NO.517791 ・ぐったり侍さん(男性/27歳) 2009/09/22 14:15:24
|
そりゃ最終的に売り上げ、認知度、イメージの総合としてプラスになりゃ勝ちだからです。
異物混入といった「事実」としての企業イメージのマイナスは圧倒的なマイナス結果をもたらしますけど、 CMイメージでそうなるようなCMってよほどのもんです。
常識的な範囲で作っていく限り、CMで一番怖いのって、「無関心」ですよ。 悪いイメージでもそこで何らかの感情を持ってもらえるんなら、その後別のCMで好感に反転する事だってよくあることですし。
最大の貴方の勘違いは、「ムカつくCM」と「貴方がムカつくCM」は別、ってところです。 貴方が何のCMを見て沿う思ったのか知りませんけれど、 それに興味を持って買った人がいるんなら、それはそれでCMとして成功です。
どうせ万人が気に入るCMなんて作れませんし、さっきも言ったとおり興味をもたれないCMが一番最悪です。 ならばある程度不快に思った人がいたところで、それに好感を持ってくれた人が多くでるならそっちのほうを選ぶのは戦略として間違ったものじゃありません
昔、お茶漬けのCMで、お茶漬けをすすって食べている音が不快、絶対に飼わないしやめろ、という苦情があって、それに賛同する人も結構多かったんですけれど、 それがとても美味そうに聞こえて買った消費者も沢山いました。 CMとしては成功だと思います。
結局、「最終的にどうなるか」が全てです。 |