悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 管理者に連絡

管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.665363
やすさん(男性/39歳)
2011/02/10 04:47:54
「銀河鉄道999」を読んだことはありますか?永遠の命を手に入れるため機械の体を求めて旅をする話です。
主人公の鉄郎が出した結論、それは生身の体で命ある限り生き、機械の大国をぶっ壊すことでした。

私も中学生ぐらいからずっと同じ悩みを抱えていて、哲学の本ばかり読んでいた時期がありました。私が出した一応の結論は、「永遠の命を手にいれることは不可能だ。ならば人生の一つ一つを誠実に生きること。それがベストの道だ。」ということです。

数学的にみても、無限と一瞬は同義語と考えられます。物理学の世界でも同じです。そもそも世界の始まりさえよくわからないし、解明しようがないのですから。

別の言い方をすると、「答えはこの世の中に存在しない。だから問いを立てることこそ最も重要になる。」という考えに行き着きます。そうこうしているうちに、死について考えるより、生きていく楽しみが強くなってくると思います。

投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。
※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。
※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。


投稿情報 入力
ニックネーム
※必須 全角15字以内(半角30字)
違反内容
※必須 全角2000字以内(半角4000字)



Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.