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投稿情報 | 内容 |
NO.451433 トムボーイさん(男性/38歳) 2009/04/13 23:30:13 |
化粧品販売でしたか。 接客業で一番大切な事は、お客様にまた来店して頂く事。これが一番重要だね。 例えば、1万円の化粧品がひとつ売れたら、その日の売上げは1万円。 でもお客様が、高い商品を売り付けられたと感じたら、売上げは1万円だけ。次に来店してくれない。 カウンセリング販売の方は口が上手いから、客の立場からすれば、そう思うかもしれないね。 私が一週間前に行ったドラッグストアで、風邪薬が欲しいと言ったら、店の人がある薬をとにかくすすめてくる。私はこう思った。何故、この薬だけを猛烈にアピールするのかと。 押し売りしてないつもりでも、客の立場だとそう感じてしまう。 販売ばかりじゃなくて、私みたいに色々買い物すれば、接客の良い所や悪い所が見えてくるよ。 |
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