悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 機種変の手続きについて

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.100776 機種変の手続きについて
よしこさん(女性/26歳)
2009/08/06 15:40:08
携帯はソフトバンクを使ってます。
そろそろ機種変をしたいと思っています。

これまで私は、家電量販店や(DoCoMo、au、SOFTBANK、ウィルコムの機種が全部揃ってる)ケータイショップで購入していました。

ケータイショップで機種変した時、書類に書く主回線の名前や印も自分がお店で記入すればOK、印もサインでOK。待つこと15分くらいで機種変完了しました。

でも、ソフトバンクショップ(に限らないと思いますが)だとやたら書類を書くのが多い気がします。主回線の人に直接名前を記入してもらうことや、実印がないとダメとか、何回も通わなきゃいけなかったりします。

何でソフトバンクショップとケータイショップと契約の仕方が異なるんでしょうか?やり方が一緒じゃなかったら違反になることはないんでしょうか…。(もしここでソフトバンクにお勤めの方やケータイショップでお勤めの方がいたら、違反っぽいとか言ってしまって大変失礼になってしまうんですが…。ごめんなさい。)

それに、ケータイショップの人の方が契約する時に「これとこれ(アフターサービスなど)だけ今日加入して、翌日解約していいです。」みたいな情報を教えてくれたりします。ソフトバンクショップでは一切そんなこと教えてくれませんでした。

ソフトバンクショップと、ケータイショップの手続きはどっちの方がいいのかよく分からなくなってしまいました…。

ケータイや機種変に詳しい方いましたら教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.499239
ペンギンさん(女性/24歳)
2009/08/06 23:27:40
ショップと量販店では、持っている権利、できることが違います。例えば、月々の料金の支払いは量販店ではできないですよね?ショップの方が書類が多く感じるのは、ショップの専門性によると思います。

または、ここ最近で携帯電話の購入方法が変わったために、複雑になった影響も考えられます。

あと、オプションを外す提案を量販店の店員さんがしてくれるのは、とりあえず買う時に加入してもらえればそれでいいからです。ショップではオプションの解約をされたら損になってしまいます。←この表現わかりにくいですか?

ショップがいいか量販店がいいかは人それぞれですね(^^;今は分割ならどこで買っても変わらないですし。立地やサービスなど好きなほうでいいのでは(^^)?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.