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管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.846485
テルさん(男性/99歳)
2013/12/12 12:23:15
普通にある事だと思いますよ。
特になんでも要望を聞いてくれる共益費や家賃が高額な所や分譲マンションや高級マンションではなく“ごく普通の賃貸”では特にね…。

例えばですが...大きなマンションてよくありますけど...例えば60室あるマンションでみんな同じ日に同じ時間に家に在宅しておいて頂く…というのはほぼ不可能なわけです。
ではそれぞれの居住者のご都合や好みに会わせて、例えば業者に何度も足を運んでもらう…となる場合には当然費用が単純に2倍にも3倍にも5回きてもらったら5倍にもなっちゃいます。当然ですがそれぞれの住民のその事情を全て呑んでその費用は大家さんが一方的に一切負担しないといけない…という事はありません…当然ですが、いずれ家賃や共益費として住民に返ってくる事となります。その時は“大家が払う”となっていても、大家も無料奉仕でやってる訳ではないのでいずれ家賃や共益費としてはねかえってくるわけです。

それでよければ…別に好きに言ってもいいわけです。
大家さんにはどっちでもいいものですので。
もちろん“その日いないので入らないで”と権利を主張する事は出来ますし、わざわざ別の日に来てくれと言う権利もあります。その権利は誰も否定しません。 が…その負担は結局は住んでる自分にかえってくるだけなんですよね…

もちろん“私の部屋はしないで”と言う事も出来るけれど問題が起きた時の費用は貴方に請求がくる場合がありますよね…これも当然の事で…。
大家さんの方も住民の家賃や共益費を不必要に値上げしなくちゃいけなくなって住民に負担になるような事にならないように出来るだけ『1回で済ます』事を望まれると思います。
その為に期間をみて“事前連絡”をされると思います。

『この日にやりますから、もし不在される場合は貴重品や見られてはいけないものは置いとかかないでくださいね…』という意味で…。

住民の安全や良い環境で住んでもらう事を考えている大家さんほど、そういったメンテナンスをちゃんとされますよ。 例えばガス報知器の点検なんかがそうですよね。住民の命に関わる事です。
住民の事を考えてない大家さんほど…そういうのはしないんですよね…。余計な手間も費用もかけずに手に入るお金を使いません。
それがイヤだからと『協力をしない』『入られたくない』と主張する事もそうしてもらう事ももちろん出来ますよ。誰もその権利を侵害しません。

が…住民の事を考えてる大家さんや他の住民の方にとっては…言葉には出さなくても“困った住民だ...”という事になっちゃいますよね...

最近は自分の権利にだけこだわる人は多いのですが…権利は義務と一対のものであるという事をあまり理解されていない人も多いです。 権利とはただやみくもに一方的に与えられているものではなく...本来『権利』は『義務』を果たしてこそ主張できるもの…というものです。 

この件で当てはめるなら…皆が住み良く安全にいる為に“出来るだけ協力する”という事が住民の義務の一つになるかと思いますよ…


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