![]() ![]() |
悩みウェブ -悩み相談コミュニティ- |
恋愛の悩み(18歳以上)/
恋愛の悩み(17歳以下)/
性の悩み/
Hの悩み/
妊娠の悩み/
結婚の悩み/
ダイエットの悩み/
身体・美容の悩み ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み 仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/ アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談 |
管理者に連絡 |
投稿情報 | 内容 |
NO.191521 ジャガーさん(男性/37歳) 2007/08/24 07:59:48 |
数学それ自体の知識はなるほど専門職や研究職以外では滅多に使わないねー しかし、数学的な論理的思考力ってなると、あらゆる学問で使っているんだよね。 教養ってやつだわ。 世の中のあらゆる事象全部を勉強する事は困難なので、その中から… ?原理原則的な事象 ?専門職や研究職で必要な基礎知識 ?それ以外の職でも物事の思考力を鍛えられる素材 ?生活上役立つ可能性がある知識 こうした物が高校までのカリキュラムとして精選され、大学でも教養科目・基礎科目として履修する。 一般に大学受験ではこうした教養で競う事にはなるが、受験のない大学もある。放送大学等通信の大学がそうだ。 こうした大学は、受験はないが、履修途中の定期試験で、教養科目を厳しく問うので、受験とは違う形だが、教養なき者は脱落していく。 よって大学卒業者にはどのタイミングであれ、教養の有無が強く問われる事になる。 因数分解それ自体が仕事の役に立つ経験は、家庭教師の時位だったが、数学的な思考力自体は普通に役立っている。 広い意味での教養は持ちたいものである。 最後に… 受験が嫌なら、通信課程の大学では受験ないから、安心して入学したら? |
投稿の約束に反した不適切な投稿を見つけたら下記フォームで管理者までご連絡ください。 ※このご連絡に管理者から返信は行っておりません。 ※ご連絡いただいたものを管理者が精査し削除するか判断させていただきます。 |