NO.562894 ・りっチャンさん(女性/18歳) 2010/01/30 18:12:56
|
私の父の話ですが…
若い頃から消防団に入っていた父。
その頃に勤めていた職場で消防団に入団したいと言っていた方がいらっしゃいました。
仲が良かったこともあり、父はその方を消防団に入団させました。
班長だった父。
仕事も転職し、消防団にさせてしばらく経ったころ、その方が突然消防に来なくなりました。
連絡しても繋がらず、「何をやっているんだあいつは」とその方のことを食事中に母に話しており、「家も近いんだし、どうしてるか様子を見に行ってみたら?」と母。
しかし父は聞き流す程度で、結局その方のご自宅には伺いませんでした。
そして以前、その方が自殺をしたとの連絡が…。
後から聞いた話、その方は癌になっていて、身体が弱り入退院を繰り返す生活を送っていたみたいです。
もう自分はだめだ、と思い自ら命を絶ったと聞きました。
私の父はそれを知って、「もしあの時、お前(母)が言うように様子を見に言って、話を聞くだけでもしてあげてれば、何か変わっていたかもしれない…」とお通夜に行った日の夜中、声をあげて泣いていました。
隣の部屋で父の声を耳にして悲しくなりました。
一年間で自殺者が1万4千人を超えた日本。
私の身に起きたことでなくとも、悲しい現実に胸が痛みます。
自殺に限りませんが、人間はいつどうなるのか本当に分からないので、今周りにいる人を大切にしてあげたいと思いました。
最後に。 乱文、長文とぐだぐだ書いてしまい申し訳ありませんでした;;
|