NO.565259 ・ぐったり侍さん(男性/28歳) 2010/02/06 01:53:19
|
コツというより、もっとも重要なことは、先生の話をよく聞き、またこちらの不安点や思っていることを正しく伝えることです。
その結果、信頼できないと思えば別のところに変えてみる、といった対策をとりましょう。 ただし、そのことも含めてしっかりと先生に伝えてください。 もともと精神的な病気については極めてデリケートなことなのですから、 良い先生ならそういうことをしっかり理解してくれます。
>それから病院は薬漬けにされるだけと聞きましたが本当ですか?
そんなことはありません。 そういう医者がいないとは言い切れませんが、患者を治す、という思いがあるならば、そういったことをする必要がありません。
ただし、誤解なきように言うのならば、 「薬を出さない医者が良い医者」「薬を出す医者がダメな医者」ということだけは、間違った考え方であると断言します。
重要なのは、「正しく、必要な量の薬を処方する」ことです。
必要がなければ当然薬は飲まないほうが良いし、減らすべきですが、 必要があるのであれば、それは飲むべきなのです。
それを私達素人が判断すべきことではありません。 だからこそ、主治医との話を通じての信頼関係が重要なのです。
そして、信頼できないのであれば、セカンドオピニオンといった方法をとるのです。 |