NO.499352 ・ぐったり侍さん(男性/27歳) 2009/08/07 11:57:38
|
自己破産→社会的人間失格・社会不適豪奢
なんてことあるわけないじゃないですか んなこといったら、「破産」した「法人」の責任者達はみんな人間失格な人たちになってしまいます あれだって「法人」っていう「人」なんですから
借金ってのには利子がつくわけで、利子がつくならその利息を払いきるだけの収入がなけりゃ、どうあがいたって「物理的に」返せるわけがないんです。 自己破産ってのは、社会的に生活ができないのであれば、それをやり直せる機会を1度だけ与えます、っていう「国の制度」です。 生活保護とかと同じ。本人の不可抗力とはいえ働いてないのに金もらうっていう、結構恐ろしい「国の制度」だったり。
ただし、法的に借金をゼロにする以上、民間のクレジットカード会社などの金融機関に、無条件に不利益を与える制度でもあります。 「借りた金は返す」という基本的なことを不可抗力とはいえ出来なかったわけで、それは当然、社会的責任を果たせなかったという事実であり、迷惑を掛けたという自覚は必要だと思います。
自己破産を本気でしようとするなら、それがどういうことかを「自分で調べる」「自分で学ぶ」のが最低限の礼儀だと思うですよ 自己破産することが人間失格なのではなく、 「自己破産すればいいや」と思ってる人間が一番「ダメ」な人間だと思ってます。
|