活動できるように、なりました。また本部長ですと、会合の運営や、会合の連絡、部員さんの激励等かなり多忙ですが、その旦那さんを、陰から支える奥様の功徳は、計り知れないと思います。奥様あっての本部長です。いろいろあると思いますが、今後とも支えて、あげてください。お世話に、なります。

投稿情報 内容
NO.574769
蓮華さん(女性/32歳)
2010/03/08 16:41:47
失礼しました。

日蓮僧宗とお書きになったんですね。

正しくは、

日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)ですね。

投稿情報 内容
NO.574766
蓮華さん(女性/32歳)
2010/03/08 16:38:27
そうですね。
あきさんは、弱いと思います。
そしてそれは、これも先に書きましたが、宗教云々ではなく、あきさん自身の気持ちの問題だと思います。

日蓮憎宗・池田学会←私はこれを、批判だととらえました。違いますか?違うのなら、申し訳ありません。

そして、私に問われた事についての回答ですが。

どちらも極論ですよね。

私なら、最初の質問については、相手が亡くなったのなら、謝るしかありません。許して貰えなくても。
何度も何度も謝るしかありません。
自分の一生を、相手の家族のために捧げます。

次の質問ですが、そういう状況になった時、それを知った時点で、その場に駆けつけますよね。普通。
誰も引き止めたりなんかさないと思うのですが…

それに、この場合って、旦那さんが仕事をしていても、あり得る事ですよね?
一般の家庭でも、あり得る話ですよね?

私の場合も、彼が仕事の都合上、週に一度家に帰るか帰らないかなので、私が出産する時に、同じ状況がありえる訳です。

でも、大事な仕事なのは充分理解していますので、覚悟はしていますし、何より、家族もいますので。

それを、学会だから…と言っているだけのように思いました。

あきさんの文章を読んでいて感じました事は、理解していると仰る割には、理解して戴けてないのかなぁと思いました。

あきさんの疑問について、旦那さんは、どうお答えですか?
旦那さんの話に納得いかないなら、もっと上の役職者に尋ねてみてはどうでしょうか?
なんなら、直接先生に手紙を書いて、聞いてみて下さい。
時間は掛かりますが、必ず返事は来ますよ。
私は出した事がないので、祖母と母の話ですが。
実際、戴いた手紙は見たことがあります。

他の方も仰ってますが、疑問に思ったのなら、どんどん聞いたら良いと思います。

自分が納得するまで。

私は、熱心な活動家ではないので、上記の質問も、自分が思った事をそのまま書いただけです。

私も寂しい思いをしてきましたし、学会に対する疑問も多々ありますが、でも、犠牲になっていると感じた事はありません。

私が言える事は、これくらいです。

投稿情報 内容
NO.574758
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 16:02:20
蓮華さんに質問責めで申し訳ないですが、非難しているわけではありませんので誤解しない様お願いします。ただ一学会員、一人の人間として、どの様に思われるかお聞きしたいので。これも私なりの勉強方です。旦那は2つ目の質問には答えてくれましたが1つ目は答えを見つけるまで時間がかかる様です。

投稿情報 内容
NO.574756
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 15:57:45
直接池田名誉会長に嘆くポストをもうけても良いのではと旦那に言った事があります。蓮華さんに一学会員としてご回答願いたいのですが、例えば学会の方は食べてみて美味しい、良い物と思ったら人にも進めると言います。確かにそうです。悩みを持っている人がいれば皆に幸せになってもらいたいからこそ学会イコール良い物として進める。それはよくわかります。が…逆に食べてみてアレルギー反応を起してアナフェラキシーになったらどう責任とってくれるのか?即ち命を経ったらどうするのか?もう一つ。本担の日に奥さんが産気づきクモ膜下出血で植物状態に…しかしご主人は本担を外せなく奥さんは幾日か後に亡くなりました。こうゆう時こそ一致団結してバトンタッチする事が簡明ではなかったのか?命の大切さを学んでる人間なのに!学会員でも人間なのでそれぞれですが蓮華さんはどう思われますか?

投稿情報 内容
NO.574754
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 15:43:36
蓮華さんへ。私は旦那にこれ以上何も望んでません。幸せなのですから。ただ私も人間ですから寂しいと少しだけ思う時がたまにあるというのは弱者なのでしょうか?と言う事が最大の問いでした。ただそれだけです。私は学会を非難しているわけではありません。私は学会に対して疑問や納得いかない事をただ意見するだけなのですが、いつも学会の方は非難、批判、偏見ととらえるのは何故ですか?きちんと明確な答はいただけません。学会活動は社会に人に貢献しているわけですから全く悪い事はしてません。それはわかってますよ!人生は死ぬまで修行なので…ただ師匠と弟子の間でも師匠も人間です。間違えている事も有り得ると思います。それを全てぶつける事の出来ない弟子や、それすらも気付く事の出来ない弟子はどうすれば良いのか旦那にも訪ねた事がありますし、一人の師匠が全てで、その師匠のみしか聞き入れないと言うのは私は理解不可能です。私は人生の師匠は沢山居ると思います。自分より人生を生き抜いた人達はもちろんですが、歳下、子供、動物からも学べます。その人、個人の学び方で良いと思うので私は学会と言う一つの型にハマりそれが全てと言うのが嫌なだけです。こうゆう事は学会員ではなく

投稿情報 内容
NO.574745
蓮華さん(女性/32歳)
2010/03/08 15:03:11
追記です。

あきさんも時々は、
『あなたが学会活動出来るのは、誰のお陰だと思ってるの?そのお陰で、私は寂しい思いをしてるんだからね!?』
と思い切りワガママを言って、引き止めても良いんですよ。

あきさんが仰る通り、家庭あっての信心ですから。

時には、思い切りワガママを言って、甘えて下さい。
旦那さんがあなたの理解に甘えてるんだから、それくらい言ったって大丈夫ですよ。

これからも学会理解者として、ご夫婦仲良くお幸せに(^-^)

投稿情報 内容
NO.574737
蓮華さん(女性/32歳)
2010/03/08 14:22:41
ですから、初めに私もそう書いております。
ちなみに私は、学会三世ですよ。
話し合いもして、ご主人も時間を作ってくれ、あなたも応援している…でも寂しい。
でも、脱会させる気はない…
これ以上、ご主人にどうして欲しいのでしょうか。

あなたがご主人と一緒に活動家になれば解決するのでしょうが、学会活動をするつもりはないのですよね?

先にも書きましたが、私の両親も熱心な活動家で、私が小さい頃は、両親が家に居ない事もしばしば。確かに寂しい思いをしました。
けれど大人になった今なら、両親が頑張っていた意味が分かるようになりました。
私は親不孝で、両親ほど熱心な活動家ではありませんが、ちゃんと理解していますよ。

あきさんの愛する旦那さんがやっている事は、そんなにいけない事なのでしょうか?
人のために働く事が、そんなにいけない事なのでしょうか?

寂しい思いをなさっているのは、私もよく分かります。
けれど、あきさんの愛する旦那さんは、あなたの為をも思って活動なさっているんです。
それを否定しないで下さい。

学会がどんなものか分からないなら、旦那さんにとことん聞いてみて下さい。
あきさんが納得する答えをくれるまで、何度も何度も聞いてみて下さい。

分からない事には、誰だって偏見があります。
恐怖も感じます。

でも、あなたが学会を否定することはすなわち、あなたの旦那さんも否定する事と同じなのですよ。

池田先生は、私たちの師匠であり、私たちは、先生の弟子です。
何かを学ぶ時は、必ず先生・師匠が居るものではありませんか?

自分が信じている人が自分が正しいと思う事を仰るのだから、それを信じて貫いているだけです。

先生が間違った事を言えば、ちゃんと否定します。

そういう事も、あなたが実際に触れて見て、自分で体験しないと分からない事なんですよ。

寂しいと仰るなら、ご主人と一緒に活動なさるか、理解して戴くしかありません。
両方を同時になんて、誰にも無理な事です。

でも、あきさんの寂しいという気持ちもよく分かりますので、ご夫婦でよく話し合って下さいね。と先にも書きました。

私は熱心な活動家ではないので、組織についてはあまり詳しくはありませんので、そこの話は、二世さんにお聞きになれば良いかと思います。

最後に。

この手の質問をたまに見かけますが、学会員だからと言って、一方的に非難されるのは、正直、本当に辛いです…
私が今まで歩んできた人生を否定されている訳ですから…

そういう目で、ご主人を見ないで下さいね。。

投稿情報 内容
NO.574727
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 13:23:18
学会二世さんへ。本部長経験者のご回答有り難いです。確かに40歳で壮年部になるので、それまでが大変なのはわかっているのですが学会内部はもちろん仕事や家庭において一番必要とする時期に、こんなに忙しくて大丈夫かなと思ってしまったんです。実は引越しをしたばかりで、新しい土地に移った事で役職が上がり、まだ3ヵ月!慣れない地での彼も大変だとは思います。本当に頑張ってもらいたいです。一つお聞きしたいのですが本部長の上、更に上とはどのような活動をされるのですか?いつか旦那もそうゆう時が来れば2人で頑張りたいので教えて頂けると有り難いです。やはり経験者のお話しは確かですし勉強になりますので、宜しくお願いします。

投稿情報 内容
NO.574721
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 13:06:27
蓮華さんへ。いつも討論すると学会員とそうではない人間と、分かり得ない部分がありますね。信心してないと心底分からない事があって当然だと思います。でも分かる様に少しでも努力する事は無駄ではないと思います。確かに宗教に入っていない人でも、2通りの考えがあり仕事と宗教は別!宗教はお金がもらえるわけじゃない!と言う人も居ますが、私は違い、仕事も宗教も自分自身が糧になっている物であるから両方共、同じだと思っています。なので宗教と私、宗教と家庭どっちが大事?と問いか坐してるのではなく、両方同じ様に大事であるからこそ、家庭あっての学会でしょうと言いたいのです。すいません。

投稿情報 内容
NO.574719
あきさん(女性/34歳)
2010/03/08 12:56:05
蓮華さんへ。私は彼が仕事だろうと学会だろうと関係ありません。いずれにせよ、どんな事であろうと頑張ってる彼の行動を責めたりする気は毛頭ありませんし、まして脱退してもらいたいなど考えません。彼は彼なのですから。どんな事でも後押しは出来ます。彼の活動は私には出来ないので尊敬してますし。付き合ってる時からわかっていましたが、本部長になりまだ3ヵ月の彼も大変さを痛感しているので私も最後には勝つ時が来るから頑張る様にエールを送ってます。だからこそ今寂しいと思わない様に頑張っているのです。私が言いたいのは、彼うんぬんじゃなくて創価学会そのものです!日蓮僧宗じゃなく池田教なのではないか?池田先生に不満があるだけです。こうゆう現状の家庭内部の事を分かり得るのか?先生から見たら、たかが一家族にしか過ぎませんが、うちだけの事を言ってるのではなく、他にも学会の為に犠牲者も居ると言う一般論です。私は前回最後に書いた事が念頭にあるので絶対に入信しないです。旦那も承知ですが…
蓮華さんからすれば私の言ってる事に矛盾があると思いますが彼のしている活動は致し方ない事だか学会の教えの矛盾点を述べたまでです。もちろん旦那にも言ってますよ。




投稿情報 内容
NO.574669
学会二世さん(男性/42歳)
2010/03/08 06:00:41
本部担当ですか!懐かしいですね!本部長も、やらせていただきました。その上の上まで、やらせていただきました。40前後で、男子部を、卒業しますので、そしたら、家にいる時間も、増えると思います。あんまり寂しいようだったら、一緒についていくとか。たまに、そうしてる方も、いましたよ☆

投稿情報 内容
NO.574647
蓮華さん(女性/32歳)
2010/03/08 02:08:00
彼が真剣に向き合ってくれて、時間を作ってくれようと努力をしているのを痛いくらい分かっていると仰っている割には、後半の文章は、全く逆の事を仰ってますよね?

じゃあ彼が忙しい理由が、仕事だったらどうでしょうか?
納得できますか??
我慢ができますか??

私が思うに、主さんの場合は、旦那さんがどんな理由であっても、寂しいとしか言わないような気がします…申し訳ありませんが。

旦那さんが熱心な活動家なら、お付き合いされている時から、そんな感じだったのではないですか?

あなたはそれを承知の上で、結婚なさったのではないんですか??

宗教とか以前に、主さんの気持ちの持ち方が問題のような気がしました。

投稿情報 内容
NO.574632
匿名さん(女性/99歳)
2010/03/08 01:45:46
学会曰く、家庭で我慢してる人寂しい思いしてる人は功徳を受けるらしいですよ。


投稿情報 内容
NO.574541
あきさん(女性/34歳)
2010/03/07 20:43:26
私は子供の頃から持病があり子供が授かる可能性は低いです。それをわかった上で結婚してくれました。夫婦で話す時間はとても少ないですが話し合う時は真剣に話し合えているのです。私に寂しい思いや我慢をさせて申し訳ないと言い、なんとか頑張って時間を作ろうと必至で頑張る彼の姿!痛い程わかります。私の気持ちも全て伝えらていますし2人で頑張って行こうと納得しているのですが、たまに寂しいと思ってしまう自分がいて。むしろこの様な境遇である事に感謝しなければ。故にお互いを分かち合い本当に大切だと思えるのだから。自分の人生は彼の為に費やす覚悟が出来るのだからと思いつつどうしても学会の教えが理解出来ない部分があります。いかに1人の人間を大切に思うか言ってるわりに家庭の幸せ自分が幸せにならなければ周囲をも幸せには出来ないと思うんです。少しでも犠牲や我慢してる人が居るのに幸せとは言えないですよね?この様に家庭に我慢する人が出来てしまう程に忙しい活動や先生が全てと言う人間育成に1人の人間を染めてしまう教えってどおなのかと思ってしまいます学会のスケジュールに合わせて家庭が回るのって宗教って言えますかね?家庭に影響を及ぼす宗教って本当に宗教って言えますかね?

投稿情報 内容
NO.574522
蓮華さん(女性/32歳)
2010/03/07 19:54:30
本部長さんなら、忙しいと思います。
学会は、役職が上がればあがるほど、忙しくなりますもんね。

私の両親もそうで、小さい頃は、やはり私も寂しい思いをしたものでした。

昔の学会なら、そんな事を言うなんて…と言われてましたが、家庭があっての活動です。

ちゃんとご夫婦で話し合ってみて下さい。
手紙を書いてみても良いと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.574520
なをさん(女性/25歳)
2010/03/07 19:48:58
本部長、忙しいかと思います。
が、主さんは旦那様に沢山伝えた方が良いと思います!寂しい事もわからない事も、ガンガン言って、納得するまで話すのが良いと思いました。
旦那様はきっと主さんに甘えてる部分がありますよね。理解があるとか、忙しいのだから仕方ないとか。寂しい思いをさせてるとは思わないのかも。だって自分も一所懸命頑張ってるのだから。

今のうちから、どんどん伝えてほしいと思いました。
お子さんがいるかわかりませんが、もしお子さんがいるなら、また、今後できた時に忙しいからと家をあけられてしまったら精神的にも辛くなっちゃいますよ。
学会でも仕事でも、同じです。
寂しいのに寂しくないって無理に考える必要はないです!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.