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投稿情報 | 内容 |
NO.799236 テルさん(男性/99歳) 2012/11/02 00:14:23 |
“作業しやすさ”“よけいな手間や労力”や、“余計な在庫を減らす”を考えれば在庫種類を減らす(ものを減らす)事はプラスになる事があります。 でも、SSの物にS袋を使わないといけない場合はそこに無駄が生まれる事や“ごちゃごちゃしている方が売れる”場合もあったりしますので、そういった場合はマイナスになる事があります。 どちらが良いのかに正解はありません。 お店によっても時代によってもお客様によっても…つまり状況や環境によっても何が良いかの正解は全く異なる事も当たり前にある事です。 その選択の結果やその選択のリスクは経営者が一番受ける事になりますので、どうするかの決定権は経営者か経営者がその選択の権利を委ねた上司が持つ事となるわけです。 で…その上司や経営者は長年の経験を元に…つまり試行錯誤による間違いのない数字(過去の結果)を元にそれらを考え答えを出しているもの…だったりするわけです。(もちろん思い込んでるだけの場合もありますが。) 大事なポイントは“結果が良ければ全て良し”であり…“結果が全て”だと言うことです。 つまり…貴方が単に見えるものだけで“きっとこうした方が良いはず”と勝手にそう思い込んでるだけで、相手からすれば“パッと見だけで思い込んで何言ってるんだ…”と思われているかもしれませんし…逆に貴方の提案が的を射ていて、むしろ経営者(又は上司)の方が“これで良いんだ”と、そう勝手に思い込んでしまっているだけかもしれません。 そのどちらかは判りませんが、そういった事に問題意識を持つ貴方は素晴らしいと思いますし提案する事自体はとてもいい事。 ただ、『提案』といっても“この方がいいんじゃないのか”と、ただパッと頭に軽く思いついたものをそのまま聞かされるだけでは聞かされる側もたまったものじゃないかと思いますから、例えば、『他の店でこれこれこうするとこうなった例がある』と具体的な例を探したり、具体的な数字を出して実際に洗い出してみてその数字を元に提案するとか、失敗した時に評価が下がるリスクを自分が負ってでも一部スペースを借りて試してみるのを願い出てその結果を基に提案する…といったように『根拠や信念を持った提案と説得』をするようにされたらいいかと思いますよ。 ただ思った事や感じた事を言うだけなら実は小学生のお手伝いの子だってする事ができますので、相手の立場になってそれを聞かされる側になった事を考え、相手がどんな気持ちで聞くかや、どうやって提案すると良いかが判ると思います。 ただ言える事は… 言われた事だけをするただするだけの従業員の人よりもそういった改善改良の意識を持ってくれる貴方のような人はとても貴重で素晴らしいと思います。 その問題意識が貴方を学ばせ成長させてくれるかと思いますので、その調子でどんどん“こうすればいいのでは?”という事を見つけられていったり考えてみたり、そうやってご自身で学ばれていかれたらいいかと思います。 しかしその表現の仕方や提案の仕方を間違えると、ただ思った事をぶつけてくるだけの面倒な人にもなっちゃったりしますから…そこは気をつけられたらいいかと思います。 |
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