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投稿情報 | 内容 |
NO.193332 | あまりにも理不尽 |
疲弊人さん(女性/43歳) 2017/09/09 03:23:26 |
私は青色の大手コンビニチェーンでパートとして勤務しております。 365日休みはなく一日平均12時間働いています。 現在、そのパート先をやめようかと思っていますがあまりに理不尽でお話を聞いていただきたく更に私の考え方がおかしいのであれば指摘していただきたいです。 2年前に別のチェーンで働いていましたが元夫の住む旧自宅の近くだったので離れようと考えている時に現在の店のオーナーに人手が足りず時間も沢山働かせるし時給も考えるからと誘われ入りました。 約束では常に他のアルバイトよりは数十円の時給が高くしていただけることになっていました。 しかしながら最低賃金が上がり現在は高校生と全く同じ時給で一切上げていただけません。 時給の待遇が良いのだからパートのリーダーとして研修に行けと言われ研修などに何度も行かされ責任だけ他のアルバイトよりも重くさせられた感じです。 普通は〇〇さんと呼ぶのが職場での常識だと思いますが今年に入ってからはおい、お前、と呼ばれる状態です。 オーナーと私の二人体制の時もあるのですがレジが忙しくても出てこない、ゴミ捨てに行くのでレジをお願いしますと声を掛けてから行っても出てこずお客さんを怒らせてしまいます。 クレーム処理も私ですし怒りが収まらないお客さんの場合にはオーナーが出てきてすいませんね。こいつがちんたらしているもので。厳しく教育しますのでとお客さんの前で大声で叱りつけられます。 シフトについても生活状態を知って丁度、人が足りないしこちらもたくさん働いてくれるのは嬉しいと言われていたにも関わらずこの人がここに入りたいっていうから来週からこの時間にこなくて良いと事前に相談もなく勝手に減らされます。 それでいて自分で沢山働きたいと言った人が口だけで休んでばかりいる状態でも怒らず当たり前のように切り捨てた私の名前をシフト表に書き込むのです。 悪いね。どころかやっぱりここを入って貰えないかの打診もありません。 書いたところに来い、消したところは来るなこんな感じです。 また、レジかごを持たずに手に取ってはレジに置きにくる中年女性のお客さんがいます。 レジにバンバン商品を持ってこられるのですがすぐに売り場に他の物を買いに行きます。 当然それだけの量を置いて呑気に売り場で買い物をされたいたら他のお客さの対応に差支えがあります。 ですのでカゴをお使いくださいと言ってもカゴを使えというならあんたが売り場を付いて回れと言うのです。 レジに置かれたままでは他のお客さんの商品と混じってしまうのでそれではカゴに入れてこちらでお預かり致します。とカゴに入れた上で床に置くと凄い剣幕で客がこれから買う物を普通、床に置く?失礼にも程があると激昂されました。 それからはその人の為に台を用意してその上にカゴを置くように工夫しました。 先にレジに会計に来たお客様の対応をしていると当然のように私が先でしょと言うのです。 先にレジ台に商品を置いて順番を取っていたのだからという無茶ぶりです。 お会計をなされにレジにきた方から対応をさせていただきますのでお待ちくださいと極、当たり前の対応をしたつもりです。 後日、本部にクレームが入りました。 オーナーにこういう事情があり他の従業員に聞いていただくなりカメラをチェックするなりしていただいて構いませんがこういうお客様がいらっしゃいまして対応に苦慮しております。と抗議しました。 しかし、お前は大切なお客様を怒らせたその上で口答えとは何様だというのです。 私はではどう対応したら宜しいのでしょうか?私には分かりかねますのでお教え願えませんか?と言うとお前はバカか、そんなことくらい子供じゃないんだから自分で考えろと回答いただけませんでした。 その後も何も解決策がなくそのお客様はすぐにまたクレームを出しました。 本日、中夜勤明けにオーナーに呼ばれお前のせいでこっちは迷惑しているシフトについて大幅に減らすから覚悟しておけと告げられました。 激減させられれば生活が立ち行かないので他を探して今月一杯でやめる予定です。 誰もが休みたがるお祭りや年末年始、お盆、ケチなオーナーは一切時給も上げない為、他の従業員は休み人が全く足りない為、その期間などは18時間働いたりしたにも関わらずこの扱いです。 上記のクレーマーのお客さんには私はどのような対応を取れば良かったのでしょうか?カゴを持ってお付きをすれば良かったのか他のお客様全てを待たせてその方を最優先にすれば良かったのでしょうか。 他のお客様の対応に大量の商品が占領したレジ台で会計をすれば良かったのでしょうか。 |
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