悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 創価学会幹部クラス彼との結婚話

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.116799 創価学会幹部クラス彼との結婚話
AIさん(女性/35歳)
2010/03/05 01:09:36
私は無宗教ですが、もう少しで3年のお付きあいになるバリ活動家の彼がいます。

つい先日、彼から結婚に向けて具体的な話をされました。
無宗教の人と結婚して、学会員だけ活動している夫婦はいるけど、
自分は入会するしないは強要しないけど、
出来る活動は一緒にして欲しいと。

1年前もお題目をあげて欲しいと言われましたが、信仰の気持ちがないので
出来ませんでした。
そしてまた、信じる信じないは別としてお題目をあげてみないか、と。
何もしないで拒否するのはおかしいと言われ、
このままでは帰してくれない雰囲気だったので1分を条件に彼と一緒に唱えました。

「出来る時でいいから」の言葉を都合良く受け止めていましたが、
彼の中では出来る時間帯でいいからという意味だったようで
今日はした?と確認の電話がきました。

彼はお題目をあげ続けても何も感じもしなく、何も起こらなければ
それ以上はあげる必要はないと言いますが、
きっと気持ちが足りないとか時間が短いからだとか言ってきそうです。
彼は入会を強要しないと言っていますが、
お題目をあげればその素晴らしさがわかって、自然に入会することになるという自信があるようです。

創価学会の全部を否定はしませんが、何もかも池●先生のおかげにしてしまうところや、よかれと思って勧めていることが強要に感じるとは度々ありますし、自分たちの考え以外を否定して受け入れないところもどうかなぁって思います。

信仰の気持ちがなくても、やはりお題目はあげ続けた方が良いのでしょうか?(彼はそれで良いと言ってます)

結婚すれば様々な問題が出てくると思います。
会館の集まりなどに参加することも増えると思います。
結婚する前にこれは彼に約束させた方がいいということがあれば教えていただきたいです。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてただきたいです。よろしくお願いします。




投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.581274
あさみさん(女性/28歳)
2010/03/31 14:16:40
私もバリ活の彼がいました。創価大学出身、家族も創価学会員でした。
やはり最終的に分かり合えないところがどうしてもあって、そこは自分が妥協するしかないですね。向こうはそれが正しいとか、良かれと思っているので、
こちら側がなぜ悩むのかさえ理解できないです。

すべてがお題目のおかげとなるし、
悪いことがあれば、お題目をあげないからだとなる。

入信を含めて検討しましたが、結果的には別れました。別れた時、すごい好きだったのですが、彼と付き合ってからずっと悩み続けていて、悩まない日はなかったので、一種の開放感というか、もう悩まなくいいんだと思う自分がいて、自分自身が思っているよりもずっと自分が悩み、心にストレスを抱えていた事に気づきました。

悲しいけれども、創価学会の人は創価学会の人と結婚する方がいいです。

わかりあえないです。ずっと。私もすごく努力したけど無理でした。
学会の座談会にもいったし、書物やインターネットも、漁り読みました。
わかりあえないことをよしとするか、わかりあえる結婚を他の人とするか。
他の人と結婚したからといってわかりあえるとも限らないという意見もありますけど。この先何十年も人生を共にすることを考えると、「日本語が通じる人」と結婚するほうが私は幸せだといまは思っています。皮肉った表現ですが、何度も話し合っても、信仰するかどうかは個人の問題だなんて言われて、私が悩んでいることに対して、一緒に悩んでさえもくれませんでした。
複雑な私の心境について彼がちゃんと一緒に受け止めてくれることを望んでいましたが、私のバリ活の彼の場合は、理解してくれることはなかったです。
創価学会員からしてみれば、信仰が良いことなので、なぜそこで悩むのか理解すること事態が困難なのではないでしょうか。

また、恋愛と結婚は違うから、自分をごまかして、彼だけでなく彼の家族(バリ活)と家庭をきづいていくことは予想以上にキツイと思います。私はすごく悩んで、別れてからも宗教がなかったら、彼と今もいるだろうか?結婚しているだろうか?と切ない気持ちになりますけど今は、別れてよかったと信じています。どちらがいいかわからないけれど、彼と人生を共にするにあたり、精神的に悩み続けることから開放されない日々が続く事はあきらかです。

この3年間あなたは自分をごまかしながら、考えないように、やってきたんだと思います。
休日の座談会で彼と会えない寂しさに耐えながら。とても気持ちがわかります。

結婚=現実ですもの。

3年も付き合ってというととても長いけど。

でも、たった3年。これからもやり直せるよと言いたいです。

これからの人生はもっと長いから。

自分を大切にしてほしいです。よく考えてくださいね。

投稿情報 内容
NO.579712
AIさん(女性/35歳)
2010/03/25 13:58:14
のあさんへ

何もできなかっただなんてとんでもないです。
とても励みになりましたし、勉強もさせていただきました。
そしてお題目もあげていただきました。
こちらこそありがとうございました。
のあさんの優しさはちゃんと伝わりました。

また何か悩みや聞きたいことなどあれば
こちらにトピたてさせていただくことがあるかもしれませんので
そのときはまたのあさんにいろいろお聞き出来れば嬉しいです。

投稿情報 内容
NO.579708
AIさん(女性/35歳)
2010/03/25 13:52:08
プリンさんへ

ご返信遅くなってすみません。
プリンさんのお気持ち嬉しかったです。ありがとうございます。

正直、別れてしまえば
入信するしないとか、選挙などの活動とか色々な悩みや不安からは解放されると思います。
ものすごく厚くて高い壁ですし、たくさんケンカもすると思いますが、
ここで同じようなご夫婦の方のお話を聞いて頑張ってみようと思いました。

また、何かあればお話聞いて下さいね。
宜しくお願いします。

投稿情報 内容
NO.579124
のあさん(女性/99歳)
2010/03/23 17:16:19

AIさん、私は何もできませんでした。

近くにいたら…とずっともどかしく思っていたんです。

彼とAIさんがお二人で話し合って決めたことです☆

ずっと応援してます!

一生懸命な彼さんへ。
今回の経験をとおして、いろんな人の悩みに『同苦』できる自分にお互い成長していきたいですね。

私、こちらにおじゃまして本当に良かったです。

皆さんからたくさん元気いただきました!

ありがとうございましたo(*^-^*)o




投稿情報 内容
NO.578871
プリンさん(女性/31歳)
2010/03/22 19:36:36
AIさん
頑張って下さい!悩む気持ち痛いほどわかります
宗教の違いで戦争が起こるくらいですから、宗教くらいたいしたことないとはなかなか言えないですが、幸せを感じるのは自分自身の気持ちですから、AIさんが幸せと思う道を選んで下さいね

私でよければいつでも力になります!なにせ経験者ですから気持ちは本当によくわかります。

投稿情報 内容
NO.578765
AIさん(女性/35歳)
2010/03/22 11:51:59
プリンさんへ

ご意見ありがとうございました。

今回だけではなく、
入信するしない、お題目をあげる上げないで
今まで何度か別れ話もありました。

結婚生活が大変なのは、今思っている以上にもっと大変だと思います。
でも、もう少し自分にできる精一杯のことをしてみようと思いました。

プリンさんは、今が幸せで本当に良かったです。

私も後悔しない道を選びたいと思います。

投稿情報 内容
NO.578761
AIさん(女性/35歳)
2010/03/22 11:43:21
のあさんへ

彼と話をしました。
手紙を読んで、彼は自分が理解してあげれていなかったことに気づき
ショックを受けたそうです。
いろいろと話し合い、
今はお題目をあげる気持ちが無いこと、
結婚してもおそらく入信はしないであろうことをはっきり伝え、
彼も分かったと言ってくれました。
ただ、他の人と同じように勧めることは続けるとのことでしたが…。

これからもたくさんの壁があると思いますが、
彼とよく話し合ってその都度良い方向へ歩いて行けたらと思っています。

いろいろ励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.578735
プリンさん(女性/31歳)
2010/03/22 09:00:16
私は、三年前にこちらで相談にのっていただいたプリンと言います。
当時私も創価学会の彼氏がいて、結婚するにあたりその事が問題で悩んでいました。とても好きでしたので辛かったですが今はあの時別れてよかったと心底思っています。
今はその後出会った彼と結婚して宗教のことで悩むことなく幸せに過ごしています。
結婚するとただでさえ色々な事があります。それに宗教の違いが加わると…大変だと思います…。

投稿情報 内容
NO.577590
のあ→りんさんへさん(女性/99歳)
2010/03/17 21:59:23

りんさん、返事が遅くなってしまってごめんなさい↓

まだ見てくれてるとうれしいです。

学会では当たり前…ですか…。

そう思わざるをえない状況の中にりんさんはいらっしゃるんですもんね…。

なんと言ったらいいか…。

頭の下がる思いです。

りんさんの生活リズムにご迷惑おかけしてませんか?

…本当に大変にお世話になっております…。




投稿情報 内容
NO.577313
のあさん(女性/99歳)
2010/03/16 20:51:15

人それぞれ考え方も捉え方も違いますよね。

状況に応じて柔軟に考えられる豊かさが大切なのかなと思います。

AIさんの言いたい事もわかります。
状況によりますが私もそう思います。

彼はAIさんの文面からすると長所は真っ直ぐな人、短所は頑固…かなと思いました。

長所と短所は表裏一体ですよね。

彼の態度なんですが…。

今は短所が出てしまってるんでしょうね…。
たぶんなんですが。

AIさん手紙は渡せたのでしょうか?

男性は自分のテリトリーを否定されるとプライドを傷つけられたように感じるんだと思います。

いざという時は男性を立てて、私はまだ(信心)わからないけど応援してますと伝える事が平行線はなくなると思うんですけど…。

私を長い目で見て欲しいって。

…私の感じた事そのまま書かせていただきました…。



投稿情報 内容
NO.577206
AIさん(女性/35歳)
2010/03/16 12:59:52
のあさんへ

長文&わかりやすく書いていただいてありがとうございました。
彼からも聞いたことのある話もありましたが、
やはり学会の教えを理解してないとちょっと難しい部分があります。

彼が“学会では、こういう教えがあるんだよ”
といったように話してくれるのは、“そうなんだ〜”と素直に思えるのですが、
“学会ではこういう教えがあるから、他の意見は間違っているんだ”みたいに言われると全てを否定されているようで悲しくなっちゃうんですよね…。

いい人がいて、悪い人がいて、
でも、それぞれにいい部分も悪い部分もあるのと同じように
間違ってると思うものでも、違う目から見ればいい部分もあると思うんです。

ちょっと上手く伝わらないかもしれませんが。


そして彼は私を避け続けています。
挨拶はもちろん、目もあわせてくれません。

投稿情報 内容
NO.577083
のあさん(女性/99歳)
2010/03/15 23:18:15

先程の『思想の根本』の変革なんですが、わかりやすく書きますね。

私たちの生命は十界と言って環境や縁する方たちによってコロコロと変わります。

★地獄界(思い通りにいかない周りに対するいかりの生命)。
★餓鬼界(欲望にふりまわされて苦しむ生命)。
★畜生界(理性が働かず善悪の判断ができない生命)。
★修羅界(周りの人達を軽んじ尊敬できない生命)。
★人界(善悪の判断ができ自己をコントロールできる穏やかな生命)。
★天界(欲望が満たされ喜んでる生命)。
★声聞界(仏の教えを聞いてちょこっとだけわかる)。
★縁覚界(色々な事から自分の力で仏法の一部を学ぶ)。
★菩薩界(人のため・法のために行動する慈悲の生命)。
★仏界(生命は南無妙法蓮華経であると悟りあらゆる人に教え続ける)。

ひとりの生命に全部おさまっているんです。

欲しいものを手に入れて喜ぶ(天界)、自分と周りの人を比べて軽く見たりやきもちをやく(修羅界)、自分自身の向上に努力する(人界)などなどです。

環境や周りのせいではなく、全部自分の生命にあるんですよ。

そして自分が変わっていくためには『信心』する事なんです。

私が信心するきっかけになったのは、この話を聞いて興味をもったからです。

仏法で説かれている生命論に惹かれたんです。

話をされて私、すぐに『やりたい!』って言ったんです。
友達は『えっ!?本当にいいの!?』って、逆に聞き返してきたんです。(苦笑)

でも考えてみれば私もずーーっと前に違う方から話されてたんです。

人それぞれ時期が違うんです。

十年かかる人もいれば一生仏法に巡り会えない人もいるんです。

だからその方の幸せを願って機会を逃さないように!って、しつこく対話してしまうんでしょうね。(苦笑)

これが迷惑行為って言われてるんですよね…。

なので無理はよくないと思うんです。

少しでも私の気持ちがわかっていただけたらうれしいです。




投稿情報 内容
NO.577023
のあさん(女性/99歳)
2010/03/15 20:32:28

時間が遅い活動の件ですが、幹部になればなるほど打ち合わせとか会員さんの激励とかで忙しいです。

お互いに了解を得ているのであれば問題はないんでしょうが、それでもご家族への配慮は忘れてはいけないと思います。

じゃないと常識がないって思われちゃいます…。




投稿情報 内容
NO.577020
のあさん(女性/99歳)
2010/03/15 20:18:07
AIさん、私に対して失礼と思うことは全然なくていいんですよ。

私自身がそう思ってないですから。
安心してくださいo(^-^)o

『信』がないままお題目を上げる事に抵抗があるようですが、なかにはお題目を上げて状況が良くなったという体験から『信』に入る方もいるようです。

人を想う形なんですが…。
私の考えでいいですか?

心で幸せを祈る人も実際に行動に移す人も、形は違くても『想い』は同じなんだと思います。

ただ、想ってるだけでは相手の方に伝わらないですよね。

私たちが何故活動するのかというと、みんな誰もが尊い仏の命(仏界)をもっているからです。

仏界を顕して(あらわして)いく為の実践がお題目なんですね。

仏界とは『何があっても揺らぐことのない強い生命』…と言えばわかりやすいでしょうか?

ただその事(仏界をもっている)をわからない人が多いんですね。

御書に『心こそ大切なれ』ってあるんです。
私の一番好きな言葉なんです。

悩み事も辛い事も苦しい事も、『心』ひとつで前向きにとらえる事ができるんです。

でも『心』が弱いと悩みに負けてしまう。
辛い事も苦しい事も周りのせいにして逃げてしまう。
みんな尊い仏の命をもっているのに、お互いに傷つけあってしまう…。

その『思想の根本』を変えていく為に活動してるんです。

学会ではよく『人間革命』って言ってます。

ちょっと(かなり)長くなってしまいましたね…。




投稿情報 内容
NO.576907
AIさん(女性/35歳)
2010/03/15 10:31:48
のあさんへ

私と彼のためにお題目あげていただいてありがととうございます。
のあさんのように心から人の幸せをお祈りするお題目は嬉しいです。
会ったことのない私にまで…本当にありがとうございます。

でも、彼が言うお題目は絶対的が強すぎて、
まして毎日朝晩は必ず続けないと意味がないと言われ。。。
学会員であるのあさんには失礼になるかもしれませんが、
やはりお題目というのは信心している気持ちがないとできないことだと思うし、
お題目という形ではなくても心の中で祈ることでもその人に対する想いは変わらないと思うんです。
のあさんはどう思いますか。

私の彼も夜遅くまで、会合や人の家(学会員の方だけではないと思います)に行って帰宅は0時を過ぎるのは当たり前のようです。
のあさんが言っているような教えがあるとは知りませんでした。
また勉強になりました。ありがとうございます。



投稿情報 内容
NO.576692
りんさん(女性/35歳)
2010/03/14 21:28:41
のあさん 遅くの訪問は学会は当たり前なのだとばかり思ってました。でも教えとしては控えなさいと言われてるんですね。皆、仕事を終えてからの集まりだから仕方ないですけどね。

投稿情報 内容
NO.576691
りんさん(女性/35歳)
2010/03/14 21:22:45
頑張って手紙書いたんですね。手紙はずっと残るし、彼きっとわかってくれると思いますよ。手紙は月曜日に渡すのかな?良い結果が得られる様に祈ってます。

投稿情報 内容
NO.576495
のあ→りんさんへさん(女性/99歳)
2010/03/14 08:52:15

りんさん、はじめましてです。

りんさんのお宅を会場として提供してくださっているんですね。
ありがとうございます。
いつも大変お世話になっております。

ただ時間が遅すぎますね…。

池田先生は常にご家庭にあって非学会員さんへのご家族への配慮を指導しています。
ご家族に迷惑をかけてはいけない、遅い時間の訪問は控えなさいと。

…池田先生の指導が行き届いていないんですね…。

残念です↓

同じ同志として『申し訳ありません。』としか言葉が出てこないです…。

そんな状況でも旦那さまへの理解に努めていらっしゃるりんさんに『ありがとうございます』です。

いつも陰ながら支えていただき本当にありがとうございます。

コメントをだぁーーーっと読ませていただき気になるとこだけ書かせていただきました。

時間できた時にゆっくり読ませていただきますね。




投稿情報 内容
NO.576486
のあ→三十路さんへさん(女性/99歳)
2010/03/14 07:58:57

三十路さん、彼女さんの信心に理解をしていただきありがとうございます☆

疑問に思うこともあるでしょうが、お互いに寄り添って素敵な関係を続けてもらいたいな…って思いました。

ふふふ。
中間管理職ですか。
私でもわかりやすい例え、ありがとうございます。

でもあきらめませんっ!

現代版ロミオとジュリエットも素敵だけど、それではちょっと哀しいですから。

わざわざ私へのコメントありがとうございました☆

あの時は自分で書いてて心が痛くなって、自分の力のなさに凹んでたので、三十路さんからのコメントとてもうれしかったです。

三十路さんの優しさはちゃんと伝わってきましたよ。

ありがとうございます。




投稿情報 内容
NO.576480
のあさん(女性/99歳)
2010/03/14 06:48:23

AIさん、今の私の『お題目』は彼の周りの諸天善人が動いて彼に指導してくれる事を祈ってます。

ほんとは彼のお話も聞ければ一番いいんでしょうが…。

AIさんの状況と気持ちは私が聞いてわかってるので彼にお題目送ってます。

あせらないで、もっとAIさんの気持ちを受け入れて欲しい、無理でもAIさんの気持ちに『寄り添って』欲しい…です。

お互いに気持ちを理解出来るのが理想ですが、まずはお互いに寄り添って『平行線』だけはなくしてほしいなって思ってます。

もぉー私、彼に『男ならもっと度量を大きくもって!』って言っちゃいたいです。(一生懸命な彼ごめんなさい。)

でも彼も一生懸命成長し続けようとしている途中です。

AIさんにはそこだけはわかってもらいたいな…と思いました。

とりあえずですが急ぎのコメントさせていただきました。




投稿情報 内容
NO.576452
AIさん(女性/35歳)
2010/03/14 02:01:23
りんさんへ

頑張って手紙書きました。
正直、言葉を選ぶのにすごく時間がかかってしまいましたが、
明日渡さないと仕事ですれ違いになってしまうと思い
りんさんの言葉をお借りしつつ、彼に突っ込まれないように書きました。
もしかすると彼には腹の立つ内容かもしれません。
でも出来ることはしてみようと思います。

りんさんをはじめ、みなさんの励まし、ご意見があったからこそ出来た行動だと思います。
本当にありがとうございます。



のあさんへ

お忙しい中、お気遣いいただいてすみません。
また何か想うことがあればお時間のある時で全然構いませんので
よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.576355
のあさん(女性/99歳)
2010/03/13 23:01:11

AIさんへ。

会館の同中参加されたのですね。
私も同じ日に会館にいました。

同じ空間に一緒にいたんですね。
不思議とそう感じました。

まだゆっくりコメント見てないので、後で返事させてくださいね。




投稿情報 内容
NO.576296
りんさん(女性/35歳)
2010/03/13 18:45:06
そうですね!選挙活動の時期も大変ですね!私は付き合ってる時に頑張って友達に声をかけた事があります。でも友達に言われた一言で目が覚めたんです。「あなたは彼が好きだから彼の為と思って選挙活動も頑張って皆に声かけてるけど、本当の所が見えてない!そんな事してると友達無くすよ!」そのとおりと思いました。何故学会員でない私がそこまでしたのか。彼を思う力はすごい事だけど自分の行動が見えなくなる。私は彼の題目や入信の進めと同じ事してるんだ!って思ったので、このありのままの話しを彼にしました。私はこれから先、誰にも選挙の声はかけないと言いました。それから毎度、旦那から公明党入れてと言われますが、私は選挙も自由だから公明党が良いと思えば入れるけど、納得いかなければ入れないって伝えました。でも毎度、期日前投票に付き合わされてます。選挙の時は、面倒なので他の党に入れたとしても、公明党に入れたと言う様にすれば丸くおさまると思います。
何でも結婚前に自分の気持ちをしっかり伝えて、相手も納得した上で結婚に至れば、お互い責任もあるし結婚してからも、またふりだしに戻る事はないですよ。大丈夫!勇気を持って彼にぶつかって下さい。どんなに跳ね返されても負けない事です。愛があれば必ずわかってくれる時が来ます。頑張って!!!

投稿情報 内容
NO.576270
AIさん(女性/35歳)
2010/03/13 16:43:06
りんさんへ

ご両親のお話まで有難うございました。
顔を見てちゃんと話した方がいいと思っていましたが、
りんさんの言うとおり、彼は感情的になってしまい、私も怖くて全部話せないで終わってしまうことが多いです。
手紙、良いですね。書いてみようと思います。

ちなみにりんさんは、選挙のお願いの電話もしていないですか?
5月に選挙があると彼がはりきっていました。
前に私の友達にまで、直接かけようとされたことがあったので
それはお断りしたんですが、
結婚したら余計言われちゃいますか??
そこもキチンと先に話しておくべきですか?

質問ばかりですみません…。

投稿情報 内容
NO.576265
りんさん(女性/35歳)
2010/03/13 16:35:02
私の母も昔、学会の彼と別れ後悔したそうです。父も職場で学会の方が居て、仕事を投げ活動に行ってしまうので、父が補うのに大変な事もあったり、勧誘責めに合い、学会に対してあまり良い印象は持っていませんでしたが、娘のかたくなな思いをわかってくれて、娘がそれで幸せであるならと逆に激励してくれてます。私が思うにAIさん彼に一度、手紙で自分の気持ちをぶつけてはどうですか?言葉だと彼も感情的になり、自分の言ってる事が全て正しいと思ってしまうのなら手紙は良いと思います。私も手紙で自分の真意を彼に残して成功しました。私は学会と結婚するのではなく学会活動をするあなたと結婚するの。だからあなたに脱退してとは絶対に言わない。だってあなたの生きる糧なのだから。命に匹敵するものなのだから。だから私は逆に一生側で応援する。でも私の自由も認めて。尊重して。それこそが真の愛じゃないの?
私もあなたの彼女の前に一人の人間なの。わかって。するときっと彼はわかってくれると思うなぁ〜。

投稿情報 内容
NO.576248
AIさん(女性/35歳)
2010/03/13 15:38:57
りんさんへ

いつも私が胸に抱えているような想いと同じでした。
でもどう彼に話したら分かってもらえるか分かりませんでした。
彼は幸せを願うばかりに自分が良いとしている活動を進め、
それがその人を追い詰めているということは思っていないでしょう。
上手く伝わるかわかりませんが、全部ぶつけてみようと思います。


私の父親は、彼が学会員であることを知りません。
母は最終的には自分で決めなさいと言っていますが、
学会に対してはあまり良い印象を持っておらず(偏見ではなく、近所や職場にも学会員の人がいたことがあるので)
まして、私が一緒の生活をするのが難しいと思っているようです。

りんさんのご両親はご立派ですね。
私も彼との話し合いが解決したら、両家で話し合いをしたいと思います。

投稿情報 内容
NO.576227
りんさん(女性/35歳)
2010/03/13 14:18:37
それからはあまり進めて来なくなりました。学会員の人達も人間なので色々な人が居るけど、うちは心が広い方々だったのか、そこまで進めてきませんし、私の心を尊重してくれまた。いくら話し合っても平行線なのはわかりますが、一度、彼と両親と皆で話し合う機会を持っていただき、自分の意志を表明し、それでもダメなら諦めた方がいいのかもしれません。私の両親も彼等が信者だから娘を嫁に行かせないなどと思わないのですから、そちらも入信しなければ結婚はないと言うのは道理からそれていると言ってくれました。AIさんは自分の御両親に相談したのですか?


投稿情報 内容
NO.576223
りんさん(女性/35歳)
2010/03/13 14:09:18
私も結婚前にAIさんとまるっきり同じ思いでいました。学会は彼の生きる糧になり信心する事で今の彼があるのだから応援し支えなければと。でも判明、彼の人間性は好きだけど学会さえなければと思った事もあります。私も旦那のしている物に一生懸命に知ろうと努力し、その度に私なりに心の葛藤がありました。彼もきっとそうゆう私の姿勢を見て彼女はいつか入信してくれると思ったのだと思います。私も焦らず自分が入信したいと思った時が来たら入信すればいいし死ぬまで思わないかもしれない。そう言いました。信者はどこまでも一人を大切に思い幸せを願うと言ってるのに、愛する人を追い詰める結果になっている事に気がつかないのか?それは道理、学会の根源からそれている行為ではないのか?逆にあなたは私と結婚する為に学会を止める事は出来るの?そんなの無理でしょ!それと同じ条件を私に出してるの!入信しなければ結婚しないなんて自分達の一方的な論でしょ!そうゆう考えが私を学会から離れさせて行く事に繋がるの!一人の人間の心を鬼にも変えるの!結婚したくても入信が辛くて結婚出来ない。だから死を選んだら、その責任はどう取るの?正当な道理で論して下さいと言ったら答えられなかった。

投稿情報 内容
NO.576183
AIさん(女性/35歳)
2010/03/13 12:14:57
三十路さんへ

私も彼に学会を辞めてほしいと言ったことはありません。
思ったことが無いと言えば嘘になってしまいますが。

彼が学会の活動でその時の自分を変えることが出来て、
救われたというならそれでいい。
学会の教えを聞いて、それが今の彼を創っているのなら否定はしません。

何度か別れ話になったこともありますが、
それでもこの人となら乗り越えられると思ったのですが、
最終的には学会が1番なので
私の話に少しでも理解を示してくれる日は難しいのかもしれません。

ちょっと弱気ですみません…。



りんさんへ

りんさんは、入信を勧められたり、お題目を勧められたりと
いろいろな大変な問題をどのようにして乗り越えられたんでしょうか。
旦那さま、旦那さまのご家族はどのようにして理解してくれたんでしょうか。

私の彼は学会のことになるとかなり口達者でして
私の思いをいろいろ伝えても私の意見が間違っているように話をまとめてしまいます。

「入信できないなら別れるか!?」とまで言ってきました。
その時は返事はできませんでした。
過去にもいろいろありました。
多少の関わりはあるにしても、
信心しなくてもいいと言った言葉を信じていたのですが。

学会の教えの全ては否定しません。
仏教の教え自体はむしろ理解できる話も多いです。
そこが彼に入信させられる自信をつけさせてしまったのかもしれません。
でもだからといって、そこに信仰心は持てません。

話し合いをしてもずっと平行線のままです。
りんさんもそんな時がありましたか。

投稿情報 内容
NO.576174
りんさん(女性/35歳)
2010/03/13 11:55:02
衛星放送行ったんですね!うちは旦那が任務でした。今日見に行く様です。他の方のコメントにあったように相手を知ろうとする気持ちがあるので中間に挟まり辛いのが現実です。全く同じ意見です。旦那を見ていて学会を知れば知る程、疑問が出てきたり…題目も入信も自由なのに、彼にそんな事言われて辛いですね。でも例え何と言われても自分の意志を貫き通して下さい。結婚を考えるのなら負けてはダメです。形だけで入信するなんて日蓮、曰く真剣に頑張っている学会員に失礼。そんな気持ちで私は入信出来ない。逆に貴方は偽る心を芽生えさせてまで私に入信してもらいたいの?そこまで言っていいです!

投稿情報 内容
NO.576172
AIさん(女性/35歳)
2010/03/13 11:49:20
のあさんへ

真夜中なのに優しいお言葉有難うございます。
私も宗教の壁はあるかもしれないけど、
2人で乗り越えることはできる壁だと思っています。
でも、やっぱり彼の入信してほしい思いが強すぎるんです。

お花の話をしたいですが、今の彼だと
「今まで時間かけて待ってきただろ」と実際言われましたし、
お花を咲かせるにはまず実践だと言われそうです。

一緒に生活して、私にもそういう気持ちが芽生えたら
それは自分の意思で決めたことだから
その時は信心ということもあるかもしれません。

お題目をあげることだけが他人の幸せを祈れるんだとも言われました。
ただ想うだけじゃ、心から他人のことは心配してるんじゃなくて
ただの自己満足だと。

そういう言葉も悲しかったです。

思う形は人それぞれだけど、想いは同じなのに。

投稿情報 内容
NO.576165
りんさん(女性/35歳)
2010/03/13 11:33:12
私の旦那の家族も皆学会員なので色々と大変な事がありました。でも自分の正直な思いを全て話しているので、入信は進めてきませんし、私自身も一切ノータッチで旦那と一緒に会館に行ったりはしていません。自分は自分なのですから。夜に会員者が訪問に来られた時も学会部屋で会議をしているので、私はお茶を出す程度です。でも訪問時間は様々で、早くて8〜10時。大体は10〜12時ですね。結婚生活は想像以上に大変です。朝仕事に送り出したきり帰宅が夜中3時なんて事もあり、次の日の朝まで顔を合わせない事もあります。夫婦の会話の機会を持つのがすごく大変です。それから妻が会員で旦那は無宗教な場合と、うちの様に旦那が会員で妻が無宗教な場合とはかなり近います。婦人部は男子部の様な夜の活動はありませんし、役職も重くありません。学会は男子部の存在が絶対です。また仕事を休み活動する事もあり家計にもひびきます。覚悟なくして結婚は出来ません。よく考えて下さい。でも一つ。それでも私達の様に上手くいってる夫婦もいるのですから自分の心のあり方一つです。

投稿情報 内容
NO.576123
三十路さん(男性/30歳)
2010/03/13 07:14:32
こうせいさんへ

こうせいさんは私と同じ境遇のようですね。
(結婚してるっと言う点は違いますが…)
やっぱり結婚した後は大変なのでしょうか?

のあさんへ
やはり周りの宗教などにあまり関心の無い人は壁が出来てしまうのはしょうがないと思います。
でも自分や、学会員と付き合っている人は相手が好きだから色々知ろうと思って調べてますし。
相手へ辞めてくれとは言わないのです。
正直、学会と宗教に対して反発している人の間に挟まってる状態(中間管理職みたいなもの)なのは否めない事実とだけは分かって下さい。

すいません。来たばかりでよくわからないためワンレスお借りしいたしました。

投稿情報 内容
NO.576106
のあさん(女性/99歳)
2010/03/13 04:09:04
AIさんへ。

なんかふと目が覚めて…。明日(もう今日ですね苦笑)仕事なんですが変な時間に書いちゃいます。

んー哀しいです…。
彼との会話が…。

彼のAIさんへ対する『わかって欲しい』『一緒に幸せになりたい』っていう気持ちが強すぎるんですね…きっと。

彼は彼で一生懸命。でも一方通行では意味ないですよね。それは言葉も気持ちも同じだと思うんだけど…。

御本尊様を『信じる』ってとても大切なんですよ。
『信』から始まりますからね。

彼は結果ばかりを焦ってるような気がします。

結果も大事かもしれないけど、それまでのプロセスの方がもっと大事なんですよね。

お花だって言葉をかけながら水をやって大切に育てますよね。

AIさん、この話(お花の例え)彼に出来ないかな?

あたしの考えは間違ってるかもしれないけど、ただみんなに幸せになってもらいたいだけなの。

それは学会員だからとか関係なく…壁を取り除くのって難しいのかな…。あたしの願ってる事は不可能なのかな…。

ごめんなさい。

気持ち落ち着かせてからまたおじゃましますね。




投稿情報 内容
NO.576104
こうせいさん(男性/35歳)
2010/03/13 03:19:44
こんばんは、僕の妻は学会の方です。結婚して4年が経ちます。結婚前から妻は学会の活動に進んで参加してます。僕はどちらかといえば無頓着な性格なので余り気にしません。僕は学会の活動に疑問をかんじますが、言葉にして妻には言ったことはないです。個人の意見としては結婚反対かなぁ。何十年もこの先一緒にいることを考えてみては?

投稿情報 内容
NO.576056
AIさん(女性/35歳)
2010/03/13 00:28:16
今日、創価学会のビデオを放映する集いに行ってきました。

その帰り、彼から「お題目あげれた?」と聞かれ
「心の中であげたよ」と答えたら
「なんで声に出してあげなかったの?池●先生といっしょにお題目あげれるなんてスゴイことなんだよ」と言われ、
そこから毎日お題目あげてるのかという話になりました。

私は「毎日朝晩じゃないけど何回かあげたよ」と答えると
彼はお題目の必要性について語り始めました。

私が信仰心のない気持ちではお題目をあげることはできないと何度話しても
「普通に願いごとはするのに!?同じことだよ」と。
「ご本尊様を信じる信じないはいいんだよ」と。
そして、毎日朝晩欠かさずにお題目をあげないと意味がないと。
「普通の人はいいけど信心するには絶対なんだ」と。
「私は信心する気はないって言ってるでしょ?」と言ったら
「じゃあお前は結婚してもお題目を毎日朝晩あげないつもりか!?」と声を荒げて言われました。
「信心しなくてもいいって言ってたでしょ…」と言っても
「でも俺は信心して欲しいってっただろ!?」と。
「じゃあお前は何で俺と付き合ってるんだ」とも言われました。

学会員と無宗教であっても築き上げられる2人の関係を信じていたのに。
もう少し理解してもらえてると思っていたのに悲しかったです。



のあさんへ。

のあさんの言葉、とても嬉しかったです。
彼と口論した後だったので、心に染みて泣きそうでした。

のあさんは学会員でありながらも
そうじゃない私の気持ちを大切にしてくれて優しい方ですね。
本当の意味で信心する心をお持ちなんだと感じました。
せっかく応援していただいたのに最悪の結果になってしまったら
…申し訳ありません。

投稿情報 内容
NO.575955
のあさん(女性/99歳)
2010/03/12 18:23:44

少しでもわかっていただけてよかったです☆
うれしいです。
ありがとうございます。

彼には「お花だって種を蒔いてすぐには咲かないでしょ?私もわかるまでに時間ほしいの。」と優しく話してみてはどうでしょうか?

私も本来は勧める立場なんでしょうが…。

無理はよくないと思うんです。後でひずみが出てきてしまうから…。

彼とAIさんの幸せを願って、お二人にとって少しでもいい形で話し合い出来たらいいな…と思ったので書いちゃいました。

学会というだけで恋愛・結婚の壁になってしまうのはちょっと哀しいです…。




投稿情報 内容
NO.575942
AIさん(女性/35歳)
2010/03/12 16:49:14
のあさんへ

お題目をあげるのにはいろいろな意味があるんですね。
彼は彼なりの意味を説明してくれてるんだと思いますが、
今まで正直、納得はできませんでした。
のあさんのお話を聞いて何だかすぅっとしました。

もちろん人にもよるんだとは思いますが、
その人にわかって欲しい、幸せになって欲しいという強い気持ちが
強要に近い勧めるという形になってしまうんだと思います。

彼には私の気持ちがなかなか理解できないようですが、
頑張って話していきたいと思います。



三十路さんへ

ご意見ありがとうございました。
彼はほとんど毎日のように夜は会合だなんだとあるので
デートらしいデートもあまりできなく、
少しの時間でも大切にしたかったんです…。
まぁ仕方ありませんね。

男女の考え方の違い、教えていただきありがとうございました。



りんさんへ

彼の母親も婦人部代表なので、
彼としても婦人部の活動は求めてくると思います。
毎日夜遅いのも把握はしていますが、
想像しているのと実際にそうなった場合と違うんでしょうね…。
私も普段は押しに弱かったりしますが、けっこう頑固なところがあるので、そこはハッキリ伝えていきたいと思います。

りんさんは夜遅くに幹部の方が来た時もちゃんとおもてなしされているんですか?
そこは普通の会社員の方が上司を連れてきたという感覚で良いのでしょうか。



投稿情報 内容
NO.575646
りんさん(女性/35歳)
2010/03/11 13:14:44
そうですね。よく話し合われた方がいいですね。私は結婚してから一度入信しないか訪ねられましたがキッパリ断わりました。宗教のやるやらないは自由なので。題目も同じです。婦人部からの会合のお誘いもありますが、お断りしています。結婚して夫婦の時間は、ほとんどもてなくなると覚悟した方がいいです。日曜日も会合ですし普段も真夜中に帰って来るのは毎日です。自分の家に何人かの幹部の方が来たりして、夜遅くに接待しなくてはならない事もあります。納得するまでよく話し合った方がいいですね。

投稿情報 内容
NO.575531
三十路さん(男性/30歳)
2010/03/11 00:07:27
AIさんへ

それは宗教とかは関係なくて。
男の人と女の人との考え方の違いだと思いますよ。
男の人って長い時間一緒に居るよりも一緒に居る時を大事にしたいと考える人が多いみたいですし。
逆に女の人は長い時間、何するにも一緒に居てほしいと考える人が多いみたいですからね。

男の場合、もっと良くしたいと欲に向かって生きる生き物ですし。
女の場合、現実を見て今の最善を模索する生き物だと思います。
これは結構昔からの考え方の違いみたいですね
俺もよくそれで彼女に怒られてますし

投稿情報 内容
NO.575421
のあさん(女性/99歳)
2010/03/10 17:53:28
お題目を上げるのは人それぞれ違うと思います。

悩み事だったり、周りの人達への感謝だったり、ご先祖さまへの追善供養だったりetc。人それぞれです。

時間も同じで人それぞれだと思います。

長くダラダラ上げるよりも自分がここちよい、すっきりとした気持ち、と感じるのが大切だと私は思います。

『火』のように一時的に燃え上がる信心より『水』のように絶え間無く流れつづける信心が大切だと思います。

人それぞれ考え方も捉え方も違うと思うので、あくまでも私の思っていることです。

AIさんも無理する事はないと思います。
自然と上げてみたくなった時でいいのではないでしょうか?

私は本人の気持ちを大切にしていきたいです。

ただ今回は学会という事で恋愛・結婚について悩んでる方が多い事に心が痛くなり、初めておじゃましました。

入会を結婚の条件にするのはおかしいと思います。
そんな指導は御書にもどこにもありません。

ただできれば一緒に…という気持ちは誰でも持っている事なのでしょう。

最初の方でも書きましたが時と機根は人それぞれです。

AIさんの彼も、あせらずどっしりと構えてAIさんを受け入れてくれるといいですね。



投稿情報 内容
NO.575357
AIさん(女性/35歳)
2010/03/10 12:42:13
のあさんへ

お題目をあげる意味を彼とは違った視点で教えて頂き有難うございました。
彼はあげる時間が長ければ長いほど良いと言いますが、普通はどのくらいあげるものなのでしょうか?教えて頂けたら嬉しいです。


りんさんへ

同じ境遇の方のご意見、同感できる部分が多くとても参考になります。
私も自分の気持ちに信心の気持ちが無いのにお題目をあげることは出来ないと
言っていますが、
今回は「気持ちが無くてもいいからまずやってみて」ということでした。
私も自分の意志は固いです。
自分の気持ちに嘘はつきたくないし、彼にもつきたくないので、
キチンと伝えて、逃げずに話し合おうと思います。


三十路さんへ

三十路さんも会合や衛星中継に行かれたことがあるんですね。
私も今週、2人共仕事がない日の夜に衛生ではなくビデオの放映があるらしく誘われました。
その日は久しぶりに2人揃ったお休みで、
「行きたいところ考えておいて」なんて言ってましたが、
別な用事&仕事少しの為、お出かけはなくなりました。
でも彼はごめんとは言わず
「夜会えるからいいでしょ」と。
用事や仕事があるのは仕方ないことですが…
学会以前にちょっと悲しくなりました。
三十路さんは同じ男性の立場からどう思われますか。

投稿情報 内容
NO.575034
三十路さん(男性/30歳)
2010/03/09 08:49:09
俺の彼女も彼女の家も熱心な創価学会員です。
俺の実家は本家でお寺の檀家に入っています。
付き合って8年になります
さすがに結婚を考えています。
彼女に連れられて会合や衛星中継にも何回か行きました。
でも自分はやっぱり考え方が違うと思い、誘われても行かないようになりました。

と言うのも、昔若い頃にねずみ講なる物に騙されたことがあり、そこにも会合があり、その場に居ると「自分はすごい良いことをしてるんだ、他の人にも教えてあげよう」と、思わされてる感が出ていた為深入りは辞めました。
俺は彼女にとって学会が大事なら別に辞めなくても良いと思ってます。
多分、俺の周りの家族や親族はアンチ創価学会が多いため結婚してから大変になるのは解ってます。
姉達にも「君達が結婚しても誰も幸せになれないよ」とも言われました。
でもそれ以上に彼女が好きなのでお互いにガマンする事は多くなると思いますが、頑張って行くつもりです。

長くなりましたが結局は本人達の覚悟と気持ちの問題なのではないでしょうか。

ちなみに俺は子供が出来たら家をついでもらわなきゃならないのでお寺をついでもらうと伝えてあります。
彼女は宗教の自由だと言い張ってましたがね。
家だけの問題じゃなくなるので渋々了承してもらいました。

投稿情報 内容
NO.574847
りんさん(女性/35歳)
2010/03/08 21:53:11
私も無宗教ですが主人は二世で幹部です。私も付き合っている時に題目三唱と促され、一度は信濃町の本館にも行った事があります。池田先生の衛星中継にも行き、万歳賛成もしました。お互い結婚を真剣に考えていたのでどんな物なのか知らなくして結婚は出来ないと思っての事です。でも実際は自分の気持ちに嘘をついて題目三唱するのは自分自身が許せなかったので、主人にはハッキリと言いました。私は御本尊に手を合わせなくても、毎日自分の心に手を合わせていればそれでいいと。私には必要の無い物だから題目もあげなければ入信もしないと。それで結婚しました。結婚してからも入信の進めはありましたが私の意志はかたく、この先も有り得ないと言い張りました。主人の両親にもしっかりと伝えました。(実家はよく座談会を開くんです)最初にハッキリと伝えて、それでも何度も言って来る様であっても、自分の気持ちを正直に伝え続ければ大丈夫ですよ。それで離婚せず7年一緒にいられてますよ(^O^)結婚前からハッキリとした意志を伝えた方がいいと思います。o(^-^)o

投稿情報 内容
NO.574604
のあさん(女性/99歳)
2010/03/07 23:45:16
人はみんな仏の命(仏界・ぶっかい)を持っています。
お題目を上げるという事は自分の中の仏性(ぶっしょう)に呼びかけていることです。
毎日鏡を見て髪をセットしたり化粧したりしますよね。
お題目は『心(生命の方が正しいかも)』を磨きます。
曇ってる鏡も磨くとキレイになりますよね。
私は『心(生命)』を磨き続けたいのでお題目上げてます。
AIさんも続けてみてはいかがでしょうか?

投稿情報 内容
NO.574416
AIさん(女性/35歳)
2010/03/07 11:31:01
みなさんのたくさんの意見を読ませていただきました。
1つ1つ考えさせられる部分があります。

以前、青年何とか会(うろ覚えですみません)で
「誰々を入信させようと思っています」とは言ってませんでしたが
「信心のおかげで就職することができました!!」といったことは報告していました。

信仰のおかげで努力することができましたっていうのとは、とらえ方がまた違うんですよね??

そのあたりも疑問なところです。

「入会させる気があるならとっくに別れてるよ」と言った彼の言葉を信じたいですが、彼のはまり具合と立場と自信には不安を感じずにはいられません・・・。

お題目は心の中で唱えてもいいと言っていましたが、
2〜3回が限度で、朝晩毎日というのはやはりちょっと…。
仏様(亡くなった方)に手を合わせるというのなら話は別ですが。

続けるのは無理といった方がいいでしょうか。
それとも、続けてみても何も変わらなかったよということを証明するために
頑張って少しの期間続けてみるのも有りでしょうか。

投稿情報 内容
NO.574002
otoさん(男性/40歳)
2010/03/06 00:20:04
言葉の魔術にかかってますね…

結婚前にいくら約束したって守らないですよ…
というか“守れない”です。

だって普通に考えてみてください。

“学会員だけどそれほどまじめにしてない人”なら約束してくれるだろうしそれを守ってくれるとも思います。

でも“バリ活動家”で“幹部”です。
苦境に負けない事、勝つ事、諦めない事、それを常に唱えてる人の中で“筋金入り”ってことです。
それに会合に行ってみた事あります?
大集会開いてみんなの前で“誰々に入信させようとしてます!絶対に叶えてみせます!諦めません!”って大声で報告しあうんですよ?
その報告を聞いて“勝つんだ!常勝だ!負けるな!”って大声で励まされるんです。

結婚してその相手や相手家族も信心してもらう…
これもとても有効で立派な布教活動です。

なにより下の立場の者に“そんな事でどうする!”と叱咤する立場の者が自分の奥さんや奥さんの家族を独りも入信させる事が出来ない事で彼の立場上済むと思います?
今は譲歩を見せていてもそのままでは彼自身メンツが立つワケもなく彼自身立場上も成り立たなくなるし彼の周りもそれを許しはしないですよ?

“出来る事は一緒に”の時点で“君もやれ”ってことです(笑)。
貴方のスタンスに対して彼が逆に“出来る事もやらなくていい”と言うなら考えてもいい余地も残るとは思いますが、そうではなくて、貴方自身が今の時点で賛同できない部分があるなら、後で必ず大きな問題となってきます。

『苦境に負けない事、諦めない事、最後は勝つ事』の方向しか彼にはなく、
彼にとっての“苦境とは貴方が賛同しない事や協力しない事や信心しない事なんですから。

子供は当然入信させる…というよりまだ判らない赤ちゃんの時から“お父さんと一緒におでかけしよう”とつれてくでしょうし、貴方のご両親や兄弟知人友人に事ある毎に勧めるでしょうし、子供にも当然“池先生が一番”と覚えさせますし他宗教の人を批難させもし、子供の進学させる学校はそれの学校ですし選挙は当然決まった政党になっちゃいます。
それこそ決して諦めず決して負けない精神でいずれ侵食しようとしますよ…


その彼氏のタイプによるかとも思いますが建前と本音は違うものです。貴方のご実家側の親戚づきあいが上手く保てなくなったりする事も親しかった友人とも距離を置かれる事もありえます。
今のご年齢なら“やり直し”は結構きつい部分もあるかと思いますし20代の頃に考えられるのとは違ってそれ以上に“学会幹部”相手なら…よく考えられた方がいいと思います。
今の時間は貴重だと思います。

“それでもいい”“その覚悟はある”と思えるなら…進まれたらいいと思います。



投稿情報 内容
NO.573954
のあさん(女性/99歳)
2010/03/05 21:45:53
学会の一家和楽は必ずしも家族全員が入会することではないと思います。日蓮仏法は下種仏法です。時と機根は人それぞれ違うからです。ただ彼は一緒に幸せになりたいという気持ちが強く優先してしまっているのではないでしょうか?学会では『人の振る舞い』をとおしてどこまでも一人を大切にしていく事を教えています。彼とゆっくり話してみてほしいと思いました。かけがえのない出逢いを大切に…みんなに幸せになってもらいたいです。

投稿情報 内容
NO.573904
みぃにゃんさん(女性/29歳)
2010/03/05 17:53:34
私も以前、学会員の人と付き合ってました。
私は無宗教で、結婚しても入会したくないと伝えていました。
最初のうちは、宗教は自由だから入会しなくてもいいと言っていたのに、そのうち強要し出し、その親からは、入会が結婚条件だと言われました。
何でそれが条件なのか、私には全く理解できない世界です。
怖いと思いました。
学会員は学会員との結婚が一番理解しあえていいのではないかと、私は思います。

宗教は難しい問題ですね…。




投稿情報 内容
NO.573889
まるこさん(女性/34歳)
2010/03/05 16:30:04
私は学会三世です。少し前、宗教が理由で破談になりました。あなたの彼は彼で、幸せになりたいから、がむしゃらに一生懸命頑張っていて、たまたまその方法が創価学会だと思います。信仰はやはり、自らの意志でするものですし、そうでないと意味がないし続かない。彼に活動するのを拒み続け、結果的に別れたとしても彼は宗教があるから「縁がなかった。祈った結果だからこれで良かったんだ間違いない。これが幸せへの道だ」と考えて前に進むでしょう、大丈夫、心配いりませんよ。問題はあなたです。宗教問題を一生背負って、少なからず苦痛と感じながら夫婦生活を続けていくのなら、さっさと乗り換えた方が賢明。本当に学会の中に入る覚悟がないなら特に。幹部となるとさらに中途半端では済みません。学会内では結果が出ていないと見られ、ますますあなたの入会を願うでしょうし。私は親がバリバリだから子供のうちに入ってますが、自分からは入会しないです。彼に悪気はありません、単純に幸せになりたいが為。あなたの幸せは何ですか?私は次に結婚したい人が学会以外でしたら、彼をとります。一生一緒にいる人と、宗教のことでモメたり相手が嫌だったりする、そんな宗教なら無くていい。自分たちが仲良く幸せになるように自分たちの努力で頑張っていくだけです。幸せになる為の宗教です、夫婦間に割って入るような宗教なら、必要ありません。よっぽどの気合いでないと、拒否するのは難しいし、いつか根負けするでしょう。いっそ、根負けしてどっぷり学会につかってしまったら逆に楽になりますけど…。男性なら他にもたくさんいますよ。今、宗教問題で彼とそんなかんじでいたら、結婚するの憂うつじゃないですか?結婚するときくらいは、心からの笑顔でいてほしいです。

投稿情報 内容
NO.573796
練馬さん(男性/39歳)
2010/03/05 06:35:25
友人が学会員で飲酒、選挙時に勧誘話題、口論となり無駄な時間を費やしました。 生き方が宗教、世界宗教戦争は治まりません。

投稿情報 内容
NO.573771
ゆう☆+。さん(女性/21歳)
2010/03/05 02:22:43
私も創価学会や宗教を批判する訳では無いのですが、私も普通に実家が仏教で育ってて、過去に宗教が幸福の科学の家庭の彼氏と同棲してた事ありますが、正直、普通の家庭で育った私には、かなり苦痛でした…

なので結婚となれば大変だと思いますので、それでも覚悟があるのであれば結婚しても良いと思います。


投稿情報 内容
NO.573761
蓮華さん(女性/32歳)
2010/03/05 01:54:37
私は、学会三世です。

悪い事は言いません。
理解しようという気持ちがないのなら、理解出来ないと思うのなら、彼との結婚は、考えた方が良いと思います。

まして、相手が幹部さんなら…

毎日のように入信を勧められますし、あなたの子供は、なかば強制的に学会に入会させられます。

私は、自分たちの宗教は間違っていないと思っていますが、第三者の目で見てみると、理解できないところも僅かながらにもあります。

あなたが、彼の宗教に歩み寄る気持ちがあるのなら、時間がある時でよいので、何か具体的に目標や願い事(御祈念(ごきねん)と言います)が叶うように、お題目をあげてみても良いと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.573759
匿名さん(女性/99歳)
2010/03/05 01:47:23
先ず、創価を否定するつもりはありません。

本題↓
そんなにパートナーにも信仰心を求めるなら、『活動家の女子部』と結婚すれば良いのに…

無宗教(宗教に興味がない)者を好んで捕まえてヤレはないでしょうに。

創価は『一家和樂』を唱えているので、家族全員が活動と題目を唱える事を軸としますから主さんが嫌だ!と突っぱねても節目節目でシャクブクされますよ。子供が出来たら姑さんが婦人部を連れて諭しに来る事必至。

結婚前の誓約はあてになりません。

どうぞ全て覚悟の上でご結婚してください。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.