悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 管理者に連絡

管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.665660
ぐったり侍さん(男性/29歳)
2011/02/11 03:40:02
日本の場合、ヤクザの刺青があるように、「刺青を入れる」ことが度胸や根性の強さを示すと共に、周囲に対する威嚇や暴力的な権威を誇るアンダーグラウンドの社会が事実としてあるわけです。
だから、「刺青」というものそのものが、「他人を脅す」という役割を持ってしまっているんです。
これは、刺青を入れた本人の考え方や意思とは無関係です。

そして、刺青というのは基本的には消せないもの(不可能では在りませんが)であるわけですから、そこによほど深い信仰、思想、目的がなければ、取り返しの付かない行為を安易にしてしまう人、と評価されるわけです。
だから、「ファッションで軽い気持ちならやめなさい!」というのは、ごく当たり前の発想です。
ファッションで良いならシールで良いんですから。
逆に言えば、そこに確かな信念があるなら、そりゃ人の自由だと思います。
が、ならば「評価」は甘んじて受け入れるべきです。

そもそも日本人に限ったことではなく、世界を考えても、目に付く範囲にタトゥーを入れるビジネスマンがまずいないということも、上記のようなことが理由にあります。

「タトゥーを入れたから悪い」なんてことはありません。
「タトゥーを入れるのはアホ」なんてことも、もちろんありません。
が、
「タトゥーを見せる、持ち込むことで萎縮や恐怖を与えること」は悪いですし、
「タトゥーを入れることによる影響を考慮してない」ならアホなんです。

つまり、タトゥーそのものの是非が「善悪の問題」になるわけじゃなく、
タトゥーを相手に見せることになることが「礼節の問題」になるということだと思われます。

刺青をシールだと思えばわかりやすいですよ。
例えば繁華街でファッションとしてべたべたつけてるならそういう趣味嗜好ってだけですが、
その格好のまま会社にいったりビジネスや社交として人とコミュニケーションをとろうとしてたら、相手からどんな風に思われるか、想像に難くないでしょう。

だから、「礼節」なのです。

投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。
※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。
※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。


投稿情報 入力
ニックネーム
※必須 全角15字以内(半角30字)
違反内容
※必須 全角2000字以内(半角4000字)



Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.