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投稿情報 | 内容 |
NO.909805 みかさん(女性/38歳) 2016/04/08 13:21:35 |
私も長い間、接客業でクレーム処理をしていました。 私がやった訳ではないクレームに対し、謝りに行くんです。 毎日のように嫌味を言われ、水をかけられた事もありました。 クレーム処理以外にも、もちろん仕事はありました。 仕事は進まないし、ストレス溜まりますよ。 上司に言われたのが、謝るのもお給料に入ってるから、という言葉でした。 そして必ずその姿を見てくれてる人がいるんです。 私は心から謝る時と、理不尽だなと思いながら謝る事がありました。 こちらが悪くなくても、まず謝り倒しました。とにかく心にも無いのに謝るんです。 下手、下手にでるんです。 それだけ謝れば、逆に謝ってくる人も出てきます。 最初は理不尽だった人も、こんなに謝ってくれてるのに言いすぎたかなと思って、急に優しくなったりしてきます。 それでも理不尽なことを言ってくるお客様は、上司が、もううちのお店には来ていただかなくて結構ですと、バシッと言ってくれました。 ストレス溜まりますよね。でも、謝るのってタダなんです。いくら謝っても気持がこもって無くてもタダなんです。それで相手が引いてくれるなら、私ならなんぼでも、謝ります。 |
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