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TOP > 仕事の悩み > 失敗してしまいました…長文です。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.116027 失敗してしまいました…長文です。
かおりさん(女性/29歳)
2010/02/22 19:43:39
私は、個人経営の小さなドラッグストアで働いています。働きだして5ヶ月で、従業員は私を入れて4人です。私が1番新人なので、何かしらミスがあると、私のミスでなくても私に注意がきます。
レジの過不足が出た時や、商品を出す場所が違った時など…
なんでも…
辞めようかとも思ったけど、嫌だから辞めるというのが自分自身嫌で。

そして、昨日私は休みだったのですが、昼間に60代後半位の女性がサプリメントを買いに来られたらしいのです。
そして、
その女性が『返品をして欲しい』と今朝1番に来店されました。
私も確認をしなかったのが悪いんですが、返金をして棚に戻す時に中身が開いてる事に気付いたんです↓↓
なぜ確認をしなかったんだろうと、後悔しています。
これは明らかに私のミス。
わかってるけど、
明日、また他の従業員になんて言われるか…
そればかりが頭の中をグルグルと回って、何も手に付きません。

どうすれば、このモヤモヤを吹っ切る事が出来ますか?

最後まで読んでくれて
ありがとぉございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.571948
ぶぅ。さん(女性/40歳)
2010/02/27 00:51:17
それにしても、

箱の封を開けて返品にくる女性も。。。

もちろん、気がつけばよかったのですが、

そこで、気がついて、「あの、封が開いているので、申し訳ないのですが、返品はお受けできません。」と言ったところで、
そういう人は逆切れする可能性もあり、

普通、上司、あるいは店主ならば、

「へんなトラブルにならなかっただけ、良かった。今度また、そういう人が来たら、私を呼んでください。」

とクレームにつながるような案件は、自ら引き受けますよ。

私が以前いた飲食店では、そうでした。

店長不在時は、自分たちで対応しなくてはならないんですが、

理不尽だと思えるクレームでも、

2次クレームにつながらないよう、代金をお返ししたり、
新しいものを無償で提供したり。。という方針でした。

だって、500円前後のもので、2次クレームで時間を浪費したり、店の評判を落とすことが、どれだけ店に損失を与えるか。。。

確信犯ってわかるものですし。。

2度目があったら、それはキッパリとお断りしなければならないでしょうが、
それは、責任者の仕事だと思います。

こういう事態があった。
申し訳ありませんでした。

しかし、こういうことが起きたら、どのような態度で接すればよろしいですか?

というような姿勢でいいのでは?と思います。

それでも、叱ること、罵倒するしか能のない、責任者であるのなら、
主さんが落ち込むことではないと思います。

投稿情報 内容
NO.570802
ことりさん(女性/27歳)
2010/02/23 09:46:12
確かに、ミスに気づくべきで、一理ありますが、新人さんにそこまで求めるのはどうかな、と言った感じですね(^^;

人って不思議なもので、言いやすい相手には、強く出られる性質があります。
もしかすると、かおりさんにあれこれ言いやすいのかもしれませんね。

それは、弱いと判断されればエスカレートしますので、余りおどおどした雰囲気は出さない方が良いですよ。

あるいは、お店の主要人物と仲良くなってしまうことが、手っ取り早いのですが、いかがでしょう?

投稿情報 内容
NO.570625
かおり から 案山子サンへさん(女性/29歳)
2010/02/22 21:11:18
返信ありがとうございます。 仕事しない、怠け者と言われないように、なんとか頑張ります!
返信嬉しかったです。

投稿情報 内容
NO.570622
かおり から ことりサンへさん(女性/29歳)
2010/02/22 21:07:58
返信ありがとうございます。私はくよくよと考えてしまう性格なので、
ことりサンが言われるように、ミスの連鎖をしないようにしないとな…って思いました。
他の従業員のミスを、私が注意された時に『それをしたの、私じゃないですけど…』って言ったら『私じゃないって言うけど、ミスには気付くべきでしょ?』って言われました…
なんか、泣きそうになりました↓↓

投稿情報 内容
NO.570608
案山子さん(男性/48歳)
2010/02/22 20:38:20
人間はいつも悩みをもってくよくよしてますそれが当たり前です。怠け者ならなければ大丈夫です。頑張ってください。

投稿情報 内容
NO.570598
ことりさん(女性/27歳)
2010/02/22 20:12:34
ミスなんて、人間ですから誰だってありますよ!

ただ、良くないことは、あるひとつのミスに囚われて、ミスの連鎖を生み出してしまうことです。

ミスはミスとして終わったことですから、次に新たなミスをしないように気を付けると宜しいかと。

たとえ、陰で何か言われたとしても、そして或いはこっぴどく怒られたとしても、誰もあなたの命まで取りはしませんから、そんなにミスを恐れないでください!

次から気を付ければ良いだけの話です☆

ただ、気になるのは、他の人のミスも、あなたが責められると言う環境です。
やんわり、それは自分のミスでない、と言うことを伝えられませんか?





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