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投稿情報 | 内容 |
NO.487048 ぐったり侍さん(男性/27歳) 2009/07/05 21:53:00 |
>ぐったり侍さんがおっしゃっているのはコミュニケーション能力というよりも分析力ではないでしょうか? 当然分析力は必要です。 ただし、分析とは本来、必要な情報がそろいきっている中で、その情報から物事を判別、割り出していく行為です。 つまり、情報がそろいきっていればこそ有用なスキルです。 情報…お客様の望まれている真意をそろえるための能力、 そしてそれを「分析」し、よりメリットのあることを、こちらから相手に説得力のある提案をする能力が、 「コミュニケーション能力」の一つの形なのです。 もちろん、人間関係、信頼といったものを培う意味で、SEではなくともほぼあらゆる職業に共通する能力であることは、いうまでもありません。 ただし注意しなければならないのは、後述しますが、これは「仲良くなれる能力」としていっているのではありません。 >要は、お客様の望んでいることをいち早く理解して、それ以上のものを提供できる力という意味ですよね? その通りです。 正確に言えば、「それにも」使える力、ですけれど。 >私は大学のゼミナールで皆が使用する共通テキストの資料作成において、 >ただテキストに記載されている言葉を並べるだけではなく、キーとなる文章はどこかということを素早く見つけて、 >それに肉付けする形で自分なりに考えた具体例を使い、 >誰が見ても分かるようなレジュメを作成し、 >また誰が聞いても理解できるような発表を心掛けていました。 もちろん、それらは設計において重要な要素です。 ただ、私がここで注目すべきは、 >誰が見ても、誰が聞いても理解できるような の部分です。 貴方が行ったキー文章を見つける、それに具体例をもって肉付けする、というのは、 まさに「このため」に行ったものですよね。 この場合、相手が万人を対象としており、直接的なコミュニケーションをしているわけではありませんが、 「相手のことを思う」という点においては、共通しているといえるでしょう。 コミュニケーション能力、というのは、「仲良くなる能力」ではありません。 相手の意図を汲む、こちらの意図を伝える、といったことを、効率よく正確に、迅速に行うことで、 お互いの持つ感情と論理に対して、 結果として寄り良い発想や結論を導き出し、信頼関係を強める能力のことです。 お互いが得をする、「WIN-WINの関係」という言葉を、ビジネスでは非常によく使いますが、 このWIN-WINの関係を導くのが、コミュニケーション能力です。 |
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