NO.509509 ・ぶぅ。さん(女性/39歳) 2009/09/02 00:06:47
|
アドバイスではなくてごめんなさい。なんですが。
私が働いている職場の営業さんたちも、そんな感じです。
プロジェクトが中止になったり、 売上が取れなかったりで、「神経病まないのだろうか?」と心配になります。 的外れな意見かもしれませんが、 仕事を取れない、プロジェクトがお客様からのキャンセルによる中止の原因ですが、 納期が遅すぎる、回答が遅すぎる、単価が高い。などが原因のほとんどを占めているような気がします。
今、この不況の中、仕事のしやすい生産ロットや、十分に黒を出せる単価 を抑えて、ギリギリにもってこないと、仕事を取りずらいようです。
どれだけ、お客様のニーズに迅速に答えるか、というのは当たり前のことですが、抱えている案件は、ひとつだけではないですから、 秒刻みで、頭をフル回転させても、なかなか追いつかないですよね。
時間欲しいですよね。
私は営業事務なのですが、受け持つお客様すべてのニーズに答えるというのが、どんなに難しいことか、すごくわかります。
白髪、増えました。
でも、やらなきゃならないんですよね。
今は、耐えて耐えて、耐え抜かなくてはならないご時世なのだと、思います。
うしさんも、苦しいと思いますが、うしさんだけじゃないですよ。 みんな同じような思いをしています。 (ある営業さんは、辛すぎて、よく、「だれか、(自分を)ころしてーー」ってボヤいてます。)
お互い、がんばりましょうね。 |