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管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.178548 会社のトラブルメーカーに目を付けられた?
パートタイマーさん(女性/32歳)
2014/06/07 20:13:05
とある企業に勤めています。
自分とは違う課にトラブルメーカーのパートさんがいます。
仲間内でのトラブルが多く。些細なことでキレて仲間を攻撃します。
どうやら気分の浮き沈みが激しく、怒る時は激高します。
気に入らない人はいじめ倒したり、正直同じ課でなくてよかったと思っています。

ところが最近、この人がみんなが使う休憩室に温風機を持ってきました。
休憩室は寒いので善意で持ってきてくれたことはありがたいのですが、最近これを巡ってトラブルが発生しました。
冬の間その人が持ってきたと知っている人も知らない人も使っていました。
使っていたと言っても、積極的に使っていたわけではなく、休憩室に入ったらたまたまついていたので、そのまま消さずに使っていた・・と、いう人も大勢います。私もその一人です。

冬も終わり、そろそろお役御免になった温風機。もともといらないものだから持ってきたという噂を聞いていたので、処分するのか会社で保管するのか、どうなのかとうっすら思っていた時、ある人がメンテナンスをして本人に返そうということになりました。
その際少し取り換えが必要な部分があり、それを会社の経費で賄おうとしたところ、それを知った本人が烈火のごとく怒ったのです。

彼女の言い分はなぜ会社の経費を使うのか。
使った人がお金を出してやれ!
なぜ、会社に言ったんだ。話が大きくなったじゃないか。
使った人が何か私に言うことがあるんじゃないのか。

と、簡単に言うとそういうことです。

確かに善意で個人的に持ってきたのものを会社の経費でメンテナンスするのはいささかズレているかもしれませんが、では、その恩恵を受けた人がお金を出すという話になると収拾がつかなくなってしまうのです。
私は使いました。私は使っていません。私は使いたくて使っていたわけではありません。そして、誰も知らない間に使っている人。
なので、会社の備品として扱い、経費でメンテナンスが丸く収まると思ったわけです。
なのに、その人はそこまで考えてないというか、要は自分がいつも目にするちょっと気に入らない人が使っていたので、その人達に感謝されたいだけなのです。

怒って温風機を持ち帰ったと、噂で聞いたのですが、それを聞いても何も言わないことに、さらに腹を立てたようで、また烈火のごとく怒り、まくしたてられました。
こちらとしたら、頼んでもいないのに、自分が使わないものを持ってきておいて、なぜそこまで感謝を強要されなければならないのかと思うのです。
でも、一応使っていたことに変わりはないので、そこはお礼と、お礼が遅くなったお詫びをしなければとも思うのですが・・・・。

ただ、また日を改めて言うと機嫌を損ね、一緒に仕事をする人たちが迷惑するのが目に見えています。
私自身も不要な物を持ってきておいて、&好きで使っていたわけではないのに!という思いがあるので、「感謝」という気持ちはないのですが、一応お礼とお詫びはしないと後がめんどくさい・・・という気持ちもあります。

今回は他の人に迷惑をかけるかもしれないけど、やはりお詫びをしておいた方がいいでしょうか?
そして、その後何を言われてもスルーして、契約更新時にこの方の及ぼす他の課への影響を告げ、追い込んで行けばいいですか?
実際に何度も同じ課の人がこの人を契約更新しないように動こうとしていたのですが、同情心で最後のとどめを刺せず、何度も同じことを繰り返しています。他の課の私が言えば、かなりの確率でこの人はクビです。

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