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投稿情報 | 内容 |
NO.140778 ぱおさん(男性/31歳) 2007/02/11 02:37:58 |
新入社員の頃はお客さんのクレームを聞くのも給料のうちと思って我慢してましたが、だんだんプロ意識が芽生えてくると、“ああ、俺はプロとしてこのお客さんに満足頂けなかったんだな”とか“この店員ならミスしても大目に見てやろう と思って頂けるだけのものが俺には無かったんだなあ”と思って次回からのバネにするように考えることが出来るようになりました。 ミスをしない人間はいません。またすべてのお客を100%満足させる事は不可能です。私の場合、お客のクレームを“嫌だ”と思うと仕事そのものまでもがイヤになってしまいます。怒られても“お客に帰られたり二度と来てくれなくなるよりゃずっとマシだ”と前向きに考えられれば、仕事は楽しくなります。 |
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