|
悩みウェブ -悩み相談コミュニティ- |
恋愛の悩み(18歳以上)/
恋愛の悩み(17歳以下)/
性の悩み/
Hの悩み/
妊娠の悩み/
結婚の悩み/
ダイエットの悩み/
身体・美容の悩み ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み 仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/ アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談 |
管理者に連絡 |
投稿情報 | 内容 |
NO.195350 | 何処に相談すべきでしょうか? |
ルーさん(女性/27歳) 2019/06/27 23:41:49 |
メルカリで商品を購入、らくらくメルカリ便で配送中に破損したようで一部壊れて届きました。 しかし、大きい物で一部が破損したという状況で全体を写すと破損部分が小さすぎ、破損部分を写すと全体が写らず事務局から破損は認められないと連絡を受けました。 破損はしていないが半額支払います。次、こういうことがあったら利用制限をかけると記載されていました。 つまり虚偽の疑いがあるが今回は事務局が半分補償しますが次、破損の連絡をしてきたら虚偽なので利用制限をかけるよということのようです。 その為、虚偽で壊れたとは言っていないこと、額の問題ではなく嘘を付いていると思われるのは嫌なので配送業者の調査へ協力することを返事しました。 メルカリからは事務局の保証の提案を受け入れないのであれば保証を一切しない、また、今後あなたからの連絡には一切返事をしないという連絡を受けました。 事務局とのやり取り計4回です。 その中では虚偽だと思うであれば何故、ヤマト運輸へ調査を依頼しないのか。 2年前にCDが破損があった際はヤマト運輸が調査、回収が手配されました。 また、ヤマト運輸からはメルカリから依頼があれば調査に協力する手始めに明日、お宅に伺い商品を回収した上でメルカリに報告をするとまで言ってくれています。 そのことをメルカリに伝えてもその部分には一切回答をいただけませんでした。 メルカリから虚偽の可能性があるけど半分負担すると繰り返され3度目で返事はしないし保証もしないと言われました。 完全に対応を放棄すると言われました。 保証していただけなくなったのは仕方がないにしても疑いをもたれるというのがどうしても納得がいかないのです。 尚、メルカリはこれまで3年半で650回利用、出品で150回、購入で500回程です。 破損で保証申請をしたのはこれまで4回、今回入れると5回です。 過去4回の内、2回はメルカリからヤマト運輸が派遣され回収され破損が認められました。 しかし、昨年、ポストに無理やり入れられ同じ日に2つの物が破損、事務局へ連絡をしたところ調査もせず虚偽の疑いがあると言われ今後は利用停止にすると通告を受けました。 この1年何度か明らかに配送中に痛んで届いたものも我慢し続けてきましたが今回はそこそこのお値段でしたので事務局へ画像添付で連絡をしたところ未だに疑われておりそれにも関わらず証明する機会すら与えられませんでした。 この際、金品の保証など良くなっているのですがきちんとした調査をせず疑い、今後の対応を放棄したことに対して非常に疑問に感じております。 メルカリは破損を取引全体の%で見ていないようで回数で見ているようです。 ですので仮に50回破損があっても100件で50回、10000件で50件を同じに見ているようです。 取引回数が増えればそれだけ破損などトラブルが増えるのは避けられませんが。 上記メルカリの対応を消費生活センターへ相談しても問題ない事案でしょうか? 今回の対応からメルカリの利用はやめようと思っていますが今回の対応はどうしても許せません。 |
投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。 ※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。 ※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。 |