悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 管理者に連絡

管理者に連絡

投稿情報 内容
NO.217812
ミラさん(男性/30歳)
2007/12/03 20:20:39
いやいや‥君の言いたい事はよく分かるよ‥。

京都には独特の閉鎖性があるのは間違いない。

例えばお店では
『一見さんお断り』 は今でも根強いからねぇ。

また違う店では断る言葉も‥
『珈琲お出ししますよ』になる。
その言葉の意味が解らずに直に受けて珈琲を待つと‥こちら側が恥をかく事になるんだが‥
『珈琲を飲みたければ、東の方へ行けば飲めますよ‥』

つまり東京へ行けば飲めるよ、と言う意味のお断り言葉であり嫌み言葉。

嫌み言葉を解釈するまでには時間が掛かると同時にコミュニケーションを取るには、京都をよく知ってからと言う場合が多いからねぇ。


また‥京都に限らず全国には独特の風習が根強い地方は沢山ある。

沖縄では‥いくら仕事ができても、お酒が飲めない人との取引は断られるからねぇ。
お酒が飲めないと、仕事ができないって事。

まあ、直接ぶっちゃけた方が早いかもしれないが‥相手は周囲を気にしているので中々難しいと思うが‥独りと独りなら大丈夫。
つまり‥一人の人と打ち解ける仲になれば突破口はある。



投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。
※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。
※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。


投稿情報 入力
ニックネーム
※必須 全角15字以内(半角30字)
違反内容
※必須 全角2000字以内(半角4000字)



Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.