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投稿情報 | 内容 |
NO.193872 | 仕事ができなさすぎる人 |
ふぁすとさん(女性/21歳) 2018/01/18 21:20:41 |
私の会社の同期に極端に仕事ができない人がいます。 その人は私と同い年の女性です。 業務内容接客業で、 お客様が持っている機械が故障したとき、原因の切り分けを行い修理手配をしたり、 使い方や設定案内をしています。 そのため覚えることが沢山あり大変です。 去年新卒で入社しました。 同期はみな、今はある程度業務を一人でこなし、イレギュラーな対応は先輩に聞いています。 ただその人だけは入社したての頃から仕事ができず、ほとんど変わりません。 毎日教育係の先輩があの手この手で指導しているのですが、なかなか成長せず、会社ではちょっとした問題に。 先輩もノイローゼのような感じになっています。 その人がお客様対応するときは常に先輩がつきっきり。 間違えた対応をすることが多すぎたため、 今はお客様に症状を聞くだけで、その後の対応は先輩がしています。 4月には後輩が入ってくるため彼女は今の状況に焦りを感じています。 私も仕事ができない方なので、何となく見ていて助けたいと思い、業務後、仕事のやり方をその人に教えています。 少しずつなのですが理解はしてきてくれているようです。 仕事のことは教えられます。ただその人には性格というか、もともとから備わっている能力にかなり問題があります。 1. 話に主語がない。 2. 空気が読めない。 3. 人の気持ちが分からない。 4. 分からないことを自分なりに勝手に解釈してしまう。 5. 同じ説明を何度もしてしまう… といったことです。 1. 「こないだ立ってる人がいっぱいいて、ティッシュ沢山貰っちゃって、結局10個くらいになった!」 と会話中に言われました。 よく聞いたら、帰り道にティッシュ配りの人が何人もいたという話でしたが唐突に言われて理解できませんでした。 2. 先輩に、あるイレギュラーで難しい対応をどうしたらいいかと真剣に聞いているときに 横から「○○したらいいんじゃないか」と意見してくることがあります。 ちなみに彼女の意見は的外れなものです。 3. 人が仕事をミスし傷ついているのに、気づかずそのことに触れたりすることもよくあります。 4. お客様の話を聞くだけの仕事をしていますが、その後対応する先輩に「お客様が機械で○○という症状が出て困っているようなので対応して下さい」とお願いするのですが、もう一度お客様に聞くと症状の内容が全然違っていることがよくあるそうです。 5. お客様に機械の説明を案内するときに、 同じ言葉を何度も繰り返し言ってしまうようです。他の言い回しが思いつかない?のかもしれません。 他にも色々あるのですが、 そういったことがあるため、たとえ仕事を覚えられても対応が難しい状態です。 お客様を怒らせてクレームになったことが何度もあります。 そういった性格を直すようにと、 先輩たちも何度も指摘していますがほとんど変わっていないと思います。 元々の能力なので難しい部分なのかもしれません。 私は彼女が軽度の発達障害なのではないかと考えることもあります。 本人には「あなたは発達障害なのか」とも聞きづらいので分かりませんが… 私に何かできることはないのでしょうか、 そういったことを少しでも改善することはできるのでしょうか? |
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