悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 売り上げ低迷…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.106391 売り上げ低迷…
ナナさん(女性/28歳)
2009/10/13 11:02:44
ネイルサロンで店長として働いています。

売り上げが上がる夏も終わり、今月は夏の三分の一の売り上げという悲惨な状況です。

オープン二年目ですが、やる気のあるスタッフに恵まれ、接客や技術、価格にも問題はないと思います。
立地にもさほど問題はないと思うのですが、周りにライバル店が多いせいでしょうか…売り上げが良い時と悪い時の差が激しいです。

給料が歩合制なのでスタッフも必死でビラ配りなど頑張ってやっていますが、思うように集客出来ません。

毎日スタッフの接客態度や技術チェックなどをしているのですが、私は問題ないと思っていてもやはり問題はスタッフなのでしょうか…

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.531944
コナンさん(男性/32歳)
2009/10/29 02:47:45
接客、技術は当たり前ですが良いというレベルチェックではなく絶対に完璧な接客はない訳ですからもっと良くする事の追求は続けて、他店の調査、地域与件、お客様の満足度、プライスと調査した戦略と戦術が必要だと思います。


投稿情報 内容
NO.527320
トムさん(女性/30歳)
2009/10/16 21:37:44
もしかしたらもう取り組まれているかもしれませんが、思い付いた事を載せます。

・ホットペッパーなど地域情報誌に掲載する。
・HPの作成
・ブログで毎日作成したお客様の爪を載せる
・お店の外に手書きの看板を出す(黒板のような)
・芸能人をタダで招待し、口コミで広げてもらう


などはいかがでしょうか?

投稿情報 内容
NO.526945
にゃんこさん(女性/22歳)
2009/10/15 20:03:14
下の方もおっしゃっておられますが、不景気なのはかなり影響していると思います。

私自信もリラクゼーションサロンに勤めていますが、一番集客できる夏でさえ散々でした。

客数は激減しています。これはもうどのサロンに関しても言えるかと、。
これから2、3年はこらえ時だそうです。

やることはやってじたばたしても仕方ないので今やっていることを続けてじっと耐えること新しいことも少し挑戦して先を見ながら頑張るしかないですね。

お金はあるところにはあると思いますが、大抵は普通の生活を送る、維持することでみなさんけっこう大変な時代だと思います。

投稿情報 内容
NO.526587
ロディさん(男性/32歳)
2009/10/14 18:08:30
そもそもビジネスとしてのネイルサロンというのが弱い。
正直な話ネイルサロンは趣味の領域ですよ。
趣味の領域でする事を仕事にしてる訳ですから、どれだけ需要があるかですよね。ネイルサロンは生活必需品な訳では無いという意味です。
という事はまぁ余ったお金で楽しもうという事になる訳です。
ところが今は不景気で、ユニクロは聞いたら景気はいい様だがちょっとコジャレた洋服は売れないんですよね。

スタッフでもサービスでも無い根本的な事を考えないと。

スタッフの技術やサービスチケット等はあくまでもネイルサロンという基盤の中の話な訳で…。

ネイルサロン自体の需要がそんなにあるとは思いません。すみません辛口コメントで。

私は仕事柄福祉施設等に出向いたりしてますが、たまにネイルケアの方がボランティアで高齢者に対してサービスでやってますよ。高齢者も昔の様にオシャレしたい気持ちはありますからね。そこに着目したんでしょう。
何回かボランティアで通ううちに高齢者も楽しみにされて1回500円で頼んだりするシステムを入れてる様です。

内輪の話で店舗で試行錯誤して待ってても客は来ないですよ。

もう少し視野を広げたらビジネスチャンスもあると思いますが…う〜んネイルサロン自体需要がね…。

投稿情報 内容
NO.526461
ナナさん(女性/28歳)
2009/10/14 11:29:43
皆さんありがとうございます。
サービスや割引券の内容をスタッフと話し合ってやってみます。
私自身も色々なアイデアを考えて提案してみます。
貴重なご意見ありがとうございました☆

投稿情報 内容
NO.526142
サラリーマン銀太郎さん(男性/30歳)
2009/10/13 17:50:57
あなたのアイデア次第な感じがします。
スタッフが頑張りがあるのならあとは、店長の力量次第。

投稿情報 内容
NO.526105
まなさん(女性/20歳)
2009/10/13 12:54:14
私自身も ネイルサロンは 固定のサロンというより まだ いろんなとこで試したり いろんなサロンみて 自分でやってみたりです…。
サービスをプラスしたりで 新規客や リピーター 増やしてください

投稿情報 内容
NO.526088
○さん(女性/21歳)
2009/10/13 11:35:21
サービスにマッサージや3000円以上の方に500円割引システムなどいれてみてはいかがでしょうか?

後最新のデザインなど







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.