![]() ![]() |
悩みウェブ -悩み相談コミュニティ- |
恋愛の悩み(18歳以上)/
恋愛の悩み(17歳以下)/
性の悩み/
Hの悩み/
妊娠の悩み/
結婚の悩み/
ダイエットの悩み/
身体・美容の悩み ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み 仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/ アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談 |
管理者に連絡 |
投稿情報 | 内容 |
NO.36655 ジャガーさん(男性/36歳) 2006/04/17 17:30:05 |
感性は、確実に磨かれてはいる。数学の問題そのもので磨かれる、と言うより、数学自体の論理性に触れる事で磨かれる。もし、あなたが生まれて、学校教育を受ける事ができないまま、大人になったら、どうだろう?字をどこで知ったらいい?いや、中学程度の知識は、あったとして、高校数学に触れる事で磨かれるセンスとは、何だろう。そこを、考えると良い。数学が、直接仕事に役立つのは、一部の研究職か教育職位かも知れないが、数学で身につけた、論理的着想力自体は、数学以外の形で、役立つ可能性が高い。例えば、演繹/帰納と言う考え方とかは、数学でなくても応用できる訳で。他には、確率統計あたりは、偽世論に騙されない為に大切な知識だし(別板だが10代でHとか言う偽世論誘導はこの知識で論破済)、三角関数がわからんと、測量もできない。姉●建築士他の偽装建物事件も、基礎は、高校数学の問題なんだよな。こんな風に、高校数学の知識は、思わぬところで、社会を支えているのは、確かなんだよなあ。社会の原理のひとつを知る、そう言う意味なんだが、今の学校教師の大半がアフォなんで、こういう説明ができない。そこが欝なんだが。 |
投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。 ※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。 ※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。 |