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管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.186713 お礼とその後
わんこさん(女性/31歳)
2015/06/28 13:57:49
以前、こちらで生徒に関して相談させて頂いた者です。
あれから、こちらで頂いたアドバイスをもとに
職員室内で話し合い、該当する生徒(Bとします)の保護者に
報告という形でお話をさせて頂きました。
その翌日、保護者からは「知らせて頂かなければ 分からないままでした」
「助けられました」と自宅に訪問がありました。
私自身も、こちらでアドバイスを頂かなければ分からないままでしたので
皆さんに感謝しています。

ですが・・その直後から、Bは私が教室に入った途端にカエレコールを連呼する等の嫌がらせをする様になりました。
私に向けられる分に関しては、無視・場合によっては注意 で対処なのですが・・

学級会で「○さんは小学生の頃にいじめられていたから、弱い子の気持ちが分かるよね?」「私 ○さんとクラスになって邪魔だな 嫌だなって思ったけど優しくしてあげるんだ」と発言。他生徒から怒られると「いじめられていたのは事実でしょ? 弱い人の気持ちが分かる は褒められることでしょ?」

他にも誰かが何か言うと「相変わらず独特ね」と言う。言われた方が「誰の事よ!」と怒ると「アンタの事よ!分かってるじゃん」
(怒った生徒は、常日頃から「変な子」「変わってるね」という言葉に対して敏感な面があります)
これは私が職員室に呼び出して注意をしたのですが「独特って言葉は、悪い意味とは限らないんですよ。こないだお茶のカタログで『緑茶の独特の味わい』ってあったんですけど」と反論して来ました。

言われた方が怒ったのなら、「○さんの件」「独特という言葉の持つ意味」がたとえ正論であってもBは態度を改めなければならないと思います。
ですが、保護者への注意を恨まれている為、私はただ注意をするだけ・他生徒からの苦情を聞くだけといった状態で、それ以上の進展は見込めないんです。 

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