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投稿情報 | 内容 |
NO.571948 ぶぅ。さん(女性/40歳) 2010/02/27 00:51:17 |
それにしても、 箱の封を開けて返品にくる女性も。。。 もちろん、気がつけばよかったのですが、 そこで、気がついて、「あの、封が開いているので、申し訳ないのですが、返品はお受けできません。」と言ったところで、 そういう人は逆切れする可能性もあり、 普通、上司、あるいは店主ならば、 「へんなトラブルにならなかっただけ、良かった。今度また、そういう人が来たら、私を呼んでください。」 とクレームにつながるような案件は、自ら引き受けますよ。 私が以前いた飲食店では、そうでした。 店長不在時は、自分たちで対応しなくてはならないんですが、 理不尽だと思えるクレームでも、 2次クレームにつながらないよう、代金をお返ししたり、 新しいものを無償で提供したり。。という方針でした。 だって、500円前後のもので、2次クレームで時間を浪費したり、店の評判を落とすことが、どれだけ店に損失を与えるか。。。 確信犯ってわかるものですし。。 2度目があったら、それはキッパリとお断りしなければならないでしょうが、 それは、責任者の仕事だと思います。 こういう事態があった。 申し訳ありませんでした。 しかし、こういうことが起きたら、どのような態度で接すればよろしいですか? というような姿勢でいいのでは?と思います。 それでも、叱ること、罵倒するしか能のない、責任者であるのなら、 主さんが落ち込むことではないと思います。 |
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