NO.528256 ・T−MACさん(男性/31歳) 2009/10/19 10:51:27
|
大ヒット映画の原作である マイクル・クライトン著 『ロスト・ワールド』を読まれたことはありますか?
あの小説に、アービーという黒人の少年と、ケリーという白人の少女が登場します。
例えとしては少々不適切かも知れませんが、ご相談の文章中のあなたと弟さんのタイプの違いの記述から、弟さんはケリーに、あなたはアービーに似ているなと感じました。
物語の中のケリーとアービーは、正確は全く違うものの、お互いを認め合い、尊重し、自分にとって必要な存在として助け合う姿が描かれています。 あなたは弟さんにコンプレックスを感じるとの事ですが あなたにも弟さんに無い長所が絶対にある筈で、それを理解し尊敬し合うことが出来ればお互いを高め合うことができると思います。 逆に自分を卑下して、相手を妬ましく思っていると、高め合うどころかあなたの人間としての成長にも人間関係においても悪い影響しかもたらしません。
あなたに出来て、弟さんにはできない事だって沢山あるんですよ。 あなたが今、弟さんよりも劣っていると感じている事を、コンプレックスと思わずあなた自身の目標と捉えてみては如何ですか?
若いあなたは、まだまだこれからの努力次第でもっとご自分を高めることが可能です あなたはあなた、弟さんは弟さん 違っていて当たり前。 コンプレックスじゃなく発奮材料にすればイイんですよ 前向きに考える人には、必ず道は開かれるものですから。
説教臭い長文すみません もし上記の著書をお読みになったことが無ければ、ぜひ一度気分転換に読んでみてください。 |