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投稿情報 | 内容 |
NO.794744 Kさん(男性/40歳) 2012/09/19 18:23:10 |
先ず、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)がシッカリかかってることを確認してください。 クラッチを踏み込んだ状態でギヤを1速にいれます。 アクセルを踏み動力の無い空ぶかし状態のエンジン音を覚えてください。 エンジン音を聞きながらユックリとクラッチを上げて行くと動力がかすかに繋がりエンジン音が変わる位置があります。その位置が「半クラッチ」と言われる位置になります。 教習所で出来るならば、 クラッチをユックリ上げて行って半クラッチになったことを確認したらクラッチを踏み込む、再度クラッチをユックリ上げて行って半クラッチになったことを確認したらクラッチを踏み込む、と繰り返して「半クラッチ」の位置を覚えると良いかと思います。 ※この時、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)のかかりが甘い状態でアクセルを踏み込み過ぎていた場合、車体が動いてしまうことがあるので注意してください。 車両が毎回変わるようなことがあったら、半クラッチの位置が微妙に下だったり上だったりすることがあるので、その点もふまえて練習すると良いですよ。 平らな道では、 半クラッチが確認できた位置で少々アクセルを踏み込んでサイドブレーキ(パーキングブレーキ)を下ろすとスムーズな発進ができます。 ※普通は、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を下ろしてフットブレーキを踏んでる状態から瞬時にアクセルを踏み半クラッチに合わせますが、半クラッチに慣れるまではサイドブレーキ(パーキングブレーキ)を使ったほうがエンスト防止になります。 坂道発進の場合は、半クラッチが確認できたらアクセルを踏み込みながらサイドブレーキ(パーキングブレーキ)を下ろしたほうがスムーズな発進が出来ます。 |
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