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投稿情報 | 内容 |
NO.190836 | 相談ってわけでもないんですが、聞いてください。 |
すまこさん(女性/22歳) 2016/07/08 21:23:04 |
こんばんは。いつもありがとうございます。 なんだかんだで、皆さんのおかげで接客業続けています。 今に始まったことではないし、今までも同じようなこと言っているかもしれませんが、今日も理不尽だな・・・って思うことがあったので聞いてください。 お客さんの中にはこちらの説明を聞いていなかったり、勘違いしたりして自分が悪いのに店員のせいにする人が結構います。おばさんやお年寄りに多いです。今回もこちらが商品のお届けについて説明したのに「まだ、届いていない、早く届けろ」とクレームをつけてきた人がいます。その商品は取り寄せに時間がかかり、その旨もきちんと説明をしていて、○日以降でないと入らないとお話ししてあります。なのにそれを理解できていないのです。必要なら日付指定しますともお伝えしたのですが、本人がいいと言ったので、普通の受付をしていたのに、です。 お年寄りが理解できないのはわかるのですが、自分が正しいと思い込むのはどういうことでしょうか?若い私とおばあちゃんとでは自分の方が理解できていなかったと思うことをしないのはなぜでしょう?本来説明書きもちゃんとあるのでこちらの不手際はないのです。いくらでもこちらの対応が正しいと主張はできます。 でも結局はお客さんにへこへこしないといけないわけですよね。 そして、同じようにすぐに店員に対してキレる人はどういう思考回路なんでしょうか?そういう人はほぼ自分が間違っている人が多いのですが、なぜすぐに暴言を吐いたりするのでしょう?一呼吸置くなり、こちらの正しい説明を聞いて「ああ、そうだったのか」と言えば済む話で、誰も嫌な思いをしなくて済むのに、いい大人がそんなことも考えられないのはなぜでしょう? 怒鳴ったり、怒ったりしたら相手も周りも、そして自分自身も嫌な思いをすると思うのですが、そういう人は相手に怒鳴ってスッキリするのですか?周りに変な人と思われて本位なんでしょうか?思春期じゃあるまいし、間違ってかっこ悪いと思って悪態をついてごまかすのは余計変なのに。 |
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