NO.571948 ・ぶぅ。さん(女性/40歳) 2010/02/27 00:51:17
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それにしても、
箱の封を開けて返品にくる女性も。。。
もちろん、気がつけばよかったのですが、
そこで、気がついて、「あの、封が開いているので、申し訳ないのですが、返品はお受けできません。」と言ったところで、 そういう人は逆切れする可能性もあり、
普通、上司、あるいは店主ならば、
「へんなトラブルにならなかっただけ、良かった。今度また、そういう人が来たら、私を呼んでください。」
とクレームにつながるような案件は、自ら引き受けますよ。
私が以前いた飲食店では、そうでした。
店長不在時は、自分たちで対応しなくてはならないんですが、
理不尽だと思えるクレームでも、
2次クレームにつながらないよう、代金をお返ししたり、 新しいものを無償で提供したり。。という方針でした。
だって、500円前後のもので、2次クレームで時間を浪費したり、店の評判を落とすことが、どれだけ店に損失を与えるか。。。
確信犯ってわかるものですし。。
2度目があったら、それはキッパリとお断りしなければならないでしょうが、 それは、責任者の仕事だと思います。
こういう事態があった。 申し訳ありませんでした。
しかし、こういうことが起きたら、どのような態度で接すればよろしいですか?
というような姿勢でいいのでは?と思います。
それでも、叱ること、罵倒するしか能のない、責任者であるのなら、 主さんが落ち込むことではないと思います。
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